タグ

2011年2月25日のブックマーク (3件)

  • 屋代線廃止届、年度内に : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    長野電鉄屋代線を廃止する方針を決めた、長野市など沿線市や事業者らの「長野電鉄活性化協議会」と、長野市議会の公共交通対策特別委員会が24日、開かれた。廃止を決定した協議会と協議会事務局の長野市に対し、存続を求める住民や市議側が強く反発した。 活性化協議会では、長電の笠原甲一社長が「今年度中(3月)には(来年3月廃止に向け)廃止届を出したい」と正式に表明。長電などが作った代替バスのルートなどを事務局が例示したが、批判が集中したため、時間をかけて白紙から検討することになった。 笠原社長は2002年に長電木島線を廃止した際の手続きに触れ、11年度末で屋代線を廃止する考えを示し、「利用者には不安があると思うが、1年かけ協議して払拭したい」と述べた。 屋代線は現在、1日上下計30を運行し、駅は13。この日は、代替バスの運行形態について、数や停留所を現行を基にして、バス運賃を適用することなどを示し

    katamachi
    katamachi 2011/02/25
    屋代線廃止決定、その後。鉄道として維持するのは難しいというのは理解できるが、無記名で多数決→廃止決定とやってしまったから後でいろいろと揉めている。廃止やむなしとしたアンケートはいろいろ問題があるけどね
  • JTB時刻表2011年3月号でダイヤ改正ウオッチング。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    今日2月24日は3月ダイヤ改正号の時刻表の発売日。 みなさんは「JTB時刻表」派「JR時刻表」派どちらでしょうか。自分はもちろんJTB派。国鉄監修の日交通公社時代以来使い続けているんで当たり前と言えば当たり前。でも、今の30歳以下の世代だとJR派が多いんですよね。まあ、駅に常備しているのはあっちですから。 で、日、帰宅しながら飯をいながらテレビをしながら時刻表ウオッチング。いろいろ探してみました。<参考>2011年3月12日ダイヤ改正まとめ記事。九州新幹線以外も面白いよ - とれいん工房の汽車旅12ヵ月 JTB時刻表 2011年 03月号 [雑誌] 出版社/メーカー: JTBパブリッシング発売日: 2011/02/25メディア: 雑誌 クリック: 267回この商品を含むブログ (4件) を見るJR時刻表 2011年 03月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2011

    JTB時刻表2011年3月号でダイヤ改正ウオッチング。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    katamachi
    katamachi 2011/02/25
    大学鉄研の後輩はJR派が多いですね。87年春以前から時刻表に親しんでいた層はJTB派がそれなりなんですが、今の20歳代、30歳代前半は駅窓口の時刻表=JR時刻表という世代ですからね。
  • 新幹線など高速鉄道はどこの国でも重荷になるだけらしい: 極東ブログ

    新幹線が幼児のころから大好きで、日全国に新幹線網ができるといいな、他の国もうらやましいと思うだろう、と思い続けていた自分であったが、先日のワシントンポストを読んでいたら、そうとも言えないのかと落胆した。米国では新幹線など高速鉄道は国の重荷になるだけという議論も沸いている。米国だと、そういうこともあるだろうと思っていたのだが、それで割り切れるものでもなく、どの国でもそうなるものらしい。 話の発端は、2月8日、米国バイデン副大統領が明らかにした、オバマ政権の米国高速鉄道建設投資である。向こう6年間に530億ドル(4.4兆円)を投資するという計画(参照)である。 オバマ大統領はすでに、就任後の米国景気対策の財政支出として、高速鉄道網整備に105億ドルを拠出し、その後も高速鉄道網計画を打ち出していたが、ここに来てさらに増額しようとしている。 15日にはオバマ大統領自身、議会に出した予算教書でこの

    katamachi
    katamachi 2011/02/25
    新幹線や他国の高速鉄道が黒字か赤字かってのはナンセンス。建設費を誰が負担するかという一点だけで条件は大きく異なる。JR東海ですら新幹線鉄道保有機構から施設を買い取った時の債務返済が約3兆円残っているよ。