タグ

2009年4月18日のブックマーク (14件)

  • 25歳以下の、若手社会人の方に、国内旅行に関して質問します。

    25歳以下の、若手社会人の方に、国内旅行に関して質問します。

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    「Q02旅行には、誰と一緒に行きますか?(択一)」。意外に1人が多い。でも、なんかみんな回数少ないなあ。
  • 『おっぱいバレー』を見たゼ! - 空中キャンプ

    渋谷にて。初日。 今はただ、信じられないことが起こった、としか言いようがありません。

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    これはもっとも短くて効果的な映画評。あかん。見たくなってしまった。綾瀬はるかのおっぱいに完敗! (島耕作風に)
  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第109回 TV『マクロス』と近親憎悪

    10年くらい前、何かの理由でTV版『超時空要塞マクロス』を観返して、自分がこの作品に対してネガティブな感情を持っている事に気がついた。一番嫌だったのが、一条輝の言動や、彼を中心にした恋愛模様だった。この話は、同年輩のアニメファンと話しても、同意してもらった事がない。先日も、それを話して「小黒さん、そんな事を考えているの?」と言われてしまった。『マクロス』に関して、こんな感情を抱いていたのは、日広しといえども、僕だけかもしれない。 輝は、ミンメイに呼びかける時に「おたく」と言う。ビデオで観返すと、呆れるくらいに「おたく」を連発している。ちなみに、アニメファンの呼称としてオタクという言葉が定着するのは、ずっと後の事だ。輝が「おたく」という言葉をミンメイに対して遣うのは、彼女に対して距離をとっているからだろう。ナチュラルにアプローチできないから、名前を呼ばずに「おたく」と言ってしまう。可愛い格

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    「『マクロス』当時の若者は、現在よりも恋愛に関してオクテで」「作り手の異性や恋愛に対する感覚」。アニメ様より下の世代である自分もそれは否定しないが、あの不器用さは当時も今も違和感はあるよ。
  • このページは削除されました|四国新聞社

    SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    期間中の予約席数は前年比8%減の約3万7200席で、同社は「景気低迷による出控えと高速道路の割引開始などが影響した」とみている
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、2019年4月末の退位を前に「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、…続き[NEW] 陛下、声震わせ「象徴の旅」を回顧 最後の記者会見全文 [NEW]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    南海線との接続では従来構想の汐見橋でなく南海難波を推す案が浮上した。阪急電鉄の角和夫社長が「御堂筋線の混雑緩和には(南海の)難波を通した方がいい」と提案。南海電気鉄道の亘信二社長も事業性などの観点から
  • 東京新聞:BRT導入盛り込む 旧日立電鉄線 跡地利用で市が構想:茨城(TOKYO Web)

    廃線となった「日立電鉄線」(旧鮎川−旧常北太田駅、一八・一キロ)の跡地利用を検討している日立市は十七日、整備基構想を策定した。公共交通の充実を進めるため、バスの運行を円滑にするバス高速輸送システム(BRT)の導入も盛り込んだ。 昨年秋にまとめた素案をたたき台に、学識経験者や市民らがまとめた。市内を南北に走る国道245号の渋滞緩和策として、隣接する旧鮎川−旧久慈浜駅(約九キロ)は、バス専用道路への転換を目指していたが、構想では、バス利用を促すため、BRTの導入も掲げた。BRTはITを取り入れ、信号をコントロールするなどして、バスを優先的に運行するシステム。

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    旧鮎川-旧久慈浜駅(約九キロ)は、バス専用道路への転換を目指していたが、構想では、バス利用を促すため、BRTの導入も掲げた
  • 「なにわ筋線」大阪府vs大阪市さや当て…建設費負担巡り : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 大阪ニュース | 大阪日日新聞

    サイトに掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。 すべての記事・写真の著作権は新日海新聞社に帰属します。 著作物使用について ネットワーク上の著作権について(日新聞協会) ご意見・ご感想は住所、氏名を明記の上 info@nnn.co.jpまで

    大阪ニュース | 大阪日日新聞
    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    私鉄サイドからは自身の路線とのつながりを気にする声も目立った
  • 「なにわ筋線」総論賛成 関空へ30分台期待 鉄道懇談会:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    JR西日や大手私鉄5社をはじめ、大阪府、大阪市、関西経済界のトップらが集まり、関西の鉄道網について検討する懇談会が17日、大阪市中央区大手前の府公館で開かれ、大阪都心部と関西国際空港を30分台でつなぐ「なにわ筋線」について、建設が必要との認識で一致した。今後、実務者レベルの検討会を設置して必要な調査などを進める。ただ事業費の負担割合や建設ルートなどについては出席者の思惑が交錯する場面もあった。 懇談会は「関西活性化に向けた今後の鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」で、関西鉄道事業者や行政、経済界の首脳が集結する“関西鉄道サミット”となった。 会合では、大阪商工会議所の野村明雄会頭がなにわ筋線について「なくてはならない鉄道ネットワークとして合意形成を図る必要がある」と強調。出席者の間でも異論はなく、議論を深めることで合意した。 JR西の山崎正夫社長は「東海道支線の地下化と新駅設置でメド

