タグ

ブックマーク / jr-central.co.jp (25)

  • 新型コロナウイルスの影響によるイベント等の実施状況について[10月1日00:00時点]|JR東海

    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、イベント等を中止する場合がございます。イベント等の実施状況につきましては、以下、ご覧ください。(赤字:更新情報) ●さわやかウォーキング 例年9月から開催している秋のさわやかウォーキングは、9月・10月の開催を見合わせます。 11月以降については別途お知らせいたします。 ●JR東海 浜松工場「新幹線なるほど発見デー」 例年秋に開催しておりました『JR東海 浜松工場「新幹線なるほど発見デー」』につきましては、2020年度の開催を見送ります。 ●700系最終走行列車運休に伴う乗車記念品のお引き渡し 2020年3月8日(日)700系最終走行列車 臨時「のぞみ315号」の運休に伴う乗車記念品のお引き渡しは、2020年9月30日(水)で終了いたしました。 当ページで中止をご案内していないイベント等についても、状況によって、急きょ開催中止となる場合がございます。

    新型コロナウイルスの影響によるイベント等の実施状況について[10月1日00:00時点]|JR東海
    katamachi
    katamachi 2020/03/02
    3月8日の700系最終走行列車 臨時「のぞみ315号」は運休。引退式典なども中止。乗車記念品は予約者全員プレゼント「乗車記念品のお引渡しを受けるまで、払戻等はせず、そのまま大切に保管」
  • 2019年度重点施策と関連設備投資について

    katamachi
    katamachi 2019/03/25
    JR東海が2020年春のダイヤ改正を予告。N700Aへの車種統一で「全列車285㎞/h化を活かしたダイヤ改正」「無料Wi-Fiサービスの新幹線全車両への導入を完了」N700Sで「360km/hでの速度向上試験」も興味深い
  • “夏”の臨時列車のお知らせ

    katamachi
    katamachi 2018/05/18
    JR東海の夏の臨時列車。「ふじさん」臨時は今夏増発。新宿と長野から中央西線に乗り入れる189系臨時については、海のプレスリリースには記載なし。
  • 2015.12.18 平成28年3月ダイヤ改正について / ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。 現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。 ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。 ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。 PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。

  • 中央本線 坂下駅~野尻駅間の運転再開見込みについて | ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成26年7月9日(水)の大雨により被災し運転を見合わせていた中央線の坂下駅~野尻駅間の運転再開見込みについて、 お知らせします。 当日、南木曽町の梨子沢において大規模な土石流が発生し、中央線南木曽駅~十二兼駅間の梨沢橋りょうの橋桁が流され、 土砂、岩石、流木や家屋などが延長約300mにわたって流入しました。この他、電車線や信号通信関係のケーブルが断線するなど の被害が発生しました。 このため、線路内の土砂や岩石などの撤去を進め、橋桁の取り付け、レールや電車線の敷設、信号通信ケーブルなどの復旧作業 を全力で行っています。8月6日(水)の運転再開を目指していますが、最終的な運転再開日の確定は、台風などの状況をふまえ、 8月4日(月)に改めてお知らせします。 ※特急「ワイドビューしなの」の特急券など、これまで発売を中止していた乗車券類の発売開始時期についても、8月4日(月)に お知らせしま

    katamachi
    katamachi 2014/08/04
    8月6日に中央西線を運転再開とか
  • 平成26年3月ダイヤ改正について JR東海

    平成 25 年 12 月 20 日 東海旅客鉄道株式会社 平成26年3月ダイヤ改正について JR東海では、平成26年3月15日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、新大阪駅大規模改良工事が完了すること及び、N700Aの新 車投入を順次進めてきたことなどにより、下り・上りともほぼすべての時間帯で、お客 様のご利用にあわせて、1時間に最大10の「のぞみ」を運転できる「のぞみ10 ダイヤ」とします。 在来線では、東海道線の静岡~沼津間にホームライナーを新設します。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線関係》 1.「のぞみ10ダイヤ」とし、春休みやゴールデンウィーク、お盆など、お客様のご 利用が集中する時期に、より多くの列車を運転します 2.岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該の「ひかり」 と、その後続となる一部「のぞみ」の所要時間

