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七〇年代を起点に現在を再考 谷新(宇都宮美術館館長) 「もの派」や「具体」などの動向は毎年のように国の内外で紹介され続けていますが、その後の一九七〇年代はこれまであまり紹介されてきませんでした。ひと口にとらえ方が難しいからですが、近年、内外の関心はしだいにこの時代に向かってきました。 ミニマルと言うとき、人は何を想い浮かべるでしょう。一般に「ミニマル・アート」と言うと、一九六〇年代、特に後期に見られた表現傾向を指します。主観的な表現性に乏しく、客観的でクールな印象を与える表現傾向のことを意味しています。しかしこの企画では、そうしたある時代、傾向を限定的に振り返るという考えはありません。 むしろ、そうした表現傾向やその背景となる主義主張、いわゆる“イズム”を旗印にした六〇年代までの歴史的展開に終止符が打たれようとしたのが七〇年代であり、そこを起点に今日までの絵画と彫刻の変遷をたどろうとしてい
また研究者向けの更新なのですが。 マヴォ実験漫画ラボラトリー このコーナーでは、学生作品を中心に、従来のスタイルにこだわらない、新しい「漫画のかたち」を模索した作品、漫画表現の本質を追求した作品を紹介していきます[竹熊] 『電脳マヴォ』にて、学生制作の実験漫画が連続掲載されています。 その関係で、このブログの3年前のエントリに少しアクセスが集まっていました。 ここを紹介していただいたのは、マヴォ編集のサトウタカシさん。 『放課後、雀荘で』と『(注)解答用紙は別紙』の2作品は2009年の日本マンガ学会で発表され、夏目房之介さんや泉伸行さんのブログでも採り上げられています。私たちが普段「マンガ」と呼んでいるものは何なのか?を考える端緒となる作品。http://t.co/iXxAr7Ts #電脳マヴォ— サトウタカシ (@HONEx2ROCK) 2012, 11月 21 マンガ表現研究のパイオニ
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