タグ

2009年4月19日のブックマーク (13件)

  • 訛り

    私は通勤に関東を南北に突っ切る長距離路線(グリーン車有)を使っている。 ひところ、車内のアナウンスが妙に気になっていたことがあった。 おそらくグリーンアテンダントの女性の声なんだけどなんか訛ってる。 普通電車のアナウンスって独特のなまりがあるじゃない? 「つぎはぁーシンジュクー」みたいに語尾上がりっていうのかな。 そういう通常の電車なまりじゃない。逆に語尾が下がるんだよね。「シンジュクー」のクが一番下がるの。 すごく気になるのに、何のなまりだかはわからない。 南北に突っ切る長距離路線だし、北関東とかの出身なのかもしれない。 でもどこかで聞いたことがあるような気もする。どこだろう? しかもなまりだけじゃなくて声自体も鼻にかかったような声で違和感。でもこれもなんか聞いたことある。どこで? ずっともやもやしていて、毎朝彼女のアナウンスを聞くたびにイライラしてた。 ところがある日、彼女はアナウンス

    訛り
    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    関東を南北に突っ切る長距離路線(グリーン車有)を使っている人の車内放送に関するエッセイ。「「うぇ ………失礼しました。つぎはーシンジュクー」」
  • 宇高連絡船:100年の歴史、存続の危機 ETC割引影響 - 毎日jp(毎日新聞)

    宇野-高松航路が発着するフェリー乗り場。一部の業者は撤退、残る業者も苦戦している=岡山県玉野市の宇野港で、椋田佳代撮影 宇高連絡船として旧国鉄時代から約100年の歴史を誇る宇野(岡山県玉野市)-高松航路が、高速道路料金の割引により瀬戸大橋利用が増え、存続の危機にある。同区間を運航するフェリー3社のうち津国汽船(同市)は1日に撤退、他の2社も「歴史ある航路を残したいが、収支を見極めて」と先行きは不透明で、地元自治体は国へ支援を求めている。【椋田佳代】 同航路は1910(明治43)年、旧国鉄宇野線の開通に合わせて開設された。津国汽船は59年から運航を始め、04年からは四国フェリー(高松市)との共同運航で、24時間往復50便を運航していた。 津国汽船によると、燃料高騰に加え、昨年9月から顧客の約8割を占めるトラックが、高速料金が3~5割引きになるETC割引で激減。昨秋以降1日40~44便に減便し

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    「昨年9月から顧客の約8割を占めるトラックが、高速料金が3~5割引きになるETC割引で激減」。夜間割引の方がダメージ大きかったんだ。土日の1000円化でとどめを刺されたと。四国は鉄道も食われているみたい
  • 余部に「空の駅」 兵庫県が鉄橋利活用基本計画 - NetNihonkai-日本海新聞

    余部に「空の駅」 兵庫県が鉄橋利活用基計画 2009年04月15日 兵庫県は、架け替え工事を進めている余部鉄橋の利活用基計画をまとめ、発表した。県民から提出された意見や要望を反映し、余部鉄橋の一部を利用した展望台「空の駅」や、新余部橋(コンクリート橋)直下に設ける道の駅、鉄橋記念施設を中心とした施設整備などを盛り込んだ。 地上41メートルの眺望が楽しめる鉄橋展望台「空の駅」イメージ図(兵庫県提供) 鉄橋展望台、自由広場などが一体的に整備される新余部橋周辺(兵庫県提供) 同鉄橋は、鉄のやぐらを組んだトレッスル式の橋としては日一の長さを誇り、建設後約百年の歴史を誇る。架け替え工事は、安全性や定時制の確保などを理由に二〇〇七年にスタート。一〇年度内には現橋の約七メートル南にコンクリート製の新橋が完成する予定だ。鉄橋の現地保存や、撤去される鋼材の利用法などさまざまなアイデアが検討

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    「整備計画の目玉は、鉄橋の一部を展望施設として活用する「空の駅」で、一〇年度内の事業着手」
  • KNB NEWS|KNB WEB

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    「再選を目指した森さんは、JR富山駅を中心とした南北一体化や路面電車の環状線化など、少子高齢化と北陸新幹線開業後を踏まえたまちづくりの充実」
  • asahi.com(朝日新聞社):テツの友、伝統美の装い 時刻表1000号、20日発売 - ビジネス