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    のぞみ10本/時増発可、米原ひかりスピードアップ、新型N700A投入と車内自販機の停止、ホームライナー増発、愛知環状鉄道平日乗り入れ削減……など。
  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    JR東海では、平成25年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、ダイヤ改正に先立ち、最新のN700A車両6編成を、700系車両に代えて投入することにより、快適で環境性能に優れたN700系タイプで運転する列車を増やしてまいります。 あわせて広島・岡山~首都圏間の「のぞみ」をよりご利用いただきやすくするとともに、お客様の多い朝・夕時間帯に臨時「のぞみ」を新設し、「のぞみ」を1時間に最大10運転できる時間帯を増やすことで、指定席がよりお求めいただきやすくなります。なお災害等の異常時におけるダイヤの回復能力向上等を目的として工事をしてまいりました新大阪駅27番線を、ダイヤ改正に合わせ供用開始いたします。 在来線では、平成22年より進めてきた313系電車120両の新製投入が完了するのに合わせて、東海道線で増発や編成両数の見直しを行います。また、中央線では昼間から夜にかけてのダ

    katamachi
    katamachi 2012/12/21
    JR東海のダイヤ改正。在来線特急車内販売の廃止、117系運転終了、セントラルライナー廃止……と、意外に変化が大きい。
  • 【社長】新大阪駅北口通路の開設について  ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    現在、新大阪駅では大規模改良工事と合わせて、新大阪駅と駅北側地区を結ぶ歩行者動線の整備を進めています。 新大阪駅では「新大阪駅北口」を新設し、そこから阪急電鉄が同駅北側で建設を進めている新大阪阪急ビルに、3階部分で接続します。これにより同ビル内のコンコースを通じて新御堂筋歩道デッキなどとつながり、新大阪駅と駅北側地区が結ばれます。

    katamachi
    katamachi 2011/12/08
    「新大阪駅では「新大阪駅北口」を新設し、そこから阪急電鉄が同駅北側で建設を進めている新大阪阪急ビルに、3階部分で接続します」
  • 2011.10.20 【社長会見】東海道・山陽新幹線から来春300系が引退します / ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成4年3月14日に「のぞみ」としてデビューし、最高速度270km/hでの高速運転実用化の道を開き、約20年間もの間多くのお客様に親しまれてきた「300系」車両が、平成24年春をもって東海道・山陽新幹線から引退します。 平成19年度から今年度にかけて進めてきたN700系の集中投入で、東海道・山陽新幹線の16両編成車両が700系・N700系に統一され、より一層の省エネルギー化が進むとともに、ダイヤ設定の柔軟性の向上、列車遅延時の回復力向上も可能となります。

    katamachi
    katamachi 2011/10/20
    300系が2012年春に東海道山陽新幹線で引退、と。西日本持ちは東海の700系を譲受して淘汰。正直、100系より痛みが激しそうだったからなあ。列車行き違い時の揺れは恐いくらい。
  • ニュースリリース - 【社長会見】東海道・山陽新幹線車両 N700Aの概要及び投入計画について

    当社では、700系の置き換え車両としてN700系以降の技術開発成果を採用した、N700A(N700系1000番代、「A」はAdvancedの略)を下記のとおり製作、投入します。N700Aへの置き換えにより、さらなる省エネルギー化を実現します。

    katamachi
    katamachi 2011/05/30
    「700系の置き換え車両としてN700系以降の技術開発成果を採用した、N700A(N700系1000番代、「A」はAdvancedの略)」「平成24年度6編成、平成25年度7編成の計13編成」「約660億円」
  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    東海道新幹線では、快適性と省エネルギー性に優れたN700系車両で運転する列車を拡大します。年春のダイヤ改正では東海道・山陽新幹線を直通するすべての定期「のぞみ」をN700系車両での運転としましたが、今回はこれに加え、東京~新大阪間の定期「のぞみ」でも拡大します。

    katamachi
    katamachi 2010/12/17
    N700さらに置き換えとか、快速みえ増発とか。JR西日本・九州の力の入れようと温度差がありすぎなのが興味深い。
  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    先般、桑名駅において当社社員がIC乗車券を不正使用し他社線に無賃乗車していたことが判明し、その後各地区において同種事象の有無等について調査を進めてまいりました。このたびその結果がまとまりましたので、関係者の処分内容および今後の再発防止策とあわせご報告いたします。 これまで鉄道事業の基である社員の規律維持などに取り組んできましたが、今回、以下のような事象が発生し当社の信頼を失わせかねない事態となったことは誠に遺憾であります。ご迷惑をおかけした関係の皆様方にあらためてお詫び申し上げますとともに、事態を厳粛に受けとめ、今後、再発防止に徹底して取り組んでまいります。

