渋谷駅街区基盤整備方針 渋谷駅街区基盤整備検討委員会 平成20年6月 1 概要 課題・意義 渋谷駅は、6駅8線の鉄道路線が結節するとともに、都内最大級のバスターミナルを持つ全国有数の公 共交通ターミナルとなっている。 また、平成24年度には東急東横線が地下化され、平成20年6月に開業した東京メトロ副都心線との 相互直通化が図られることから、交通の利便性は一層充実される。 しかし、駅施設は大正時代から増改築が繰り返されており、耐震性の向上、バリアフリー化、乗換利便 性の向上などが必要となっている。 また、現状の駅周辺をみると、安全で快適な歩行者空間の確保、交通結節機能の強化、自動車交通の混 雑や錯綜の改善、渋谷川のあり方など、多くの課題を抱えている。 本件は、公共と民間との協力のもとに、渋谷駅の機能更新と再編、駅前広場や道路などの公共施設の再 編・拡充、駅ビルの再開発を一体的に行うこと
渋谷駅前、明治通りの様子。写真右奥は現在の東横線ホーム、直下には副都心線・渋谷駅。2012年に向けて駅周辺の再編が動き出す 東京都、渋谷区、民間の鉄道事業者などで組織する「渋谷駅街区基盤整備検討委員会」は6月30日、JR埼京線ホームの移設やバスターミナルの再配置計画などを含む渋谷駅周辺再開発の整備方針を発表した。6月の副都心線開業後、2012年度には東急東横線地下化を控える駅周辺の「再編」が動き出す。 副都心線が新たに加わり、6駅8線の鉄道路線が乗り入れる駅周辺の交通の利便性を確保するほか、大正時代から増改築が繰り返されてきた駅施設と周辺の公共施設を再編・整備し「安全で快適な都市空間」づくりを目指す。今後地元や関係機関との協議を重ね都市計画を決定、事業化に向け本格的な検討、調整段階に入る。 駅施設は、2012年度に副都心線との相互直通運転を開始する東横線の地下化に伴い、現在駅の南側に孤立し
何はともあれ、開通の日に乗るしかなかった――東京メトロの地下鉄13号線「副都心線」には。とうとう池袋、新宿、渋谷を、何食わぬ顔でつないでしまったのだから。急行を使えば池袋―渋谷が11分。新宿―渋谷は直結5分となると、これはもう限りなく��瞬間移動�≠ノ近い感覚だ[1]。 きのうまでは、のどかな昼下がりだった。宮益坂が明治通に流れ込むあたりで、地下への階段を降りると、半蔵門線ホームの東の端がまどろんでいるだけだった。一夜明けると、地下は真昼。“にわか鉄ちゃん”となった老若男女が、吹き抜けの天井やブラウンの帯をまとった電車にデジカメを向け、一気に広がった地下通路には遠来の見物客がひしめく。 初体験の車両は新宿三丁目までの間、明治神宮前、北参道の両駅で2度とも停止位置がずれ、乗客をつんのめらせながらホームドアまで後退した。また、東武線と西武線が複雑に乗り入れている関係で、大幅な遅れや混乱が生じ[
鳥取の自然と文化を取り入れ、人にやさしい「なごみの空間」を創造します−。JR西日本の路線を経由し京阪神と鳥取・倉吉を結ぶ智頭急行(鳥取市)の特急「スーパーはくと」がリニューアルされる。内装に和紙や絣(かすり)など山陰地方の伝統工芸を盛り込み、あたたかみのある旅を演出する。7月中には1編成分(5両)が完成、8月2、3日に展示会と試乗会を行う。 デザイナーはタグ・インターナショナル(東京都三鷹市)の猿川洋史氏。これまでに廃線となった宮城県の「くりはら田園鉄道」やJR四国の鉄道車両を手掛け、JR四国8000系のリューアルで平成17年度グッドデザイン賞を受賞している。 リニューアルした「スーパーはくと」の床やシートに連山や波、鳥取砂丘の風紋といった和柄を採用。枕部分のカバーには石谷家、三徳山投入堂など沿線の名所を刷り込んだ。通路扉に因州和紙、デッキの洗面台は手作りの因州中井窯、倉吉絣のカーテンや智
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