タグ

ブックマーク / qiita.com/d_nishiyama85 (4)

  • シェルで変数のインクリメントに expr を使うと100倍遅い件

    シェルプログラミングにおいて、ループカウンタなどをインクリメントするとき、どのようにしますか? いきなりですがサンプルから。 #!/bin/bash COUNT=0 while [ $COUNT -lt 1000 ]; do # 何かの処理 COUNT=`expr $COUNT + 1` # COUNT をインクリメント done expr コマンドを使う? シェルプログラミングの入門記事などを見ると、変数のインクリメントに上記のような COUNT=`expr $COUNT + 1` を用いているものが多くあります。 しかし、この書き方は とても遅い です。空のループを1000回繰り返すだけでも手元の mac (Core i7) で約2秒もかかってしまいました。

    シェルで変数のインクリメントに expr を使うと100倍遅い件
    kasumani
    kasumani 2014/12/28
    シェルで変数のインクリメントに expr を使うと100倍遅い件 シェルプログラミングにおいて、ループカウンタなどをインクリメントするとき、どのようにしますか? Tags: feedly, ifttt, recently read, saved for later from Pocket December 28, 20
  • プロ生ちゃん Unity パッケージで Unity 入門してみたかったお話 - Qiita

    はじめに このエントリーは プロ生ちゃん Advent Calendar 2014 の第7日目の記事です。 プロ生ちゃんと言ったらやっぱり3Dモデルを動かしたい、ということで少し前に公開されたプロ生ちゃん Unity パッケージを Unity で動かしてみたかったお話を書きます。 今まで、Unity のネイティブプラグインでネットワーク通信をするコードなどは書いたことがあったのですが、 ゲーム部分というか Unity 体の方はほとんど触ったことがなかったので、全くの入門からやることにします。 題材 時間があるときに読もうと思って買ってそのままになっていた、こちらのをこの機会に読むことにしました。 Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方 このは初めて Unity を触る人向けに、かなり格的なサンプルゲームを作りながら、その開発法を学んでいけるものになっています。

    プロ生ちゃん Unity パッケージで Unity 入門してみたかったお話 - Qiita
    kasumani
    kasumani 2014/12/08
    プロ生ちゃん Unity パッケージで Unity 入門してみたかったお話 プロ生ちゃんと言ったらやっぱり3Dモデルを動かしたい、ということで少し前に公開されたプロ生ちゃん Unity パッケージを Unity で動かしてみたかったお話を書
  • Vagrant + VirtualBox で CPU コアを2つ以上割り当てると遅い - Qiita

    Vagrant + VirtualBox の環境で VM に CPU コアを2つ割り当てる設定を Vagrantfile に書こうとした。 config.vm.provider :virtualbox do |vb| vb.customize ["modifyvm", :id, "--memory", "2048", "--cpus", "2"] end 一見よさそうだが、これで起動すると VM の動作が めちゃ遅い! このとき、VirtualBox の設定を見るとシステムの欄に 「無効な設定が見つかりました」 という警告が出ている。 どうやら、警告文によるとコアを複数割り当てる場合には I/O APIC を有効化 というチェックボックスを ON にする必要があるようだ。 これを Vagrantfile の記述によって設定するには上のスクリプトにさらに "--ioapic", "on" と

    Vagrant + VirtualBox で CPU コアを2つ以上割り当てると遅い - Qiita
    kasumani
    kasumani 2014/05/07
    Vagrant + VirtualBox で CPU コアを2つ以上割り当てると遅い 一見よさそうだが、これで起動すると VM の動作が めちゃ遅い! このとき、VirtualBox の設定を見るとシステムの欄に 「無効な設定が見つかりました」 という警告が出て
  • 簡単!Cocos2d-x + Eclipse でビルド時間を4分の1に短縮 - Qiita

    Eclipse 上で Cocos2d-x アプリケーションを開発するときにネックとなるのがビルド時間の長さではないでしょうか。デフォルトの設定ではコンパイル処理が並行化されておらず、マルチコアのCPUを使っている場合、その性能を活かしきれていません。以下の簡単な設定(2種類)でパラレルにコンパイルする事が可能になりビルド時間を大幅に短縮できます。 追記:この記事は Cocos2d-x の2系に対応しています。3系の場合については こちらに改めて書きましたのでご参照ください。 http://qiita.com/d_nishiyama85/items/5e95ce048e5ee60bfa72 方法その1 プロジェクトのプロパティー → C/C++ ビルド → 振る舞い → ビルド設定 → Enable parallel build にチェック → Use optimal jobs を選択 方法

    簡単!Cocos2d-x + Eclipse でビルド時間を4分の1に短縮 - Qiita
    kasumani
    kasumani 2014/02/27
    簡単!Cocos2d-x + Eclipse でビルド時間を4分の1に短縮 Eclipse 上で Cocos2d-x アプリケーションを開発するときにネックとなるのがビルド時間の長さではないでしょうか。デフォルトの設定ではコンパイル処理が並行化されておらず
  • 1