タグ

ブックマーク / shinsemiya.hatenadiary.jp (4)

  • サービス開発を迷走させるコツ - 瀬宮の球拾いブログ

    この記事は アジャイルCasual Advent Calendar 2014 - Qiita の23日目です ネタが足りないのでこの前聞いた話をまとめて埋め草にしようという魂胆です 情報を集めない ビジネス判断を行う際には、判断材料として情報が必要です。 不足があるとその部分を「勘と経験」で埋めます また、情報をむやみに集めすぎると重要な情報がそうでない情報に埋もれて有効に活用できなくなります。 ローマ初代皇帝が元老院の定数を倍に増やしたことでに(彼の目論見通り)元老院の力が弱まったことに似ています。 重要な情報と、そうでない情報とはなにか、を定義しないこともこの傾向を加速させます。 ドメインを理解しない ドメインとはどういった構造をしているか? ビッグプレイヤーが存在しないとしたらなぜ存在しないのか? ユーザーやニーズの所在や構造をモデル化しているか? …これらを行うためにはドメインへの

    サービス開発を迷走させるコツ - 瀬宮の球拾いブログ
    kasumani
    kasumani 2014/12/26
    サービス開発を迷走させるコツ この記事は アジャイルCasual Advent Calendar 2014 - Qiita の23日目です ネタが足りないのでこの前聞いた話をまとめて埋め草にしようという魂胆です Tags: feedly, ifttt, recently read, saved for later from Pocket De
  • (番外編)会社で仮眠する方法 - 瀬宮の球拾いブログ

    アジャイルに働くためには休息も重要です そこで今日は休息の一形態、仮眠について書こうと思います。 会社で眠る動機について ついうっかり終電を逃してしまった 昨日飲み会で眠い 昼休みに仮眠して眠気を振り払いたい そういう機会に恵まれる事はないでしょうか いや私はできればごめんですが。 そういう時に寝る方法として、できればソファスペースを確保できれば最高です。 次善策として段ボールをしいて、更にその上に毛布など柔らかい布をしくとよいです しかし、そういうのをいきなり職場でデプロイするのは難しいと思います。 あるいは難民キャンプ感が出て若手社員が「ここはブラック会社だったんや・・・」とか誤解されるかもしれません。 そこで、職場で調達しやすいもので仮眠しやすい環境を作る事が肝要です。 経験上、尻の位置より高い位置に脚を上げて、椅子をリクライニングさせると寝やすいです。椅子を向かい合わせに2つつける

    (番外編)会社で仮眠する方法 - 瀬宮の球拾いブログ
    kasumani
    kasumani 2014/12/15
    (番外編)会社で仮眠する方法 そういう機会に恵まれる事はないでしょうか いや私はできればごめんですが。 Tags: feedly, ifttt, recently read, saved for later from Pocket December 15, 2014 at 08:39PM via IFTTT
  • KPIアンチパターン - 瀬宮の球拾いブログ

    KPIとは救われなきゃだめなんだ KPIは一回やるだけでは意味がありません。 定期的に複数回おこない、「Problemにあがっていた問題は解決したか?」「Tryにあったことは実施されたか?」「Keepにあった試みは実施され続けているか?」をチェックする必要があります その目的はチームの開発を改善するためです。 問題を可視化し、全員で共有し、全員で改善策を打つためにKPIは行われます その目的が達成されなければ KPIアンチパターン Problemにふせんを一枚貼ればその問題が解決するほど社会は甘くありません。 実際には「あーあるねー」で終わっていつまでもふせんは残り続けます。 あるいは「あーあるねー」という反応すら得られず「誰かが何か言っているが俺には関係ない」になるかもしれません。 同じ調子でTryに貼られた試みは実施されません Keepにあった試みは気づいたら消えています。 あるいは、

    KPIアンチパターン - 瀬宮の球拾いブログ
    kasumani
    kasumani 2014/12/15
    KPIアンチパターン 定期的に複数回おこない、「Problemにあがっていた問題は解決したか?」「Tryにあったことは実施されたか?」「Keepにあった試みは実施され続けているか?」をチェックする必要があります Tags: feedly, ifttt,
  • 時は80年代、仕様は変化することがわかった - 瀬宮の球拾いブログ

    このエントリは アジャイルCasual Advent Calendar 2014 の 4 日目のエントリです。 前回はwkubotaさんのレビューに関するエントリでした。 1日目が空いているのでとりあえず埋める 2日目にsuenamiさんがめっちゃいいこと書いてくれる あれに匹敵するものを書かねば!ということでKPIに関する超大作を作る まとまらないうちに3日目にwkubotaさんが書いてくれる まだまとまらないから別のネタ書こう <= イマココ アジャイルソフトウェア要求の序章に書いてある事まとめ この前Amazonで買ってちまちま読み進めているけど、序章で気になった部分まとめてみる アジャイルとあまり関係ないけど、アジャイル前史みたいなものという理解でひとつ。 「仕様が変化する」という事実が人類に周知された過程 天動説と地動説のように、今まで前提とされていたことがひっくり返される事があ

    時は80年代、仕様は変化することがわかった - 瀬宮の球拾いブログ
    kasumani
    kasumani 2014/12/05
    時は80年代、仕様は変化することがわかった このエントリは アジャイルCasual Advent Calendar 2014 の 4 日目のエントリです。 前回はwkubotaさんのレビューに関するエントリでした。 Tags: feedly, ifttt, recently read, saved for later from Pocket
  • 1