タグ

ブックマーク / yamagata-np.jp (20)

  • 「米沢―福島」にトンネル、県同盟が決議 早期実現へ機運醸成|山形新聞

    katamachi
    katamachi 2018/08/21
    山形新幹線の福島~米沢新線について、山形の経済界の集まりで決議。秋田新幹線のパイパス線もそうだけど、その整備スキームを、在来線高速化とするか新幹線とするかで地元負担も変わってくる
  • 在来線と新幹線の同一ホーム内覧会 JR新潟駅|山形新聞

    在来線と新幹線の同一ホーム内覧会 JR新潟駅 2018年04月09日 21:35 在来線ホーム(左側)と新幹線ホーム(右側)が自動改札機を介してスムーズに移動できるようになった=新潟市・JR新潟駅 新潟市のJR新潟駅で15日に開業する新幹線と在来線の同一ホームが9日、報道関係者に公開された。主に羽越線特急いなほが乗り入れる在来線ホームが高架化されて上越新幹線のホームとの高低差が無くなり、スムーズな乗り換えを実感させた。 [ 動画はコチラ] いなほが乗り入れる5番線ホームからは、階段を上り下りすることなく、専用の自動改札機を通って隣の新幹線ホームに移動でき、短時間での乗り換えが可能になる。 同駅では現在、在来線から新幹線のホームに移動する際、高低差16メートルの階段や通路を利用する必要がある。案内した新潟市新潟駅周辺整備事務所の伊藤敏所長は「(羽越線沿線の)庄内の人たちには、乗り換えの際

    在来線と新幹線の同一ホーム内覧会 JR新潟駅|山形新聞
  • フラワー長井線、2日午後に運転再開へ|山形新聞

    フラワー長井線、2日午後に運転再開へ 2018年02月01日 07:23 大雪とラッセル車の故障で25日から終日(上下計24)運休が続いているフラワー長井線は、2月1日に除雪作業が終わる見通しとなり、安全確認後の2日午後に運転を再開させる予定。 山形鉄道によると、31日からJR東日に要請してラッセル車を1台追加し、2台で除雪を行っている。運行再開まで代行バスで輸送する。

    フラワー長井線、2日午後に運転再開へ|山形新聞
    katamachi
    katamachi 2018/02/01
    大雪とラッセル車故障で1月25日から運休の山形鉄道。2月2日午後に再開予定。「JR東日本に要請してラッセル車を1台追加し、2台で除雪を行っている」って他社から借り入れとは珍しいね。
  • 奥羽、羽越フル規格化要望へ6県PT発足 山形で初会合、19年度めどに最終報告|山形新聞

    奥羽、羽越フル規格化要望へ6県PT発足 山形で初会合、19年度めどに最終報告 2017年08月10日 09:01 奥羽、羽越両新幹線の整備促進を目指し、沿線各県で構成する合同プロジェクトチームが発足した=山形市・ホテルメトロポリタン山形 奥羽、羽越両新幹線のフル規格整備を目指し、両新幹線の沿線6県で構成する合同プロジェクトチーム(PT)が9日、発足した。山形市のホテルメトロポリタン山形で同日、第1回会合を開き、沿線エリアの地域ビジョンや費用対効果、整備手法の3項目について、調査・検討を進めることを確認した。PTの調査・検討内容は、整備促進に関する政府への要望活動などに活用する考えで、2019年度をめどに最終報告書を取りまとめる。 PTは山形、青森、秋田、福島、新潟、富山の6県の課長級で構成。奥羽、羽越両新幹線の建設促進同盟会の事務レベル組織を統合する形で設置した。検討するのは▽両新幹線を活

    奥羽、羽越フル規格化要望へ6県PT発足 山形で初会合、19年度めどに最終報告|山形新聞
  • 緊急連載・止まる山形新幹線<下> 復旧への点検長引く|山形新聞

    緊急連載・止まる山形新幹線<下> 復旧への点検長引く 2016年11月25日 14:42 運転が再開され、米沢方面に向かう下りの山形新幹線つばさ=22日、米沢市・板谷駅 地震発生からわずか約30分で東北新幹線は全線で運転を再開した。対する山形新幹線が全線で動き始めたのは発生から約3時間後。東北新幹線沿線の方が震源地に近く、「揺れ」も大きかったのに復旧スピードで天と地ほどの差がついた。スピードと時刻表通りの確実性が真骨頂となる新幹線にとって、この格差は致命的と言える。 構造物の違い 時間差の一因が構造物の違いだ。時速200キロ以上での安定した営業運転を実現するため、東北新幹線を含む「フル規格」の線路は全て鉄筋コンクリートで固められた高架橋の上に敷かれている。一方、山形新幹線はどうだろうか。福島―新庄間は軌道幅をフル規格と同じに広げたものの、基的に在来線と同じ。極端に言えば土の上に線路を

