タグ

大阪と交通に関するkatamachiのブックマーク (6)

  • 大阪メトロ 利用者少ないバス路線には小型バスの導入を検討|NHK 関西のニュース

    大阪メトロ」は、子会社が行う路線バス事業について、利用者が少ない路線では小型バスに切り替える方向で検討を進めることを明らかにしました。 大型バスの運転手不足が見込まれる中、小型バスへの切り替えで多くの運転手を確保するねらいがあります。 これは、24日、大阪メトロが大阪市議会との連絡会議で明らかにしたものです。 この中で、大阪メトロは子会社の「大阪シティバス」の路線バス事業について、▼利用者がコロナ禍前の8割程度の水準にとどまるなどして収支が悪化していることや、▼今の路線を維持しようとすると2030年度には大型バスの運転手がおよそ3割不足するという見通しを報告しました。 こうした状況を踏まえ、会社は、利用者の少ない路線では、タクシーと同じ普通2種免許で運転できる小型バスの導入に向けて検討を進めることを明らかにしました。 バスの購入費用などを削減するとともに、運転手を確保しやすくするねらいが

    大阪メトロ 利用者少ないバス路線には小型バスの導入を検討|NHK 関西のニュース
    katamachi
    katamachi 2024/04/25
    大阪シティバスは、利用者が少ない路線で 小型バスの導入検討。2030年度に運転手の3割が不足。バスの購入費削減、運転手を確保しやすくする狙い「普通2種免許で運転できる小型バス」となるとハイエース10人乗りですか
  • 神戸新聞|経済|共存策調整、難航は必至 関西3空港めぐる懇談会再開

    4年ぶりに再開された「関西3空港懇談会」。関空の支援強化や3空港の一体運用などが話し合われた=大阪市北区中之島6、リーガロイヤルNCB(撮影・大森 武) 関西、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港のあり方をめぐる議論が再び始まった。4年ぶりに開かれた関西3空港懇談会(座長=下博・関西経済連合会会長)では、橋下徹・大阪府知事が伊丹廃止を再提起したが、支持は広がらず、3空港一体運用では微妙な温度差が生じた。巨額の負債を抱える関空の支援強化で一致したものの、共存策への調整にはさまざまなハードルがあり、視界は不良だ。(大久保 斉) ■けん制 「住宅街のど真ん中に空港があること自体、おかしい」 14日、大阪市内であった関西3空港懇談会で、橋下知事は伊丹廃止論を再燃させた。昨年7月に口火を切り、周辺自治体の猛反発で一度は封印した。だが、懇談会直前に訪韓した際、ソウル市長と会談し、アジアのハブ空港を目指す仁

  • asahi.com(朝日新聞社):「伊丹空港廃止論」半年で撤回 橋下知事 - 社会

    関西3空港のあり方について「伊丹(大阪)空港の廃止も含めて検討する」と表明していた大阪府の橋下徹知事は30日、「検討を指示したが、『廃止』には至らなかった」と報道陣に語った。国土交通相や地元の兵庫県知事も巻き込んでの騒ぎを起こしたが、表明からわずか半年で「伊丹廃止論」を撤回した。  橋下知事は昨年7月末、関西空港の予算要望で上京した際、「伊丹廃止論」を表明。冬柴国交相(当時)が「素人の発言」と批判するなど、波紋を広げた。  その後の議論を踏まえ、橋下知事は30日、関空活性化の提言案を発表。「関空が出入国の拠点空港になれば構わない」と述べ、一転して「3空港で役割分担」との従来路線に落ち着いた。3空港の「一体運営」を目指す考えも一時示していたが、「勉強不足だった。制度の壁があり、府だけではできない」とこちらもトーンダウンした。  一方で、国の航空行政は「戦略性がない」と批判、約1兆1千億円の有

    katamachi
    katamachi 2009/01/31
    だから、伊丹~成田便を廃止させても、あなたの主張する関西~成田便(就航決定http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001597244.shtml)を飛ばしたら結果は同じになるって。
  • 保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか? - 狐の王国

    マスゴミがマスゴミたる所以の一つに、まともに情報を提供しないというものがある。勧善懲悪のストーリーにのせないと記事にならないという都合があるらしいが、そんなの知ったこっちゃねえよ。 野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (1/2ページ) - MSN産経ニュース この記事がいろいろひどいと思った。何がひどいって大阪府がいたいけな子供を泣かせてるというストーリーで書かれてて、あまりに一方的すぎて素直に読めば「橋知事ひどい!」になるし、うがって見れば「保育園あやしい政治団体みたいだな」になりがち。 そうなるのはストーリーを作るだけでまともに情報を提供してないからだ。 まず重要な情報として、強制立ち退きが決まった日付が無いのがひどい。別記事によると、 松さんは、平成15年に用地買収の交渉が始まっても「畑は園児たちにとってべ物のありがたさや自然の雄大さを学んでもらう大切な

    保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか? - 狐の王国
    katamachi
    katamachi 2008/10/16
    自分がここの園長だったら、高裁の決定が出る前後にイモ掘りを予定するよ。政治的なアピールには絶好のタイミング。土地を取られるのって、合理性だけでなく感情的なモノも絡んでくる。そこらも想像してあげて欲しい
  • asahi.com(朝日新聞社):園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行 - 社会

    園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行2008年10月16日17時3分印刷ソーシャルブックマーク 府の行政代執行に抗議する人の中には、うつぶせになって子供たちの植えたサツマイモ畑を守ろうとする男性もいた=16日午前9時39分、大阪府門真市、日置康夫撮影 大阪府は16日、第2京阪道路の用地として、門真市の北巣保育園の畑771.17平方メートルに行政代執行をかけ、強制収用した。月末の芋掘り交流会に向け、園児たちが育ててきたサツマイモや落花生が引き抜かれ、整地された。 午前7時半、大阪府用地室の職員ら100人が農地を囲うフェンスを撤去し、代執行を宣言。8時から、農作物を引き抜き、ご神木のエノキの下にある地蔵尊などを撤去した。 畑には早朝から、保育園理事の松剛一さん(49)ら約30人の地域住民、園児の保護者らが集まり、「収穫までのあと2週間をなぜ待てないのですか」と抗議した。「サ

    katamachi
    katamachi 2008/10/16
    朝日は前からこの幼稚園のこと記事にしていた。ちなみに、この道路の愛称は「緑立つ道」。このセンスにお役所的な胡散臭さがあるんだhttp://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/03/index.html「環境や景観に配慮した道路となっています」
  • 野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    第二京阪道路(京都市伏見区−大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ堀り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。  橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。 「イモ堀り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。 これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そ

    katamachi
    katamachi 2008/10/16
    第二京阪の用地買収、門真と交野がネックになっているからね。でも、あれだけ大衆受けを気にしているのに、なんで待てなかったのだろうか。あと、大阪産経、GJ。これが東京の朝刊にも……まあ無理か
  • 1