タグ

2010年5月24日のブックマーク (2件)

  • asahi.com:北総線の運賃問題で住民らが国を提訴へ-マイタウン千葉

    北総線の運賃の是正を求めている沿線住民や市議らが、国を相手に行政訴訟を起こす準備を進めている。ほかの私鉄に比べて普通運賃で2倍、通学定期で4倍以上高いとされる運賃の設定が、沿線住民に不当な負担を強いていると主張し、上限運賃などを認可した国に認可の取り消しを求めるという。 準備しているのは、柴田圭子白井市議、山清印西市議、月刊千葉ニュータウンの武藤弘代表ら。近く訴訟を支援するための会を発足させ、沿線住民から原告に加わるメンバーを募る。成田スカイアクセスの開業前日の7月16日、東京地裁への提訴を目指すという。 成田スカイアクセス(京成高砂―成田空港間51・4キロ)は、途中の印旛日医大までの区間(32・3キロ)は北総線の線路を使い、そこから空港までは成田高速鉄道アクセスなどが敷設する線路を使う。 提訴した場合、成田スカイアクセスの運賃と、同時に5%弱値下げされる北総線の新運賃の体系は「

    katamachi
    katamachi 2010/05/24
    後で読む。本文読んでないけど、法的根拠はなんなんだろう。//「上限運賃などを認可した国に認可の取り消しを求める」か。論拠が弱いなあ。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    katamachi
    katamachi 2010/05/24
    でも、肝心のウズベク側の鉄道も運営状況が不安定なんだよなあ。