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大阪とLRTに関するkatamachiのブックマーク (4)

  • どこまで乗っても200円 大阪の路面電車「阪堺線」運賃改定 - MSN産経ニュース

    大阪、堺両市を結ぶ路面電車「阪堺線」を経営する阪堺電軌(大阪市)と堺市は22日、200〜290円の運賃を改定し200円均一にすると発表した。来年1月15日から導入する。 赤字に苦しむ阪堺線の利用者拡大が狙い。高齢者向け割引や南海バスとの共通切符制度も順次導入する予定で、堺市は年間計約21万人の利用者増を見込んでいる。

    katamachi
    katamachi 2010/12/22
    阪堺電軌(大阪市)と堺市は22日、200〜290円の運賃を改定し200円均一にすると発表した。来年1月15日から導入
  • LRT:中止の大小路ルート、堺市長が復活否定 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

    竹山修身・堺市長の連合後援会結成1周年の集いが5日夜、堺市堺区のホテルで開かれた。昨年の市長選で争点になり、就任後に中止したLRT(次世代型路面電車)の大小路ルート(南海堺駅前-堺東駅前間)について、竹山市長は「まだ復活させたいと思っている人がいるが、LRT大小路筋線は絶対にやらせない」と、LRT復活を強く否定した。 竹山市長は「全力疾走で任期を全うしたい。1期でできないことは、たくさんある」と2期目への意欲もにじませた。 出席した橋下徹知事は「竹山市長とは方向性が、がっちり一致している。関西州をゴールに、大阪を一つにまとめる大阪都構想で走っていく」とあいさつした。【山田英之】

    katamachi
    katamachi 2010/08/09
    "竹山市長は「まだ復活させたいと思っている人がいるが、LRT大小路筋線は絶対にやらせない」"  LRTは政争の上で消えてしまったようで。で、ニュートラムの堺延伸とかオバカな計画は続けるのかな?
  • LRT導入を緊急要請 : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    堺市の竹山修身市長がLRT(次世代型路面電車)計画の中止を表明したのに伴い、阪堺電気軌道の改修計画が白紙に戻った問題で、同社の山拓郎社長が28日、竹山市長にLRT車両の導入などを緊急要請した。市による施設の保有と改修、低床車両の導入がなければ「市内区間は存続できない」と訴えている。 山社長は市役所で、竹山市長と非公開で会談。要請書ではLRT計画について「阪堺線再生の最善策。中止で安定経営の道が閉ざされる」と強調している。 2人は支援策の協議を始めることで合意したといい、会談終了後、竹山市長は「LRT化は厳しいと思うが、早急に支援策を協議したい」と話した。山社長は「2010年度中に具体策をまとめてほしい。支援がなければ廃止を考えなくてはならない」と訴えた。

    katamachi
    katamachi 2009/12/29
    「2010年度中に具体策をまとめてほしい。支援がなければ廃止を考えなくてはならない」
  • 堺市と阪堺電気軌道、初のトップ会談 大阪 - MSN産経ニュース

    堺市の中心部で計画されていた次世代型路面電車(LRT)をめぐり、経営予定者に決まっていた阪堺電気軌道(大阪市)の山拓郎社長と、中止を表明している竹山修身市長が28日、堺市役所で初めて顔を合わせる。中止の場合には、LRTと一体的に整備・運営する方向で協議していた同社の阪堺線の堺市区間(7.9キロ)の存続が焦点となり、堺市が具体的な支援策を提示するかが注目される。 LRT計画は堺市が南海高野線堺東駅−同線堺駅(1.7キロ)を新設し、阪堺線の堺市区間(浜寺駅前−我孫子道)と一体的に低床型のLRTとして整備する方向で協議していた。阪堺線の鉄道設備を市に譲渡、土地も貸与して、運営を同社が担当する「公有民営」方式で基的に合意ができつつあったという。 ところが9月の堺市長選で初当選した竹山市長がLRT事業の中止を明言。市議会ではLRT関連予算の削減を盛り込んだ一般会計補正予算案が否決されるなど混乱

    katamachi
    katamachi 2009/12/28
    まあ、鉄道整備を政争の具にして市長選をやってしまった段階で、もうこの計画は死に体だなあ。前の市長の無理筋な構想だったし。「これも橋下失政のツケか」
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