タグ

2013年5月28日のブックマーク (5件)

  • 北陸新幹線の列車名を募集 JR東日本が31日から - MSN産経ニュース

    JR東日は28日、2014年度末に開業し、東京と金沢を結ぶ北陸新幹線について、列車名を募集すると発表した。募集期間は今月31日から6月30日まで。列車名の発表は今年秋以降を予定している。 応募は郵便はがきのほか、ホームページ上でも受け付け、携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)でも応募できる。字数制限は特にないが、ネットで申し込む場合は全角20文字までとなっている。 列車体系がまだ固まっていないため、1つだけが採用されるとはかぎらない。採用された列車名を応募した人の中から、抽選で200人に北陸新幹線で使う新型車両「E7系」を模した「3Dクリスタル彫刻」をプレゼントする。 はがきで申し込む場合のあて先は、〒920-8799石川県金沢市三社町1-1金沢中央郵便局留め「北陸新幹線列車名募集」事務局。ホームページアドレスは、http://www.shinkansen-name.jp/

    katamachi
    katamachi 2013/05/28
    JR西じゃなく、JR東が決めるのか。なら、「はくたか」はなさそう。最終的にはJR東の人が決めるわけで、人気投票しても1位が尊重されるわけではないんだよね。ブルトレからパクるんなら、次は「あさかぜ」?
  • 富山地鉄、観光列車を今夏投入 新幹線開業にらむ - 日本経済新聞

    富山地方鉄道(富山市)は27日、鉄道事業で中古の2階建て車両を今夏、導入し、新たな観光列車を運行する方針を明らかにした。同日記者会見した桑名博勝会長は「お盆前の運行を目指している」と話した。また2013年12月の開業を目指し、地鉄線に新駅を設置することも表明した。北陸新幹線開業をにらみ、地域路線の活性化策を加速させる。導入する2階建ての観光列車の投入費用は富山県の13年度事業「富山地鉄新幹線

    富山地鉄、観光列車を今夏投入 新幹線開業にらむ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2013/05/28
    北陸新幹線との連絡機能をもつ富山地鉄と北陸鉄道の話。二階建て列車、そんなにもったいぶる必要があるの?
  • http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20130527164906

    katamachi
    katamachi 2013/05/28
    77歳で社長とはなあ。「社長への復帰は4年ぶりで、桑名会長は、「77歳での社長は自然体ではない」」
  • 朝日新聞デジタル:特急、一部で短縮運転 高松―松山間の「いしづち」 - 香川 - 地域

    【太田成美】JR四国は27日、節電のため7月から、高松―松山間を走る特急電車「いしづち」の運転区間を一部短縮し、ディーゼル車で運行すると発表した。昨年も同様の節電対策をしていた。  電力需要のピークとなる昼間に上下2、短縮運転する。午後1時50分高松発の「いしづち17号」を高松―多度津間… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報

    katamachi
    katamachi 2013/05/28
    節電よりも体のイイ合理化なのかな「JR四国は27日、節電のため7月から、高松―松山間を走る特急電車「いしづち」の運転区間を一部短縮し、ディーゼル車で運行」
  • 中日新聞:JR城端・氷見線の直通化 費用25億円超と試算 協議会検討へ:富山(CHUNICHI Web)

    トップ > 富山 > 5月28日の記事一覧 > 記事 【富山】 JR城端・氷見線の直通化 費用25億円超と試算 協議会検討へ Tweet mixiチェック 2013年5月28日 あいさつする会長の高橋高岡市長=高岡市役所で JR城端・氷見両線の沿線四市などでつくる城端・氷見線活性化推進協議会は二十七日の総会で、JR高岡駅で両線を直通化する費用は概算で二十五億円以上とする調査結果を報告した。年度は費用対効果を検証する。 調査は北陸線を挟む形で、北側にある氷見線と南側の城端線がつながるように高岡駅構内を横断する線路を新設する前提で試みた。線路を一・一キロ新設し、使わなくなった線路を撤去する費用をはじめ、ホームの改修、分岐器十七組を新設する一方で、十四組を撤去する経費などを大まかに見積もった。 電車の走行しない夜に工事をするため工期が長くなるほか、両線を乗り継ぐ需要の把握、並行在来線の運行ダ

    katamachi
    katamachi 2013/05/28
    氷見線と城端線の直通運転問題「JR高岡駅で両線を直通化する費用は概算で二十五億円以上」「線路を一・一キロ新設」「ラッピング車両もハットリくん電車など七両に加え、新たに四両」