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堺市と阪堺電気軌道、初のトップ会談 大阪 - MSN産経ニュース
堺市の中心部で計画されていた次世代型路面電車(LRT)をめぐり、経営予定者に決まっていた阪堺電気... 堺市の中心部で計画されていた次世代型路面電車(LRT)をめぐり、経営予定者に決まっていた阪堺電気軌道(大阪市)の山本拓郎社長と、中止を表明している竹山修身市長が28日、堺市役所で初めて顔を合わせる。中止の場合には、LRTと一体的に整備・運営する方向で協議していた同社の阪堺線の堺市区間(7.9キロ)の存続が焦点となり、堺市が具体的な支援策を提示するかが注目される。 LRT計画は堺市が南海高野線堺東駅−同本線堺駅(1.7キロ)を新設し、阪堺線の堺市区間(浜寺駅前−我孫子道)と一体的に低床型のLRTとして整備する方向で協議していた。阪堺線の鉄道設備を市に譲渡、土地も貸与して、運営を同社が担当する「公有民営」方式で基本的に合意ができつつあったという。 ところが9月の堺市長選で初当選した竹山市長がLRT事業の中止を明言。市議会ではLRT関連予算の削減を盛り込んだ一般会計補正予算案が否決されるなど混乱
2009/12/28 リンク