    katamachi
    katamachi 2010/06/10
    本当にこれだけ?
  • 武豊線の電化について-ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    当社では、名古屋都市圏での通勤・通学輸送等を担っている武豊線(大府駅~武豊駅間)を電化し、車両の共通化を行うことにより、名古屋都市圏において、柔軟なダイヤの設定や弾力的な車両の増結などさらなる輸送サービスの向上や列車遅延時の対応能力の向上を図ることができる体制とします。

    katamachi
    katamachi 2010/03/18
    「電車新製:313系 28両」
  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    東海道新幹線では、快適性と省エネルギー性に優れたN700系車両の投入を積極的に進め、東海道・山陽新幹線を直通する全ての定期「のぞみ」をN700系での運転とするとともに、新大阪・名古屋発の早朝上り「のぞみ」についてもN700系で運転する列車を増やします。また、東京~博多間の「のぞみ」を毎時3運転とする時間帯を拡大するなど、さらにご利用いただきやすいダイヤとします。

  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成21年10月8日の台風18号によって名松線は大きな被害を受けました。松阪・家城間は比較的軽微な被災であったため、15日から所定運転を再開いたしましたが、家城・伊勢奥津間は甚大な被害を受けており、現在もバス代行を継続しております。 被災後、状況の詳細な調査を行ってまいりましたが、下記のとおり名松線の今後の輸送体制について、関係自治体等にご提案していくこととしましたので、お知らせいたします。

    katamachi
    katamachi 2009/10/29
    「今後も名松線で行っている松阪・伊勢奥津間の旅客輸送を引続き当社が担っていくため、関係自治体等に(中略)ご提案してまいりたい(中略)松阪・家城間は鉄道で、家城・伊勢奥津間はバスでの輸送とすること。」
  • 被災状況    (JR東海名松線)    000006523.pdf

    5.3m 269.6m 25.8 17.7 4.3 8.3 13.9 9.7 26.3 24.8 1 5 4 1 69.1m 1 7 1 4 1 3 1 10 0.0km 25.8km 43.5km 10 15 ) ‰ 36K980M 31K500M 34K350M 31K400M K M K M K M K M 19 36km 63 36km 36km 37km 19 63 37km 60% 700 80% (90 )

  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    このたびJR東海では、冬の期間中(平成21年12月1日から平成22年2月28日まで)に運転する臨時列車を決定いたしましたので、概要をお知らせいたします。

    katamachi
    katamachi 2009/10/20
    臨時「ムーンライトながら」の運転は12/11~1/18。18きっぷシーズンはほぼ運転される模様。ピークを外して一度利用してみるか。
  • (※PDF注意)「平成21年3月ダイヤ改正について」 - JR東海 Central Japan Railway Company

    - 1 - ■新幹線関係 ◆東京∼新大阪間を運転する「のぞみ」について、1時間あたり最大9の運転が可 能なダイヤとする輸送力増強を行います。(改正前は8) 【下り】 東京から名古屋・新大阪・岡山・広島・博多方面への「のぞみ」発車時刻 【上り】 博多・広島・岡山・新大阪・名古屋方面から東京への「のぞみ」到着時刻 1.「のぞみ」を1 時間あたり最大 9 の運転が可能なダイヤとします :定 期 :臨 時(運 転 日 注 意 ) 最 大 数 最 大 数 00 04 16 20 27 40 47 50 00 04 16 20 30 43 47 50 博 大 博 大 大・博 大 大 博 博 大 博 大 博 大 大 広 00 10 13 20 30 40 47 50 00 10 13 20 23 30 40 47 50 大 博 大 ・博 大 博 大 大 広 大 博 大・博 大 大 博 大

    katamachi
    katamachi 2008/12/19
    「はやぶさ」「富士」「ながら」の廃止は「その他」に分類されているよ。それほど重要性は低いんだろうな
  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    東海道新幹線 N700系の車内インターネット接続サービスについて、詳細が決まりましたのでお話しします。

    katamachi
    katamachi 2008/12/18
    「ダイヤ改正の具体的な日程については、明日お知らせすることになります」。事前の告知って初めてのケースかな?  でも、発表は明日なんだ。会議2件→懇親会という名の忘年会...という多忙な日なのに。無念
  • 東海道線・共和~大高間新駅の名称等について - JR東海 Central Japan Railway Company

    東海道線の共和駅と大高駅の間に新たに開業します駅の名称が決定いたしましたので、概要とあわせてお知らせします。

    katamachi
    katamachi 2008/12/15
    南大高駅の開業は「平成21年春(予定)」。日付が決まっているなら、さっさとリリースすればいいのに。