    4月20日に発売されるJTB時刻表1000号=JTB提供  鉄道やバスなど国内の主要な交通機関のダイヤを網羅した「JTB時刻表」の通巻1千号が20日に発売される。表紙は金びょうぶに、創刊した84年前に走っていた蒸気機関車(SL)から新幹線まで代表的な車両をあしらったデザインになっている。  九州新幹線「つばめ」の設計デザインを担当した産業デザイナー水戸岡鋭治さん(61)が担当。赤や青の紙吹雪が舞う雲間を走るのは、「ハチロク」の愛称で親しまれた8620形SLや0系新幹線だ。水戸岡さんは「時刻表と鉄道の歴史を振り返り、日の伝統的な美も表現した。私にとって時刻表はオリジナリティーあふれる旅をデザインしてくれる」と話す。  同誌はJTBの前身である日旅行文化協会が1925年4月に創刊。現在発行を続ける時刻表のうち最古参だ。

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    「水戸岡鋭治さん(61)が担当」、「表紙は金びょうぶに、創刊した84年前に走っていた蒸気機関車(SL)から新幹線まで」。ふう~ん。歴代「さくら」or「つばめ」で揃えるとかもう一工夫欲しかった
  • 日刊スレッドガイド : 27歳ってどういう時期なんだろう

    結婚してるやつもいればニートもいる 転職するのもまあ可能 若いというわけでもないが、おっさんではない 複雑な状況だと思うんだけど、みなさんどう思いますか?

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    このままじゃダメだなあと辞める決意をしたとき。それから1年半、研究室との絶縁、勤務してた某社の倒産、ライター仕事の依頼、海外へ半年旅行、本の出版、今の仕事を始める…と転機になった。今の27歳も頑張ってね
  • http://d.hatena.ne.jp/gurashi/20090409

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    「最近、面白いことない?」は「「あなたはどんなことを面白いと思う人間ですか?」と聞きたいのですが~/最終段落が笑った。「一番好きなのは何?」もよく似た質問だね。興味のある女以外にはテキトーに答えている
  • asahi.com(朝日新聞社):橋下知事、交通網整備へ突進 淀川左岸線・なにわ筋線 - 関西交通・旅ニュース

    橋下知事、交通網整備へ突進 淀川左岸線・なにわ筋線(1/2ページ)2009年4月19日 印刷 ソーシャルブックマーク 「鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」に出席した橋下知事(左)と平松市長=17日、大阪市中央区の府公館、荒元忠彦撮影 大阪府の橋下徹知事が関西圏の交通網整備に意欲を燃やしている。途切れている高速道路や鉄道の「ミッシングリンク」(失われた環(わ))を解消し、経済の活性化を狙う。だが、数千億円規模の巨大プロジェクトに、おひざ元の平松邦夫・大阪市長は慎重姿勢。橋下知事は「関西が発展しないのは大阪市が原因」といら立ちを見せる。(吉浜織恵、斎藤利江子) ◇ 「関西はインフラがぶつ切りで、つながれば効果は100倍にも千倍にもなる」 3月20日、首相官邸。経済危機克服のための有識者会合に招かれた橋下知事は、麻生首相に大阪市中心部で高速道路や鉄道が途切れている現状を説明。「今まで予算の

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    橋下知事は平松市長にこんなメールを送っている。「淀川左岸線延伸部はどうしても欲しいし、なにわ筋線も欲しい。しかし、市との協力なくしては進められません」
  • 加藤・知多市長:自宅前の名鉄常滑線の柵、乗り越え 日常的に行き来 /愛知 - 毎日jp(毎日新聞)

    知多市の加藤功市長(67)が、自宅前の名鉄常滑線の柵を乗り越え、日常的に行き来していることが分かった。市民から知多署に情報が寄せられた。 線路は、寺-朝倉駅間の複線区間。線路の両側には柵が設けられているが、加藤市長の自宅前の柵は手が加えられ、上部の鉄板1が動くようになっていたという。横には「線路内立入禁止 名古屋鉄道」の看板が立っている。 加藤市長は、20年ぐらい前の祖母の代から線路反対側の畑を借りており、畑仕事をするため線路を渡っていたという。柵の加工について、加藤市長は「私はやっておらず、名鉄側に依頼したこともない」と話し、「甘えからつい使っていた。申し訳なく反省している」と話している。【河部修志】

