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2009年7月17日のブックマーク (11件)

  • asahi.com(朝日新聞社):「とにかく寒かった」強風の中登山決行 大雪山系遭難 - 社会

    北海道大雪山系の美瑛岳から下山した人たち=17日午前9時51分、吉美奈子撮影トムラウシ山から自力で下山し、遭難時の様子を語る戸田新介さん=北海道新得町の東大雪荘遭難現場から救助された登山者=北海道新得町    中高年を中心に人気を集める夏山登山が暗転した。北海道大雪山系でツアー客らの遭難が相次ぎ、17日午前までに10人の死亡が確認された。ベストシーズンで快適なはずの夏山だが、急な悪天候で体力を奪われた可能性がある。現場で何が起きたのか。登山決行の判断は適切だったのか。  トムラウシ山で遭難した一行は14日に入山。旭岳温泉を出発し、白雲岳、ヒサゴ沼と避難小屋を2泊して大雪山を縦走し、トムラウシ山に入った。  自力で下山した愛知県清須市の戸田新介さん(65)の話によると、出発した時点で風がビュービューと吹き荒れていた。「こんなので大丈夫なのか」。不安に思ったが、ガイドは計画通りの出発を決めた

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    北海道って、平地でも夏はとことん寒くなるときってあるからなあ。id:b4-ttさん。朝日の貼付地図だとガイド4人、参加者15人とあるけど、これは山登り的には少なめなんですか?
  • 福岡〜宮崎間夜行バス休止へ、ETC割引で利用減 : 九州経済 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    西日鉄道は16日、宮崎交通と共同運行している福岡〜宮崎間の高速バス「フェニックス号」の夜行便を今秋にも休止する方針を明らかにした。高速道路の自動料金収受システム(ETC)割引によるマイカー利用増加で乗客が減り、採算が悪化しているためだ。 ETC割引は2011年まで続く予定で、高速バスの休止や減便が広がる可能性もある。 フェニックスは1日29往復しており、このうち午後10時30分の福岡空港発、同11時の宮交シティ発の2便が休止対象。九州運輸局によると、管内でETC割引の影響を理由に休止などを申請した例はないという。 西鉄によると、九州域内の高速バスの乗客数はETC割引の導入後、前年比10%程度減少している。福岡〜宮崎などでは20%程度減り、上向く気配はないという。 西鉄は経費削減のため、今後も高速バスの赤字路線については減便などを検討する方針。特に、航空需要の低迷から乗客が急減している福岡

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    「福岡~宮崎間の高速バス「フェニックス号」の夜行便を今秋にも休止」、「ETC)割引によるマイカー利用増加で乗客が減り、採算が悪化」、「福岡~宮崎などでは20%程度減り、上向く気配はない」
  • プレスリリース : 日経電子版

    日経新聞電子版のプレスリリースページ。各企業・団体の新製品、新サービスのプレスリリース(報道機関向け発表資料)など最新情報をまとめて掲載します。個別の企業名や業種での検索も可能で、原則、発表当日に掲載。

    プレスリリース : 日経電子版
    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    「豊橋から伊那松島までツアー専用の臨時列車を119系車両のデビュー色で運行」。あの青色の電車のデビューは鮮烈だった。旧国好きからは嫌われていたけど。
  • ひたちなか海浜鉄道:外装デザイン募集/さよなら、キハ223 /茨城 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇外装デザイン募集 新「キハ3710」来年お披露目 ひたちなか海浜鉄道(吉田千秋社長)は18日から、湊線の車両の外装デザインを公募する。採用されたデザインはキハ3710=の2車両に塗装され、同鉄道のシンボルとして半永久的に使われるという。 同鉄道は、青と赤のラインが入った車両が特徴だが、より身近に感じてもらおうと公募を企画した。新デザインの車両は来年1月にお披露目される。 応募は9月27日必着で、指定の車両図にデザインを描き、応募用紙とともに郵送する。車両図などは同鉄道のホームページからダウンロードできる。 ◇さよなら、キハ223 今月26日に最終運行 同鉄道は7月26日に最終運行となる「キハ223」=の「さよなら運行」を実施する。同車両は北海道の「羽幌炭鉱鉄道」の廃線後、70年から湊線で使用されてきた。 当日は定期列車に連結して阿字ケ浦-勝田を2往復する。発車時間は▽阿字ケ浦=午前10時

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    旧羽幌炭鉱鉄道車両の廃車。
  • 【北海道遭難】「ガイドの判断に疑問」登山家の田部井淳子さん - MSN産経ニュース

    登山家の田部井淳子さんの話 「3泊4日の長い登山の最後で体力が落ちていたところに、雨に降られ風に吹かれたのだろう。ぬれた状態で風が吹くと体温が急激に下がり低体温症になるケースがある。突然歩けなくなり意識がなくなることもある。ガイドはすべての客の様子をきちんと見ていたのだろうか。ツアーには体力がある人もない人もいる。1パーティーで19人という人数も多すぎる。パーティーは基的に分かれてはいけない。天気が悪ければ引き返したりとどまることもできたはずだ。ツアーだと飛行機などの予定が決まっているために行動計画に無理をしていなかったのか。ガイドがなぜ今回の判断をしたのか疑問だ」

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    旅行会社が繁忙期にいろんな意味でムリをしたというのかな。この会社への批判はとりあえず、夏山の危険性について実体験ベースの話、そこから感じるトムラウシの事故の見方をいろいろ聞いてみたい。
  • asahi.com(朝日新聞社):計9人死亡、1人不明 大雪山系の2遭難

