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名古屋市営地下鉄鶴舞線に、新型車両「N3000形」1編成(6両)が導入され、10日に搬入される。従来の車両に比べて軽量で、発光ダイオード(LED)を使用するなど電力消費を減らし、より環境などにやさしいのが特徴だ。同線への新型車両導入は17年ぶり。試運転を重ねて、来年3月下旬から営業運転を始める。 新型車両は、同線で開業当初から34年間使用した車両と入れ替える。新型車両は、車体をステンレスからアルミに変更し、最も古い型の車両と比べると約40トン軽量化したほか、側面など14か所にある行き先表示にLEDを使用するなどして、電力使用量も約3割削減した。 障害者にも配慮し、車いすスペースを従来の先頭と最後尾の2か所から、各車両に設置し3倍の6か所に増やした。さらに、車両の床面を低くして車両とホームの段差を約10センチから5センチとしたほか、聴覚障害者もドアが閉まるタイミングが分かるように、ドアにブザ
「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」の銚子電鉄は今どうなっているのか?:嶋田淑之の「リーダーは眠らない」(1/6 ページ) 嶋田淑之の「リーダーは眠らない」とは? 技術革新のスピードが上がり、経済のグローバル化も進む中、日夜、自らの組織のために粉骨砕身するリーダーたち。彼らはどんな思いを抱き、どんなことに注目して、事業を運営しているのでしょうか。「リーダーは眠らない」では、さまざまな企業や団体のトップに登場していただき、業界の“今”を語ってもらいます。 インタビュアーは戦略経営に詳しい嶋田淑之氏。徹底した聞き取りを通して、リーダーの心の内に鋭く迫ります。 2006年11月、深刻な経営危機に陥り、「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」という前代未聞のフレーズをWebサイトに掲載し、副業で製造販売している「ぬれ煎餅」の購入を広く呼びかけた銚子電気鉄道(以下、銚子電鉄)。 2ちゃ
ブルートレインに新たな人生 10月7日 7時1分 「ブルートレイン」の愛称で親しまれ、おととし引退したJRの寝台特急、「富士」と「はやぶさ」の車両が、マレーシアで運行されることになり、来月にも予定されている運行開始に向けて試運転が始まりました。 マレーシアで運行されることになったのは、おととし引退したブルートレイン、「富士」と「はやぶさ」の車両14両で、去年、JR西日本とJR九州からマレーシア鉄道公社に寄贈されたものです。運行開始を前に、6日夜、試運転が始まり、機関車に引かれたブルートレインの車両が、マレーシア南部の町・スガマットから、シンガポールとの国境に近いジョホールバルに向けて出発しました。ブルートレインは、元の青い車体の一部に、新たにオレンジ色の塗装が施されましたが、寝台車の客室や洗面台などの設備は日本で運行されていたままの状態で使われています。鉄道公社では試運転でブレーキの作動状
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