タグ

2012年12月11日のブックマーク (1件)

  • コミュニケーションメディアの変遷からみる次世代のメディア

    Time-stamp: "2010/03/09 13:40:44(JST) by yoshinov" よしのふのトップページへ コミュニケーションメディアの変遷からみる次世代のメディア @ヒューマンコミュニケーション基礎研究会(HCS)2010年3月8日(月)−3月9日(火) 山, コミュニケーションメディアの変遷からみる次世代のメディア, 信学技法(IEICE Tech. Rep.)Vol. 109, No.457, pp.19-20, 2010. はじめに コミュニケーションメディアは,テクノロジの進展に直接・間接の影響を受けながら次々と進歩している.通信回線は10年前には考えられないほど高速大容量化し,テレビ電話の環境は携帯電話ですら現在では全く珍しいものではなくなっている.しかしユーザの選択は必ずしも技術の高度化や通信の高速大容量化には沿っていない.むしろその逆なのである.これを

    kat0usi
    kat0usi 2012/12/11
    話題がない人の間にコミュニケーションを生じさせるための刺激としてなにを与えればよいか,その刺激をどのようにどのくらい与えると行動閾値を超えてコミュニケーション行動に至るのか