マスターアップ前後に、あれはどうしたこれはどうしたと言う話がでるのは恒例行事である。 いわゆる何で今頃こんな当たり前の仕事が終わってないのだ。という類だ。 自分は職場が結構変わっているがどこでもそうだった。 やらなきゃいけない事は最初から解っているんだから、詳細書いてリスト出しておいてくれば対応するのに、何故か完成ギリギリになるまで話が動かない事が多い。 発注が来る時は「今日中に」とかだ。 理由は解っている。 仕事のスパンが違うからだ。 開発チームの仕事というのは長丁場だ。 ソシャゲだって3ヵ月はかかる。最近の凝ったソシャゲは一年近い場合もある。 とにもかくにも、準備とその遂行、そして修正の繰り返しだ。情報が早くから有ればある方がいい。 今やらなければならない仕事は、事前準備が必要なものがほとんどだ。 開発以外の部署というのは、比較的短期仕事のループだ。 ウィークリーだったりデイリーだった