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2012年2月17日のブックマーク (5件)

  • 日刊工業新聞 電子版

    2日の東京株式市場は、日経平均株価が前日比2216円63銭安の3万5909円70銭と大幅続落となった。下げ幅は過去2番目を記録。米国の景気後退懸念による米株安の流れを引き継いだ。円... マイクリップ登録する

    katamachi
    katamachi 2012/02/17
    客車なのに、1両あたり1.8億円か。日式気動車や電車よりよっぽど高いや「日本車両製造は16日、米国のヴァージニア州鉄道公社(VRE、ヴァージニア州)から2階建て客車50両を受注」「受注金額は約93億円」
  • 北陸新幹線の負担金、新潟県が支払い合意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2014年度末開業を予定する北陸新幹線(長野―金沢間)の建設費を巡り、新潟県が負担を拒否していた問題で、国土交通省と新潟県は17日、県が支払いに応じることで合意したと発表した。 国交省は新潟県が豪雪地帯であることを考慮し、新幹線開業でJRから経営分離される並行在来線の維持管理費などとして、開業後30年間にわたって780億円を支援する。県は未払いとなっていた負担金約235億円の支払いに応じる。 新潟県は新幹線の県内駅への全列車停車などを求めて支払いを拒んでいた。支払い拒否が続けば、新潟県内の工事が停止し、開業が遅れる恐れがあった。 前田国土交通相と新潟県の泉田裕彦知事が17日、国交省内で合意書を交わした。

    katamachi
    katamachi 2012/02/17
    ごね得が罷り通った凄い結末。どうせなら、糸魚川と上越新駅、速達型の新幹線は通過しちゃえばいいのに。
  • 一番乗りの人も買えなかった…ラストラン日本海 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JRのダイヤ改正に伴い、3月16~17日の運行を最後に姿を消すことになった寝台特急「日海」(大阪―青森)のラストランの切符が16日、全国の駅で一斉に発売され、上下合わせて620席がわずか15秒で完売し、注目度の高さをうかがわせた。 JR青森駅にはこの日、青森県内を旅行中という横浜市栄区の男性会社員(48)が午前10時の発売開始10分前に一番乗りしたが、残念ながら購入はできず、「キャンセル待ちに望みをつなぎます」と肩を落としていた。日海は3月16日に大阪と青森をそれぞれ出発する列車を最後に廃止される。

    katamachi
    katamachi 2012/02/17
    廃止日のお祭り騒ぎが好きな人は相変わらず多いんだね。で、当日、雪が降り始めて運休→そのまま定期運行廃止...となったりして。
  • バス仮復旧、被災地動揺 「沿岸2線消えるのか」

    東日大震災で一部区間が不通となっているJR大船渡線、山田線について、JR東日の冨田哲郎次期社長が言及したバス高速輸送システム(BRT)による仮復旧が被災地に動揺を広げている。鉄道復旧を復興計画の前提としていた首長は鉄路での復旧を要望。住民には仮復旧が「既定路線化」し、愛着ある鉄道が地元から失われることへの危惧が強い。一方、「まず通勤通学の足を」と一定の理解を示す声もある。 大船渡市の戸田公明市長は「鉄路復旧までの暫定的措置と受け止めた」とした上で、「市はJRと関連機関に鉄路での早期復旧を要望している。スタンスは変わっていない」とあくまで鉄路での復旧を求める。山田町の沼崎喜一町長も「突然バスの話が出てきたことは心外。あくまで鉄路での完全復旧を願う」と憤りを隠せない。 住民にも戸惑いが広がる。 震災前、沿岸住民の生活を支えていた鉄道。「バスだと時間通り到着しないこともあり、雪道のときが

    katamachi
    katamachi 2012/02/17
    バス復旧に批判的な首長や住民の声。「鉄路での早期復旧」を求める声は分かるのだけど、ハードの建設費全部を国やJRの負担にさせても、肝心の地元客が高校生以外あまり乗らない現状ではいかんとも……
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

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    katamachi
    katamachi 2012/02/17
    阪急も前向きな発言をしているね。あとは費用の問題……「西宮市は2012年度、阪急電鉄神戸線西宮北口(同市)‐武庫之荘(尼崎市)駅間の武庫川の橋上で、新駅設置が可能かを検討」「調査費50万円を計上」