上尾事件(あげおじけん)は、1973年(昭和48年)3月13日に、埼玉国(現:彩の国さいたま)の上尾駅(埼玉国上尾市)を発端に起きた、埼玉国陸軍・日本国有鉄道高崎線の乗客の双方による無差別大量虐殺事件。広義の戦争で内戦でもある。 この事件の1カ月後には首都圏国電暴動が起きている。事件当時の現場は凄惨極まりなかったため、第二次世界大戦屈指の激戦であったスターリングラード攻防戦になぞらえて上尾グラード攻防戦とも呼ばれる。 1871年(明治4年)に日本から独立した埼玉国の主要産業は、日本へ供給されるネギ、ブロッコリー、コマツナ等の生産といった農業、行田市で生産される足袋などであり、独立から1950年代まではこれらの産業が埼玉の主力を担っていた。 日本が高度経済成長に入った1950年代半ばからその状況は急変する。日本の首都である東京や神奈川の労働力だけでは高度経済成長についていけず、日本よりも比較
国鉄では当時、賃金引上げや労働環境の改善・合理化反対を目指して、労働闘争が頻繁に繰り返されていたが、公共企業体職員であった国鉄労働組合(国労)などの労働組合員は、公共企業体等労働関係法(公労法)第17条で争議行為、すなわちストライキを禁じられていた。そこで、組合側は運転安全規範などの諸規則を厳格に遵守するとかえって列車の運行が遅延することを逆手に取り、運転安全規範などの諸規則を「遵守」することで、労働闘争の手段とした「順法闘争」を度々行っていた。 なお、「順法」とは言われているものの、日本国政府(自民党政権)は1956年(昭和31年)にこのような形式をとる労働闘争を「違法」(犯罪)と認定[1]していた。しかし、判例形成には至っておらず、行わないようにという指導の範囲に過ぎなかった。 1970年代当時、国鉄動力車労働組合(動労)は、国鉄経営陣に対し2つの要求を行い、順法闘争を実施した[1]。
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