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    JR西の山崎正夫社長は「東海道支線の地下化と新駅設置でメドをつけたうえで議論を進めたい」と発言。南海電気鉄道の亘信二社長は「採算が取れる事業でないとどうしようもない」と採算性を重視する立場を強調
  • なにわ筋線「地元の利益超えて一致を」…橋下知事 : 橋下 府政改革 : 特集 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    大阪市長、府知事、JR西日本社長など、「お先にどうぞ」と席を譲り合う日本的美徳の発言が続く。
  • JRの高速値下げ対抗きっぷが人気 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    高速道路の「土・日、休日1000円乗り放題」に対抗するため、JR東日と西日が割引切符の強化を始めた。中には発売1カ月で2万枚超を売り上げる異例の人気商品も出てきた。ただ、高速道路料金値下げは2010年度末まで続くため、景気で低迷する鉄道利用への回帰は容易ではない。JR各社とも長期戦力をいかに練るかが問われそうだ。 JR西日によれば、3月10日に発売した新幹線「こだま」の指定席往復割引切符は今月7日までに累計2万3000枚売れた。料金を平均で約4割引き下げたほか、子供料金は一律3000円として家族層の利用増加を狙った。 例えば、新大阪-広島は通常より7980円安い1万1920円。子供料金は同区間で6950円安くなり、両親と子どもの3人ならば往復で2万6840円で済む。 高速道路料金は往復2000円なので、ガソリン代を含めても自動車が割安だが、同社は「新幹線には渋滞がなく、指定席なのでゆ

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    「3月10日に発売した新幹線「こだま」の指定席往復割引切符は今月7日までに累計2万3000枚売れた」「こだまの指定席乗車率は2月まで17%と低迷していたが、割引切符の発売で25%」
  • 文化審答申:魚梁瀬林鉄、国重文へ 森林鉄道では全国初 /高知 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇住民ら「地域おこしに」 県東部の中芸5町村に残る「旧魚梁瀬森林鉄道施設」(林鉄)が17日、国の重要文化財に指定される見通しになった。明治後期~昭和初期に建設され、馬路村魚梁瀬地区の杉などの木材を運び、1963年に廃止された。県教委によると、森林鉄道の重文指定は全国初になる。住民らは「地域おこしにつなげたい」と喜んでいる。 国の文化審議会が同日、林鉄など8件の建造物について、塩谷立・文科相に国の重文に指定するよう答申。7月下旬の官報告示を経て正式に指定される。 林鉄は国営林経営の拡大などのため、旧農商務省が建設。安田川と奈半利川沿いに2に分かれ、総延長243・2キロに及んだ。国内でも最大級の森林鉄道という。当時は蒸気機関車が走り、切り出した木材を奈半利、田野両町まで運搬し、船で運び出した。現在、軌道は撤去され、生活道路として使われている。軌道跡がまとまって残っているのは珍しい。 林鉄のう

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    「「旧魚梁瀬森林鉄道施設」(林鉄)が17日、国の重要文化財に指定される見通し」。京大の演習林のトロッコが近代化産業遺産になったのに続いて、馬路村の魚梁瀬森林鉄道が重文に指定か。ここの廃線はガチで楽しい
  • 【鉄道ファン必見】大畑線キハ85動態保存会 今年も出発進行! (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    【鉄道ファン必見】大畑線キハ85動態保存会 今年も出発進行! (1/3ページ) 2009.4.18 13:00 州最北の青森県・下北半島で、旧型の気動車が今年も動き出す。平成13年4月に廃止した下北交通大畑線。終点・大畑駅の線路、車庫を借り、引退した気動車を管理する「大畑線キハ85動態保存会」(嶋望海会長)の活動は8年目を迎え、今年最初の運転会が19日に行われる。文化遺産保存や地域活性化の一環として地元の賛同を得る一方、動かせる状態で鉄道車両を所有するという究極の形で“趣味の世界”を実現した嶋会長に話を聞いた。 古き良き昭和の「ザ・アナログ」車両 「時速5キロ、10キロという世界ですが、感無量というか身震いしましたね」 13年春、普段は国際線パイロットとしてボーイング777を操縦する嶋会長が、青森県大畑町(現むつ市)で初めてキハ22を運転したときのことを振り返る。 「最新鋭のコンピュー

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    旧国鉄大畑線跡でキハ22→下北キハ85の保存運転をしているJASパイロットたちの話。
  • 「なにわ筋線は必要で」一致 関西鉄道懇 - MSN産経ニュース

    JR西日や大手私鉄5社をはじめ、大阪府、大阪市、関西経済界のトップらが集まり、関西の鉄道網について検討する懇談会が17日、大阪市中央区大手前の府公館で開かれ、大阪都心部と関西国際空港を30分台でつなぐ「なにわ筋線」について、建設が必要との認識で一致した。 今後、実務者レベルの検討会を設置して必要な調査などを進める。ただ事業費の負担割合や建設ルートなどについては出席者の思惑が交錯する場面もあった。 懇談会は「関西活性化に向けた今後の鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」で、関西の鉄道事業に関係する責任者が集まる“関西鉄道サミット”となった。 会合では、大阪商工会議所の野村明雄会頭がなにわ筋線について「なくてはならない鉄道ネットワークとして合意形成を図る必要がある」と強調。出席者の間でも異論はなく、議論を深めることで合意した。 ただ、約4000億円といわれる総事業費について大阪府の橋下徹知

    katamachi
    katamachi 2009/04/18
    総論賛成。財源と各論は先送り。あまりにも予想通りの結果。府と市の馴れ合いもウハウハ。経済団体と役所が集まる会議での典型的な結論だね。