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    朝日の追っかけ。「20年ぐらい前の祖母の代から線路反対側の畑を借りており、畑仕事をするため線路を渡っていた」
  • 話題:100円電車値上げへ/25年ぶり/長崎・路面電車/利用者減で - 毎日jp(毎日新聞)

    長崎市中心部を運賃100円で運行する路面電車の運賃が、09年度中に10~20円程度値上げされる。全国で最も安い全区間の運賃100円均一だが、25年ぶりの値上げとなる。「長崎電気軌道」(松容治社長)は「維持すべく努力したが、利用者の減少などでやむを得ない」としている。 同社の路面電車はグラバー園や平和公園など市内の観光地を結ぶ約11・5キロを運行している。84年に運賃を全区間90円から100円(12歳未満50円)に値上げして以降、据え置かれたままとなっている。 しかし、人口の減少などで、輸送人員は94年度の約2200万人をピークに減り続け、04年度には2000万人を割り込んだ。07年度は1960万人まで落ち込み、営業収入は94年度に比べて約3億円減の約22億円。 同社では、福岡や熊などで使われなくなった車両を“再生”させて経費を抑制してきたが、同社経営企画調整室は厳しい経営環境を認め「時

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    「賃100円で運行する路面電車の運賃が、09年度中に10~20円程度値上げされる」。長崎市民の方、よく今まで100円で頑張ってきたよなあと褒めてあげてください。
  • asahi.com(朝日新聞社):愛知・知多市長、線路のさく乗り越え行ったり来たり - 社会

    加藤功・知多市長は農作業を終えると、左右を確認し、畑側から線路を渡り始めた=15日午前7時2分、愛知県知多市八幡加藤功・知多市長は、駆け足気味に線路をまたいだ=15日午前7時2分、愛知県知多市八幡加藤功・知多市長は、かがんだ姿勢で自宅前のさくを乗り越え、市道側に戻った=15日午前7時2分、愛知県知多市八幡加藤功・知多市長は、斜めに下がっていたさくの鉄板を動かした=15日午前7時2分、愛知県知多市八幡加藤功・知多市長は、青いさくを押し下げた部分を通って畑に入り、農作業に熱中していた=15日午前6時7分、愛知県知多市八幡知多市長の自宅と線路の位置関係地図  愛知県知多市の加藤功市長(67)が、自宅前を通る名鉄常滑線のさくを乗り越えて線路内を横切り、自宅の向かいにある畑との間を日常的に行き来していた。地元の住民から「危険だ」と苦情が出ており、加藤市長は「今後はやめる」と話している。  この場所は

    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    名古屋版では大きく載ったのかな。昔の里道で踏切がない「通路」を勝手に往来することでの事故はあちこちで起きている。常滑線なら空港特急も走るし運転士にとっては冷や冷やもの。
  • 「見る事ができる状態にある」と「見せる」は違う - 北の大地から送る物欲日記

    「Myはてなアンテナの機能変更と開発方針について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど」を呼んで。 ここ最近はてなをにぎわしていた、Myはてなアンテナにおいて時刻表示が一覧表示で見えるようになっていたことへの違和感を訴えるユーザーが居て、機能変更に至ったという話題。 このMyはてなアンテナにおいて、はてなサービス内における自分の活動時間がしっかり分かる形で一覧表示されていたというのは、元々公開されているRSSを見れば各ブックマークの時間まで詳細に分かる形で記録されていたのを、htmlページで分かりやすく一覧表示で見える様にした、というもので、この辺に感じる温度差が今回の騒動になったという。 RSSでブックマークなどの記録時間が公開されていて、見ようと思えば誰でもそれを見られるってのは知ってるけれど、その件と普通にクリックでたどり着けるページで自分が意図していないのに活動時間が一覧表

    「見る事ができる状態にある」と「見せる」は違う - 北の大地から送る物欲日記
    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    RSSを使ってないんで活動が時刻表示されているのを知って正直驚いたし、「あえて見せたいとは思っていないもの(更新時間)をできるならば表示したくない」との一部ユーザーの心理も想像できる。設定の選択は欲しいね
  • 「喫煙者が非難されて子育てしてる奴が叩かれないのは不公平」 - 脳髄にアイスピック

    って加護ちゃんが言ってた。

    「喫煙者が非難されて子育てしてる奴が叩かれないのは不公平」 - 脳髄にアイスピック
    katamachi
    katamachi 2009/04/19
    赤木某には戦場でタバコでも吸っとけとか思ったけど、この子なら仕方ないと思うよ。