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2013年6月19日のブックマーク (6件)

  • カイユボット展 | ブリヂストン美術館

    ギュスターヴ・カイユボットは、モネ、ルノワール、ドガらとともに印象派の興隆を支えた同派を代表する画家です。 印象派の収集家として知られてきましたが、近年、とりわけ画家としての再評価の機運が高まってきました。 19世紀後半、変わりゆくパリの近代的な都市風景や風俗を柔らかな光にあふれる画面にとらえた彼は、 写真を彷彿とさせる写実的表現手法を駆使したという点で、印象派のなかでも特異な地位を占めています。 世界各地から集められた画家の代表作が集結する展は、いまだ知られざる画家カイユボットの全貌を日、 そしてアジアで初めて紹介する展覧会です。 ギュスターヴ・カイユボット(1848–1894)は、パリの裕福な実業家の家に生まれ、法律学校を卒業後、画家を志しました。アカデミズムの画家レオン・ボナのアトリエで学び、1873年にパリ国立美術学校に入学。おそらく、ボナの友人だったドガを通じ、モネやルノワー

    kasuho
    kasuho 2013/06/19
    みたいです。10/10-12/29。
  • [2013/06/18]「美術館の『裏側』学芸員に密着」

    海外からの有名なコレクションを見ることができる美術展。 ニュースなどでも時折、お伝えしますが、今回は普段、なかなか目にすることが無い美術館の裏側をご紹介します。 企画から展示までを一手に担う、若手学芸員に密着しました。 世界中の人びと、特に女性の心を虜にする19世紀のフランス絵画。 なかでも、移ろいゆく光のもとで、その瞬間を切り取った「印象派」の絵は、日人が最も愛する西洋絵画といわれています。 印象派の中心人物のひとり、ピエール=オーギュスト・ルノワール。 彼の絵筆から生み出された女性たちは、130年の時を経た現代の 私たちにも優しく微笑みかけます。 神戸市中央区の兵庫県立美術館。 4月。 ルノワールの名画を中心とした美術展開催のおよそ2か月前、新人学芸員の小野尚子さんは、会場のレイアウトの準備に追われていました。 「人がばーっと来て、静物画3つ、風景画4つだと後ろがさびしいかなと思

    kasuho
    kasuho 2013/06/19
    クラコレご担当の方。
  • ちちんぷいぷい (おまじない) - Wikipedia

    ちちんぷいぷいは、まじない用語である。 一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ」といったように使用する。 「智仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう-)を起源とするのが通説である。 テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、来の意味とは異なった使用もされている。1991年にアーノルド・シュワルツェネッガーと宮沢りえが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルにも使用され、交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)のメロディに乗せてこの言葉で歌った。 テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。 [編集] 由来、起源 まじないにおける『ちちんぷいぷい』の由来には二つの説がある。 一つは上述の通り、

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    kasuho 2013/06/19
  • 『反省させると犯罪者になります』を読んで愕然 - エキサイトニュース

    「悪いことをしたら反省するのが当然」「反省してもらわなきゃ困るよね」って考えてると、どんどん犯罪者が増えるよ。 ええええー!? さらに、自分の子供を犯罪者にしてしまうよ。 って、ええええー!? どゆこと? と驚きながら読み進めていった。 『反省させると犯罪者になります』 すごいタイトル。 でも、読んでいくうちに納得してしまう力がこのにはある。 第3章に、女優酒井法子の事例が登場する。 覚醒剤取締法違反で逮捕された彼女は、“自らが犯した事件を謝罪する目的で、「贖罪」というタイトルの著書を出版”する。 これが、まさに「模範的な反省文」になっているのだ。 “これでは自分自身をみつめたことにはなりません。酒井さんには失礼ですが、書名を「贖罪」とするには、内容としては表面的でしかありません”。 また、保釈された後の記者会見での言葉を引用し、“自分の弱さ故に負け”“自分の弱さを戒め”“二度と手を出さ

    『反省させると犯罪者になります』を読んで愕然 - エキサイトニュース
    kasuho
    kasuho 2013/06/19
  • ラッセンとは何だったのか? ─消費とアートを越えた「先」 | 原田 裕規, 斎藤 環, 千葉 雅也, 大山 エンリコイサム, 上田 和彦, 星野 太, 中ザワ ヒデキ, 北澤 憲昭, 暮沢 剛巳, 土屋 誠一, 河原 啓子, 加島 卓, 櫻井 拓, 石岡 良治, 大野 左紀子 |本 | 通販 | Amazon

    ラッセンとは何だったのか? ─消費とアートを越えた「先」 | 原田 裕規, 斎藤 環, 千葉 雅也, 大山 エンリコイサム, 上田 和彦, 星野 太, 中ザワ ヒデキ, 北澤 憲昭, 暮沢 剛巳, 土屋 誠一, 河原 啓子, 加島 卓, 櫻井 拓, 石岡 良治, 大野 左紀子 |本 | 通販 | Amazon
    kasuho
    kasuho 2013/06/19
    何かやたらラッセンが話題だと思ったらこんな本が出るのか。面子が面白いですね。
  • [世界を変えた書物]展 金沢展

    金沢工業大学〒921-8501石川県野々市市扇が丘7-1Copyright© Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.

    [世界を変えた書物]展 金沢展
    kasuho
    kasuho 2013/06/19
    9/13-29、名古屋市科学館B2イベントホール。