    緊急連載・止まる山形新幹線<下> 復旧への点検長引く|山形新聞
  • フラワー長井線が全線運行再開 南陽豪雨被害の復旧工事が完了|山形新聞

    フラワー長井線が全線運行再開 南陽豪雨被害の復旧工事が完了 2014年07月21日 09:32 土台の復旧工事が完了した織機橋りょうを通過するフラワー長井線の列車=南陽市池黒 豪雨による織機(おりはた)川の増水によって南陽市池黒で橋りょうの土台がえぐり取られ、10日から赤湯―長井間が不通となっていたフラワー長井線は20日、赤湯―荒砥間全線の運行を再開した。 河川管理者の県と同線を運営する山形鉄道(長井市)による復旧工事が順調に進んだため、当初予定より2日早い再開となった。19日に安全確認の列車走行を行い、20日は始発から通常通り運行した。長井高近くの南長井駅には20日朝、部活動のため長井線を使って登校してきた生徒が次々と降り立った。赤湯駅から乗車した南陽市沖郷、同高1年佐藤和樹君(16)は「代行輸送バスはかなり時間がかかって大変だった。長井線のありがたみを感じる」と喜んでいた。

    フラワー長井線が全線運行再開 南陽豪雨被害の復旧工事が完了|山形新聞
    katamachi
    katamachi 2014/07/22
    「フラワー長井線は20日、赤湯―荒砥間全線の運行を再開」
  • 寝台特急の個室で挟まれた男性救助 鶴岡|山形新聞

    寝台特急の個室で挟まれた男性救助 鶴岡 2011年05月13日 15:28 12日午後11時45分ごろ、県のJR羽越線を経由する青森発上野行き上り寝台特急「あけぼの」で、男性客が個室内の階段と折り畳み式のドアの間に挟まれて動けなくなった。 JR東日新潟支社などによると、三瀬−あつみ温泉を走行中、乗務員が挟まれた男性客を発見。あつみ温泉駅で停車し、鶴岡市消防部の救助隊が救出した。 この影響で2時間の遅れが発生し、約100人に影響が出た。

    katamachi
    katamachi 2011/05/14
    「上り寝台特急「あけぼの」で、男性客が個室内の階段と折り畳み式のドアの間に挟まれて動けなくなった」。で、列車は2時間遅れ。これは凄いが、理由はなんで?
  • スキー列車「蔵王号」これが最後? 今季最終便が山形駅へ|山形新聞

    スキー列車「蔵王号」これが最後? 今季最終便が山形駅へ 2011年02月26日 15:34 Tweet スキー客向けの季節列車としてJRに唯一残る「ゲレンデ蔵王号」=26日午前、JR山形駅 スキー客向けの季節列車としてJRに唯一残り、今季限りの運行となる可能性が高まっている「ゲレンデ蔵王号」が、26日朝、山形駅に到着、今シーズン最後の走りを利用者らが惜しんだ。 この日は午前8時前に列車が到着、スノーボードを抱えた若者らがホームに降り立った。東京都豊島区の会社員松木秀和さん(34)は「車両は古いが快適。できるなら残ってほしい」と残念そう。東京都国立市の柳沢雅子さん(31)も「仕事帰りにちょうどよく、もったいない」と惜しんだ。 ゲレンデ蔵王号は、国鉄時代から続くスキー列車「シュプール蔵王号」の後継として2004年に登場。冬の週末限定で、首都圏と蔵王の麓の山形を結ぶ夜行列車として運行されてき

    katamachi
    katamachi 2011/02/27
    山形行きの583系団臨がラスト。実際にどれくらい客がいたのだろう。「JR秋田支社は、主に東京ディズニーランドに乗客を輸送する夜間臨時列車として使う計画」「特別な理由がなければ(仙台に)貸し出すことはない」
  • 「大森小」への変更理由など説明 東根市、発生経費は執行部給与から|山形新聞

