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新幹線とこれは凄いに関するkatamachiのブックマーク (3)

  • リニアで川勝平太・静岡知事「遅れた責任JR東海にある」 取水抑制案は地元の意見集約へ

    リニア中央新幹線静岡工区問題を巡り、静岡県の川勝平太知事は9日の定例記者会見で、トンネル工事に伴う湧水の県外流出対策として、JR東海が10月に具体案を公表したダムの取水抑制案について「ここまで遅れた責任はJR東海にある。どこかの県に(責任を)擦り付けるような発言をしてきたのは遺憾だ」と憤った。一方、県設置の専門部会も同案をおおむね了承しているため、さらなる議論はせずに流域市町などの意見をまとめ、同社に可否を返答する考えを示した。 「どれだけ振り回したか責任痛感を」JR東海は同案について、流域市町などでつくる「大井川利水関係協議会」のメンバーに事前説明を済ませており、その際に異論は出なかったという。協議会の了解が得られ次第、ダムの水利権を持つ東京電力側と最終調整に入るとみられる。 川勝氏は会見で、同案の構想発表から具体案公表まで1年半を要したことを指摘。「いかにJR東海が準備不足で、(取水抑

    リニアで川勝平太・静岡知事「遅れた責任JR東海にある」 取水抑制案は地元の意見集約へ
    katamachi
    katamachi 2023/11/09
    リニア静岡問題で、静岡県知事「ここまで遅れた責任はJR東海にある。どこかの県に(責任を)擦り付けるような発言をしてきたのは遺憾だ」「どれだけ振り回されたか、責任を痛感していただきたい」いやいやいや……
  • 中日新聞:リニア「Cルート」37%で最多 有権者意識調査:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 8月27日の記事一覧 > 記事 【長野】 リニア「Cルート」37%で最多 有権者意識調査 2009年8月27日 中日新聞社が、県内5つの小選挙区の有権者を対象に衆院選公示前に実施した意識調査によると、リニア中央新幹線の望ましいルートは、南アルプスを貫通する「Cルート」が37%で最も多く、南アを迂回(うかい)する「Bルート」(24%)を上回った。主な候補者の回答ではBルートが多くあったが、それとは異なる結果となっている。 【ルートと中間駅】 県全体ではCルートが37%、Bルートが24%、Aルートが13%の順となり、「分からない」も27%あった。 小選挙区別にみると、B、Cルートともに沿線となる飯田市を含む5区は、Cルートが49%の支持を集めたのに対し、Bルートは36%。 Bルート沿線の諏訪市を含む4区でも、Cルートが34%に上り、Bルートの26%を上回っ

    katamachi
    katamachi 2009/08/27
    中日新聞の長野県内の有権者対象の意識調査「リニア中央新幹線の望ましいルートは、南アルプスを貫通する「Cルート」が37%で最も多く、南アを迂回(うかい)する「Bルート」(24%)を上回った」
  • 「長野北陸新幹線」案に波紋 : 石川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「長野北陸」か「北陸」か――。2014年度に金沢まで開業予定の新幹線の名称を巡る議論が、11日の県議会予算特別委員会で交わされた。 質問したのは北篤司委員(自民)。長野商工会議所(長野市)などが、金沢開業後の新幹線名称から「長野」が消えることを懸念し、JRなどに「長野北陸新幹線」と表記するよう要望している報道を紹介し、谷知事に見解を尋ねた。 谷知事は「昭和40年代の整備新幹線の基計画決定から路線名は一貫して北陸新幹線だった」と答弁。その上で、沿線各県がそろって「北陸新幹線」の建設を国に要望してきた経緯に触れ、「(名前が変わるならば)一緒にやってきた意味合いが無くなってしまう」と不快感を示した。 一方、長野商工会議所は「長野新幹線という名称は定着しており、長野の文字が無くなれば利用者が混乱する」と主張する。16日には、JR東日長野支社に出向き、青年会議所などと連名で、「長野北陸新幹線

    katamachi
    katamachi 2009/03/13
    「長野商工会議所(長野市)などが、金沢開業後の新幹線名称から「長野」が消えることを懸念し、JRなどに「長野北陸新幹線」と表記するよう要望」。やっぱり、あのとき、「長野行新幹線」にしておけば良かった?
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