    北海道・大雪山系のトムラウシ山で、救助を待つ人たち=17日午前5時36分、HTBヘリから、葛谷晋吾撮影北海道・大雪山系のトムラウシ山で、救助活動をする道警のヘリ=17日午前5時15分、HTBヘリから、葛谷晋吾撮影  北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)で東京の旅行会社が主催した登山ツアー客ら18人の遭難事故で、17日早朝からの道警などのヘリによる捜索で、これまでに6人が救助されたが、男女3人が意識不明の状態で発見された。このうち2人は帯広市の帯広厚生病院に、もう1人は十勝支庁清水町の赤十字病院に搬送するという。  また、道警によると、頂上近くの北沼の東側で2人が倒れているのをヘリが発見し、北沼の西側では2人の生存者を発見したとの情報もある。  同じ大雪山系の美瑛岳(2052メートル)の遭難事故でも1人の死亡が確認されている。

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    「9人死亡、1人行方不明」か。この会社、毎週各地からトムラウシ縦走ツアーを数組催行しているんだ。トムラウシって風光明媚な辺境の温泉とのイメージしかないんだけど、う~ん、改めて夏山の厳しさを実感した
  • asahi.com(朝日新聞社):登山客17人下山できず 北海道大雪山系トムラウシ - 社会

    16日午後、北海道警に入った連絡によると、北海道美瑛町と新得町の境にある大雪山系トムラウシ山(2141メートル)の山頂付近と5合目付近で、東京都千代田区の旅行会社「アミューズトラベル」が主催した登山ツアーの17人が下山できなくなっている。16日午後3時55分ごろ、そのうちの1人から携帯電話で同社を経由し、救助要請の110番通報があった。  17人のうち山頂付近の数人が寒さで動けなくなっており、1人が携帯電話のつながる5合目付近にいるという。  このツアーは50〜60代の男女15人とガイド4人の計19人。2人は自力で下山中。道警は同日夕、空からの救助を考えたが、天候不良で断念した。今後、登山道から救助に向かう方針。

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    夜半に見たらタイトルが「登山客ら2組20人下山できず、うち1人死亡」に変わっていた
  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア「Cルート」アピール?飯田市作成のパンフ話題に

    リニア中央新幹線で飯田市が直線の「Cルート」支持をアピール? 飯田市が温室効果ガスの削減に取り組む「環境モデル都市」のPR用に作ったパンフレットの地図に、リニア新幹線をイメージした線が引かれ=写真、「南アルプスを貫くCルートにも見える」と市民の話題になっている。 A4判見開きのパンフの2カ所に掲載された地図には、いずれも東京と名古屋をほぼ直線で結ぶラインが描かれ、飯田市が線上に位置する。内容は、温室効果ガス削減が進んだ30年後の市民の暮らしを物語風に紹介する部分などがあり、「週1回リニアで東京の社に通うAさんの息子」も登場する。 県などが諏訪・伊那谷回りの「Bルート」を主張し、Cルートが最適とするJR東海との調整が課題となる中、ルート問題に触れない立場を貫く飯田市。作成した市地球温暖化対策課は「線はリニアをイメージしたが、特定ルートを示してはいない」と説明する。だが、市民にはCルート

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    信濃毎日新聞の毎度の如くの県庁寄りの報道には疑問を感じるのだけど……
  • 選択:仙台市長選 候補者の横顔/下 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞)

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    「仙台市の借金(市債残高)1兆3000億円を返すには、抜本的な改革をする『未来ビジョン』が必要」→「仙台・東京間のリニアモーターカー導入」。どんなオバカな候補かと思えば、幸福の科学か……これは一安心。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    【ワシントン=鳳山太成】米連邦予算の一部が22日午前0時(日時間同日午後2時)すぎに失効し、一部の政府機関の閉鎖が始まった。トランプ大統領は「国境の壁」の建設費用を盛り込んだ予算を通すよう求めた…続き[NEW] 米大統領、21日期限のつなぎ予算案署名せず [有料会員限定] 米政権、「国境の壁」で代替案 21日に予算期限

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    お盆の高速料金引き下げ→「渋滞すればトラック輸送に支障」→「貨物列車の増発で需要を取り込む」→「貨物列車を前年と比べ約1割増発」。なるほど、とんだ盲点。もっとも鉄道貨物、ここ半年は激減しているんだけど
  • asahi.com(朝日新聞社):大阪市、破綻の試算 15年度にも財政再生団体に - 政治

    大阪市が今後10年間の収支見通しで、15年度にも財政破綻(はたん)状態の「財政再生団体」に転落すると試算していることがわかった。景気悪化で税収が大幅に落ち込んでいるためで、今後3年間の税収は昨秋の見通しより2千億円減り、10年後には2600億円の収支不足になるとした。平松邦夫市長は一層の歳出削減を迫られるのは必至だ。  地方自治体財政健全化法に基づき、財政再生団体になると財政再生計画の策定が義務づけられ、国の管理下で市民サービスの大幅な見直しなどを迫られることになる。  市は昨秋の試算で11年度までの税収を2兆600億円と見込んでいたが、今年度予算では1200億円減少すると下方修正。だが、市内企業の08年度決算を分析したところ、業績悪化が市の予想を超えており、さらに800億円落ち込み、1兆8600億円にとどまるとした。  今後、税収が伸びても生活保護費の大幅な増加も見込まれることから、18

    katamachi
    katamachi 2009/07/17
    大阪市議会が危機感ゼロなんで大なたを振るうのは難しい。財政再生団体になった方がいろんな意味でいいとは思うんだけど、昔、大阪市にお世話になったしな……