    「大森小」への変更理由など説明 東根市、発生経費は執行部給与から 2010年09月24日 20:10 「さくらんぼ小」の校名を「大森小」に変更する方針を固め、記者会見を行う土田正剛市長(左)と小関正男教育長=東根市役所 来春開校する東根市の新設小学校「さくらんぼ小」がアダルトサイトと同名だったことから、校名を「大森小」に変更する方針を固めた市は24日、市役所で緊急記者会見を開き、選考経過や理由について説明した。この中で土田正剛市長は事前のネット検索を怠った市教育委員会のミスを認め、変更により新たな経費が発生する場合は、執行部の給与減額などで対応する考えを明らかにした。 会見には土田市長や小関正男教育長ら5人が出席。市側の説明によると、新校名は昨年7月の公募で応募者が多かった上位6点のうち、さくらんぼ小を除く5点と、3人以上の応募があった地名にちなむ5点の計10点から選考した。22日の開校

    katamachi
    katamachi 2010/09/25
    「大森小は公募で6人が応募、ネット検索でアダルトサイトなどはヒットしなかった」。大まじめにそう言われるとなんだかなあ。「さくらんぼ」なんてウケ狙いにせず、最初っから地元の地名を使えば良かったのに……
  • 大型ロータリー車、豪快に除雪 JR米坂線、鉄道ファン待ち構え|山形新聞

    大型ロータリー車、豪快に除雪 JR米坂線、鉄道ファン待ち構え 2010年01月19日 20:28 路線わきの雪を飛ばしながら豪快に進む大型ロータリー車=飯豊町手ノ子 線路を除雪する大型ロータリー車が19日、JR米坂線で今季初めて出動し、冬季の運行の安全を確保した。 新潟県の村上保線技術センター所属のロータリー車は、午前10時36分に坂町駅(新潟県)を出発。前面のウイング(羽根)でかき込んだ雪を勢いよく吹き飛ばしながら、豪快に前進した。この日は、小国駅(小国町)−今泉駅(長井市)間で上下2を区間運休させ、小国駅−羽前椿駅(飯豊町)間を重点的に除雪した。 線路と並行する国道113号には鉄道ファンが待ち構え、青色の車体がカーブを曲がって姿を見せると、夢中でシャッターを切り、ゆっくりと進む雄姿をカメラに収めていた。

    katamachi
    katamachi 2010/01/19
    「青色の車体がカーブを曲がって姿を見せると、夢中でシャッターを切り、ゆっくりと進む雄姿をカメラに」  パチモノは撮る気しないなあ
  • 今春惜しまれ“先駆者”引退 つばさ初代車両400系、ファンからは保存求める声|山形新聞

    今春惜しまれ“先駆者”引退 つばさ初代車両400系、ファンからは保存求める声 2010年01月07日 10:23 雪の中を走る山形新幹線つばさの400系車両=6日午後3時59分、山形市片谷地 山形新幹線つばさの初代車両400系がことし4月、退役する。在来線に新幹線が乗り入れる日初のミニ新幹線の「先駆者」。1992年の開業から18年がたち、新型車両への更新が進められており、主力は既にE3系に代わった。12編成が製造された400系は現在、1編成(7両)が残るのみ。引退後の“身の振り方”はまだ決まっていないが、鉄道ファンなどからは保存を求める声が寄せられている。 山形新幹線は92年7月に山形−東京間で開業。JR奥羽線の線路幅を新幹線の線路幅に広げることで、新幹線・在来線直通運転を可能にした。一方、車体のサイズは在来線のトンネルを通過することなどから、東北新幹線などのフル規格新幹線よりも一回

    katamachi
    katamachi 2010/01/07
    つばさの初代車両400系がことし4月、退役する
  • 17年ぶり出発!特急つばさ JR新庄駅|山形新聞

