「長野北陸」か「北陸」か――。2014年度に金沢まで開業予定の新幹線の名称を巡る議論が、11日の県議会予算特別委員会で交わされた。 質問したのは北篤司委員(自民)。長野商工会議所(長野市)などが、金沢開業後の新幹線名称から「長野」が消えることを懸念し、JRなどに「長野北陸新幹線」と表記するよう要望している報道を紹介し、谷本知事に見解を尋ねた。 谷本知事は「昭和40年代の整備新幹線の基本計画決定から路線名は一貫して北陸新幹線だった」と答弁。その上で、沿線各県がそろって「北陸新幹線」の建設を国に要望してきた経緯に触れ、「(名前が変わるならば)一緒にやってきた意味合いが無くなってしまう」と不快感を示した。 一方、長野商工会議所は「長野新幹線という名称は定着しており、長野の文字が無くなれば利用者が混乱する」と主張する。16日には、JR東日本長野支社に出向き、青年会議所などと連名で、「長野北陸新幹線
僕は基本的に、「コメントへのレスはしません。そのかわり、第三者への誹謗中傷やスパムコメントでなければ消さない」のですが、良い機会なので、ひとつ書いておこうと思います。 マンナンライフ事件は、やっぱり「事故」だと思う。(琥珀色の戯言) ↑のコメント欄に書かれていた、このコメントについて。 ●● 2009/03/12 00:51 祖母の立場を考えれば、孫を亡くしてしまった悲しみに対して 同情することもできるでしょう。 では 祖母の無知から死んでしまった子供を考えたとき、 あなたはそれでも「悪意がなければ許される」と言えますか。 これがもし、亡くなったのがあなたの子供で、蒟蒻畑を与えたのが良く知らない近所のおばさんだったとしても。 その人には悪意がなかったのだと許せますか。 それともこの例は「子育て」ではないからと、相手を罵り訴えますか。 子供にとっては、相手の無知な好意で死んだことは変わりない
音声ブラウザ専用。記事本文とカテゴリナビへ移動するためのナビゲーションスキップです。 記事本文へ移動したい場合はこちらをクリックしてください。クリック! カテゴリナビへ移動したい場合はそのままお進みください。 自治体が捕獲したり、飼い主から引き取ったりした犬の8割に当たる約11万匹が毎年、全国で殺処分されている。そんな中、熊本市は犬を飼い主に戻すことや新たな飼育者探しを続け、処分率を全国トップクラスの2割以下に減らしている。「殺処分をなくそう」を合言葉にする同市の取り組みが注目されている。 悲しげな目をした犬が「ガス室」に送られ、殺される場面がビデオで流れる。熊本市動物愛護センターで週1回ある譲渡前講習会。保護された犬を譲り受ける飼い主は、必ず受講しないといけない。2年半前から始まった。ある日の受講者は女性2人。ビデオ放映後、獣医師の斉藤由香さん(27)がペットの面倒を一生みる「終生飼
ぐっと近づく鹿児島-。九州新幹線鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)が平成23年春に全通、山陽新幹線との直通運行が始まると、新大阪から熊本は3時間20分前後、鹿児島中央までは4時間ほどで結ばれる。現在、新幹線と在来線特急を乗り継ぐと新大阪-鹿児島中央間は5時間程度だが、約1時間の短縮く加え乗り換えが不要になる。かつて「ひかりは西へ」のキャッチフレーズで博多まで延伸された新幹線のネットワークが、ついに九州南端まで伸びる。“4時間ショック”は観光、ビジネス客の時間、距離感覚を大きく変え、航空業界にも激震をもたらしそうだ。木目調の車内 九州新幹線鹿児島ルートでは新八代(熊本)-鹿児島中央間(約128キロ)が平成16年3月に開業。800系新幹線「つばめ」が走るが、九州では急勾配が多く山陽新幹線からの乗り入れには、高出力の新型の専用車両が必要となった。JR西日本とJR九州は、19年7月から営業運転されて
九州新幹線鹿児島ルートは新八代(熊本県八代市)‐鹿児島中央(鹿児島市)間で部分開通してから13日で5周年を迎える。5年目(昨年3月13日から今年2月末)の乗客数は、約330万人と前年同期と比べてほぼ横ばい。開通からの累計乗客数は約1669万人となった。JR九州(福岡市)は、5年間の乗客数について「開業ブームの水準が続いており、予想以上の実績」と受け止めており、要因の一つとして、通勤など生活の足としての利用が伸びていることを挙げる。 JR九州によると、5年間の1日平均の乗客数は約9200人。ちなみに利用最多日は、鹿児島市で歌手長渕剛さんのコンサートが開かれた2004年8月22日の1万7851人。 乗客数の推移はこの5年間、ほぼ一定。その中で、通勤・通学者向けの新幹線定期券「つばめエクセルパス」は利用が拡大。1日当たりの利用者数は04年度の501人から07年度は1101人に倍増している。 人気
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
旧国鉄色の気動車が引退 米坂線 JR米坂線を走る全国的にも珍しい旧国鉄色の気動車が14日のダイヤ改正で引退する。最後の勇姿を一目見ようと連日、県内外から多くの鉄道ファンが訪れ、熱心にカメラを構えている。 時代を感じさせるレトロな色合いの車両がゆっくりと山あいを縫って進む様子がローカル線の代表的な風景として、全国の鉄道ファンを引きつけていた同線。ダイヤ改正後は、新型車両のE120形・110系に世代交代され、坂町-米沢間が平均6分、最大で11分間短縮される。 関川村内にある鉄橋やトンネルの出口などは絶好の撮影ポイント。11日も小雪の舞う中、愛好家がシャッターチャンスを逃すまいと、今か今かと列車の登場を待ち構えていた。 群馬県高崎市の男性会社員(42)は「国鉄色が姿を消すのがさみしくて、最近は休みの度に来ていた。今日はいい写真が撮れました」とうれしそうに話していた。 新潟日報2009
阪神電気鉄道が、「阪神なんば線」が開業する20日から、阪神三宮駅で近畿日本鉄道の特急券を発売することが11日、わかった。駅長室の窓口に近鉄の特急券と乗車券の発券機を設置して、近鉄難波駅発の特急券と乗車券の窓口販売を開始する。三宮から乗車した乗客は、近鉄難波駅の窓口に行かなくても、電車の到着後に同じホームから、伊勢志摩や名古屋行きの特急に素早く乗り換えることができる。 阪神なんば線の開業後、阪神三宮-近鉄奈良間を最速76分で結ぶが、同区間の運行は快速急行だけで、急行や準急、普通電車は阪神尼崎-近鉄奈良間を運行する。今後、阪神と近鉄の相互乗り入れが安定した時点で、特急の運行についても両社で協議する予定。今回はそれに先駆けて、近鉄側の要請を受けて、ニーズ開拓の一環として販売を決めた。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く