JR東海は18日、愛知県大府市と同県武豊町を結ぶJR武豊線(19.3キロ)を2015年春に電化すると発表した。 愛知の武豊線、15年春から電化 JR東海の旅客線で初朝日新聞、2010年3月18日 武豊線がついに電化か。 武豊線のキハ75系が高山線に転属→キハ40系の廃車? 武豊線電化構想自体は沿線でコンビナートの進出が進んでいた70年代からあったし、1981年に当時の名古屋鉄道管理局が発表した構想にも盛り込まれている(後にJR東海の初代社長となる須田寛が名鉄局のエラいさんだった)。バブルの時にも新聞で見かけたこともある。 でも、機が熟さず、先送りされてきた。新型気動車が導入されたり、名古屋直通快速が運行されたりもしたが、電化に数十億円単位の新規投資をするだけの需要増が見込めなかったのだろう。 JR東海は、キハ85系を高山本線と紀勢東線に投入したり、参宮線で快速「みえ」を運行したり、キハ11