▲浦佐まで抑止しながら運転後、ついに運転打ち切りとなった「能登」と「北陸」。'10.1.14 上越線浦佐 P:島崎 翔さん (「今日の一枚」より) クリックするとポップアップします。 半世紀にわたって上野と金沢を結んでいた「北陸」が3月13日のダイヤ改正で消えてしまうというニュースは、たいへんな波紋となって多くの皆さんに届いたようです。廃止発表以来、「北陸」の特急寝台券は、お名残乗車でプラチナチケットと化していると聞きます。 そんな「北陸」ですが、見納めに、撮り納めに…と残業帰りや一杯機嫌で見送りに行く方も少なくありません。かく言う編集部内でも『国鉄時代』の山下がすっかりはまって(?)しまい、東十条の飲み屋で暖まってから陸橋で3001レ下り「北陸」を見送るというパターンを、実にこのひと月で4回も繰り返しています。ちなみに、その“成果”の一部は本誌今週発売の最新号でお披露目となりますのでご期