タグ

2012年3月7日のブックマーク (2件)

  • 北近畿タンゴ鉄道:KTR応分負担、兵庫県が拒否 府要請に3年連続 /京都 - 毎日jp(毎日新聞)

    第三セクター、北近畿タンゴ鉄道(KTR)の赤字問題で、府と兵庫県、沿線7市町が負担を分担している同社への運営助成費などについて、府が要請している今年度の負担割り当てに兵庫県が応じていないことが分かった。同県の応分負担拒否は3年連続。府は「説得を続ける」と話している。 KTRは90年度以降、単年度5億円前後の経常損失を計上。今年度は過去最高額だった09年度の7億1600万円を超え、8億円になる見込み。府は09年度から、基金に運営助成費などの名目で積み増し、実質的に補填に充てている。 兵庫県、豊岡市には計4400万円の応分負担を要請。豊岡市は2分の1の2200万円の拠出を決めたが、兵庫県は「維持・整備費」名目でこれまでと同額の1000万円分しか応じていない。自治体による負担に懐疑的なことと、負担割合のルールが明確でないことを理由に挙げている。【入江直樹】

    katamachi
    katamachi 2012/03/07
    北近畿タンゴ鉄道、京都府が兵庫県に2200万円要求するが、兵庫県は1000万円しか出してくれない、と。同県は先行き不透明な粟生線や北条鉄道を抱えているし、簡単にカネを出す、とも言いづらいのかな。
  • JR京葉線:新宿-海浜幕張を直通、りんかい線経由で臨時運転 県など定期化期待 /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR京葉線で6日、海浜幕張駅と新宿駅をりんかい線(大崎-新木場)経由で直結する臨時団体列車が走った。JR東日などによると、りんかい線経由の直通列車が海浜幕張まで走るのは初めて。両線の直通運転は約10年前から県や千葉市などが要望し続けており、関係者は「これを機に直通運転の必要性をアピールしたい」と期待を高めている。 列車は「第37回国際品・飲料展」(FOODEX JAPAN2012)の招待客専用。同展を主催する日能率協会がチャーターし、9日までの期間中、新宿から海浜幕張まで6両編成で運行する。一般客は乗れないが、途中の渋谷、大崎両駅に停車し、りんかい線経由で新木場から京葉線に入る。所要は約1時間。 幕張メッセなどによると、同社や県、千葉市などは02年にりんかい線と埼京線の直通運転が始まってから、ほぼ毎年JR東日などに京葉線との直通運転を要望。実現すれば京葉沿線から渋谷、新宿などへの利

    katamachi
    katamachi 2012/03/07
    新宿発、大崎・新木場経由の海浜幕張行き団臨。りんかい線問題は、東京都が第3種、JR東日本が第2種と事業者を切り替えた上、都が使用料ゼロとでもしないと解決しないか。まあ、副知事はあまり興味ないんだろうけど