    17年ぶり出発!特急つばさ JR新庄駅 2009年12月07日 10:57 1日限りで復活した特急つばさを見ようと多くの鉄道ファンが駆け付けた=新庄市・JR新庄駅 山形新幹線の新庄延伸10周年を記念し、「つばさ400系」と「特急つばさ485系」が6日、新庄市のJR新庄駅で並んだ。初代のつばさと1日限定で運行する特急つばさを一目見ようと、多くの鉄道ファンが駆け付け、熱心に写真に収めていた。 つばさ400系は山形新幹線開業当時の車両で、現在の15編成のうち1つしかなく、来年3月で運行を終える。特急つばさは1992年の開業に合わせて廃止となり、新庄駅から出発するのは17年ぶり。今回は両車両とも団体専用列車で、ほぼ満席状態。乗客263人はJR福島駅(福島市)でつばさに乗車。新庄駅で特急つばさに乗り換え、JR秋田駅(秋田市)までのコースを楽しんだ。 新庄駅構内では、つばさの到着に合わせ、最上町の

    katamachi
    katamachi 2009/12/07
    今回は両車両とも団体専用列車で、ほぼ満席状態。乗客263人はJR福島駅(福島市)でつばさに乗車。新庄駅で特急つばさに乗り換え
  • 幻の「左荒線」をレトロバスで巡る 白鷹など3町でモニターツアー|山形新聞

    幻の「左荒線」をレトロバスで巡る 白鷹など3町でモニターツアー 2009年09月15日 19:29 レトロバスを降り、ツアーの日程などを確認する関係者=白鷹町 現在のJR左沢線左沢駅とフラワー長井線荒砥駅間に計画されたが実現しなかった鉄道「左荒(さこう)線」をレトロバスで巡るツアー「まぼろしの左荒線街道」のモニターツアーが15日、白鷹、朝日、大江の3町で開かれた。 ツアーは3町が負担金を出し合う広域観光推進協議会が主催。左沢駅を出発し、各町の観光名所を巡って荒砥駅に到着するというもので、レトロバスは長井市のタクシー会社の車両を使い、ガイドは3町のボランティアガイドの代表が務める。 モニターツアーには関係者約20人が参加。このうち白鷹町のコースでは、あゆ茶屋でアユの塩焼きなどが入ったオリジナル弁当を試し、最上川沿いの観光スポット「つぶて石」などを見学した。参加者たちは実際にガ

    katamachi
    katamachi 2009/09/15
    「JR左沢線左沢駅とフラワー長井線荒砥駅間に計画されたが実現しなかった鉄道「左荒(さこう)線」をレトロバスで巡るツアー「まぼろしの左荒線街道」のモニターツアー」 また、明後日の方向に逝った企画が……
  • 女性パートが280万円着服 長井・山形鉄道|山形新聞

    katamachi
    katamachi 2009/08/27
    パート社員が特定非営利活動法人(NPO法人)フラワー長井線をつなぐ会の資金を着服。「同会は、昨年春に住民による新たな長井線支援団体が設立されたことなどから事実上休眠状態。」ってのも別な意味で困った話だ
  • フラワー長井線、野村社長が出前授業|山形新聞

    フラワー長井線、野村社長が出前授業 2009年06月17日 21:04 山形鉄道の野村浩志社長(左)によるユニークな授業が繰り広げられた=南陽市・南陽高 フラワー長井線を運行する山形鉄道の野村浩志社長(41)を講師に招いた出前授業が17日、南陽市の南陽高(佐竹俊明校長)で行われた。アイデアマンとして手腕を発揮する野村社長と一緒に、生徒たちも長井線存続のため知恵を絞るユニークな授業が繰り広げられた。 昨年秋、同校の情報会計科で山形鉄道を調査研究テーマに選んだ3年生が、県高校生商業研究発表大会で優秀賞に輝いた。今年の3年生9人が研究を受け継いで8月末の東北大会に出場することから、出前授業の話が浮上。山形鉄道側も通学利用の高校生に鉄道の大切さを知ってもらおうと快諾し、野村社長初の出前授業を行った。 旅行会社勤務から転身、全国的にも珍しい公募で今春トップに就任した野村社長は、各地のロ

    katamachi
    katamachi 2009/06/17
    正直、社長、いろんな意味で羨ましいです。
  • 山形鉄道社長に野村氏就任へ 公募結果発表、旅行会社でつながり|山形新聞

