タグ

2008年3月25日のブックマーク (10件)

  • http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000001712.pdf

    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    「山梨実験線の延伸等の推進と東海道新幹線バイパスの建設手続の開始」。なんのことか分からなかったが、「中央新幹線」のことなのね。「リニア中央新幹線」ともしなかったのは長野県や国土交通省に対する配慮なのか
  • JR東海

    検索追加条件の利用列車(新幹線)で「のぞみ」を選択した場合は「みずほ」も、「ひかり」を選択した場合は「さくら」も優先検索対象となります。 同一線内で乗車駅・降車駅とも特急が停まらない駅を指定した場合、途中駅間で特急・急行列車を利用する行程は検索できません。途中駅間で特急・急行列車を利用する場合は、「経由駅」欄に特急・急行列車の乗換駅を入力してください。

    JR東海
    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    ホントだ、JR東海のHPがリニューアルされている。これでかなり使いやすくなった。
  • マーケットニュース:市場の分析・最新情報

    日経電子版の総合投資・金融情報コーナー。株式・為替から債券、商品、新興国市場など国内外の最新マーケット情報はもちろん、第一線の記者による分析・解説記事を豊富に提供します。企業の最新ニュースや詳細な株価・財務データを提供するオンライン版の「日経会社情報」、チャートや銘柄管理ツールなどの便利な機能も充実しています。

    マーケットニュース:市場の分析・最新情報
    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    地味だけど、いいニュース。鉄道に限らず、橋梁の維持管理にはみんな頭を悩ませているし。で、これって株式関係の記事なのか。
  • 国と乗り物を越えて - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    の都市交通システムはイケてないぞと。日人はいいと思っているが、実は遅れてんよと書いたわけですが。 (過去記事)悲しいくらいの日の遅れ - (旧姓)タケルンバ卿日記 一方でこういうニュースもあります。国土交通省が北京・ソウルで使えるIC乗車券を配布予定。 http://www.asahi.com/life/update/0322/TKY200803220171.html 北京五輪をきっかけに中国韓国との行き来をより便利にしようと、国土交通省は今夏、北京とソウルの地下鉄やバスで利用できるIC乗車券各1000枚(予定)を購入し、日から現地に向かう旅行者に無料で配る方針を固めた。 http://www.asahi.com/life/update/0322/TKY200803220171.html 「北京五輪なのに、何故韓国が絡むの?」と思ったあなた。実はこの謎解きは簡単。非接触型ICカ

    国と乗り物を越えて - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    カードの統一化は確かに遅れすぎている。公が統括する他国の交通機関と違い、日本の場合、JR・私鉄・バス、公営交通とも運営主体がバラバラ。交通産業の活力ともなった各社の独立性が統一化の足かせになってるのかな
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000017-mai-soci

    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    中部国際空港の連絡船を走らせている会社を巡るトラブル。燃料代滞納で提訴……ってよっぽどのことなんだろうな
  • http://www.sakigake.jp/p/special/08/sonpainokiro/sonpainokiro_01.jsp

    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    県知事は廃止やむなし、県議会は難色(ただし代案なし)、県庁は無反応……と対応が定まっていない秋田内陸。存廃の結論は今年夏。撤去費に50億円(連載2回目)。そんな中、地元紙の興味深そうな連載。次回以降が楽しみ。
  • http://mainichi.jp/area/iwate/news/20080325ddlk03020260000c.html

    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    鉄道で持参人式の定期券を発行しているのは大阪市交と札幌市交ぐらいか。三鉄ではどのぐらいの効果があるんだろう。とにかく試してみるのはいいことだと思う。わ鉄の1万円での年間フリーパスは失敗したけど……
  • okanichi.co.jp:高速バス戦争ツアーバス攻勢 岡山発東京便中鉄バスが撤退 既存事業者が悲鳴

    ... 高速バス戦争ツアーバス攻勢 岡山発東京便中鉄バスが撤退 既存事業者が悲鳴03/24-12:25--高速バス戦争ツアーバス攻勢 岡山発東京便中鉄バスが撤退 既存事業者が悲鳴 〝ドル箱〟と言われた岡山発東京行きの夜行高速バス路線が揺れている。ケイビーバスと東京便を共同運行していた中鉄バス(岡山市)が「今後の見通しを考えると車両更新費用の工面までできない」として同便から撤退、今月19日までに運行を終了した。背景には、路線バスよりも格安料金で走る「ツアーバス」の台頭があり、既存バス事業者に大きなダメージを与えている。  平日午後10時。林原駐車場前の路上に停車した東京行きのツアーバスに大きな荷物を抱えた若者が次々と乗り込む。10回以上利用したというリピーターは、4列シート、トイレなしで約10時間半の旅に「あまり寝られないが、何より安い。浮いたお金でほかのものが買える」と話す。  現在、岡山

    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    「路線バスよりも格安料金で走る「ツアーバス」の台頭があり、既存バス事業者に大きなダメージを与えている。」。これはどこも深刻。注目されることの多い東京-大阪間の夜行バス・昼行バスもかなり喰われている
  • ヴォイス・オブ・インディア - ダッカ-コルカタ間の鉄道、4月に開通

    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    いいねえ。メーターゲージだったダッカ付近のレールの広軌化も終わったんだね。久しぶりにバングラへ行きたくなった。
  • 天漢日乗: JR東日本の「人件費削減」策が夕刊紙・スポーツ紙の売り上げを直撃?

    あくまでも掲示板の書き込みだから、どこまで当かは不明。 JR東日が キヨスクのおばちゃんの高給をケチって、安い賃金で雇えるフリーターに切り替えたら、夕刊紙・スポーツ紙の売り上げが激減 という 風が吹けば桶屋が儲かる みたいな話。 新聞記者辞めた奴らの転職活動・15面目スレッドより。 まずは スポーツ紙・夕刊紙の駅売り激減 というところから。 64 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 17:16:00 ID:k1UKjssR0 それやったらスポーツ行きいなw デイリーでもニッスポでも募集してるがな 65 :名無しさん@引く手あまた:2008/03/22(土) 18:16:51 ID:Iq6qFBA10 64 : マジにいうと、スポーツ紙はやめたほうが良い。今部数の落ち込みが 大変なことになってるから。スポーツ紙、夕刊紙はどこも恐らく創業来の 部数落ち込みに苦しんでるぞ

    天漢日乗: JR東日本の「人件費削減」策が夕刊紙・スポーツ紙の売り上げを直撃?
    katamachi
    katamachi 2008/03/25
    ここでの見方はほぼ正しいと思う。ただ、エキナカ・コンビニの整備→団塊世代の退職などでスポーツ紙が売れない→キヨスクの需要減→おばちゃんの給与が釣り合わない→という複合的要素が絡んで単純化はできない