    山形鉄道社長に野村氏就任へ 公募結果発表、旅行会社でつながり 2009年03月03日 19:45 フラワー長井線を運行する山形鉄道(長井市、若狭嘉政社長)は3日、公募していた次期社長候補者として、読売旅行東北北海道合同企画グループ主任の野村浩志氏(41)=山形市清住町=を選んだと発表した。今月27日の臨時株主総会と取締役会を経て正式決定する。 赤字経営が続く同社は、増収策の一環として観光利用拡大に力を入れており、観光客誘致などでトップセールスできる人材を期待したい、として次期社長を公募。全国から女性2人を含む89人の応募があったが、1次の書類選考で10人に絞り込み、このうち辞退者2人を除く8人について先月28日、面接による2次選考を行った。 その際、応募者にはより具体的な長井線の活性化策をテーマにプレゼンテーションしてもらったが、「(野村氏は)最も情熱、熱意を感じた。提案内容も

    katamachi
    katamachi 2009/03/03
    七夕列車やサンタ列車といった企画に携わったほか、個人的にも山形鉄道のイベントを手伝う
  • 山形鉄道次期社長の第1次選考 書類審査で10人に絞り込む|山形新聞

    katamachi
    katamachi 2009/02/18
    いすみ鉄道の社長が1年も持たずに放り出したのがどう響くか。しなの鉄道→埼玉高速→神奈川県知事候補となった杉野氏もそうだけど政治的野心を持っている人は多そう。89人の応募→「書類審査で10人に絞り込んだ」
  • 山形鉄道社長に50人超が応募 年代幅広く全国から、月内にも決定|山形新聞

    山形鉄道社長に50人超が応募 年代幅広く全国から、月内にも決定 2009年02月06日 21:05 フラワー長井線を運行する山形鉄道(若狭嘉政社長)の次期社長公募は、締め切り日の6日までに予想を大きく上回る52人の応募があった。6日の消印有効のため、最終的にはさらに増える可能性もある。今後は1次選考、2次選考を経て、早ければ月内にも新社長が決まる。 応募者は県内だけでなく北海道から九州まで全国に及び、年代的には50代、60代を中心に20代から70代前半までと幅広い。女性も1人おり、経歴は企業経営者や教員、公務員公務員OB、元JR社員、経営コンサルタント、文筆家など多彩。 公募に際し同社は「経営改革への熱意と責任感が第一の要件」とした上で、特に観光客誘致などでトップセールスできる人材を期待したい、との考えだったが、旅行会社やホテル、旅館など観光関連の勤務経験を持つ応募者も多いと

  • 山形鉄道の若狭社長が勇退へ 後任は公募で人選|山形新聞

    山形鉄道の若狭社長が勇退へ 後任は公募で人選 2008年12月24日 09:51 フラワー長井線を運行する山形鉄道(長井市)の若狭嘉政社長が今期限りで勇退、後任の社長を公募で選ぶ方針が23日までに固まった。同社は設立以来、赤字経営が続いているが、コスト削減は既に限界に近く、新たな人材を迎えることで抜的な経営改善を図ろう、との狙い。24日に長井市内で開く取締役会に諮られる予定。 山形鉄道は1988(昭和63)年、JR東日の長井線を引き継ぐ第三セクターとして設立され、今年で20周年を迎えた。この間、少子化に伴う通学利用の高校生の減少やモータリゼーションの進展などから乗客数が減少、赤字経営が続いており、近年は県や沿線市町による財政支援で赤字分を穴埋めしてきた。 年度の財政支援は県と沿線4市町が出資割合に応じて計6000万円を拠出することが決まっているが、県はこの枠組みは年度限

    katamachi
    katamachi 2008/12/25
    "同社は設立以来、赤字経営が続いているが、コスト削減は既に限界に近く"→後任の社長を公募で選ぶ方針が23日までに固まった
  • 新型「つばさ」お披露目 車内に多くの改良点|山形新聞

    新型「つばさ」お披露目 車内に多くの改良点 2008年10月14日 19:55 山形新幹線「つばさ」用のE3系2000番台車両=宮城県利府町・JR新幹線総合車両センター JR山形新幹線で1992年7月の開業以来、使用されている「400系」車両に代わり、今年12月から投入される「E3系2000番台」の車両が14日、宮城県利府町のJR新幹線総合車両センターで報道関係者に公開された。 新型車両は、97年春開業の秋田新幹線「こまち」用に開発された「E3系」車両を基に、99年12月の新庄延伸に合わせ新しく作られた山形新幹線専用の「E3系1000番台」(現在3編成)の改良型。外観はヘッドライトのデザインが微妙な違いを見せる程度だが、車内は改良点が多い。 JR東日で初の車内防犯カメラを各デッキの上部に設置。乗務員と対話のできる非常通報装置と合わせ、列車内の犯罪を抑止する。座席の周辺にコ

    katamachi
    katamachi 2008/10/15
    多くの改良点とあるんで、なにか今までの車両に大きなトラブルがあったのかと思ったよ
  • 1