タグ

2014年2月13日のブックマーク (11件)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    高校生4人を逮捕、住宅を襲撃…女性の口ふさぎ「金があるのは分かっている」、包丁を見せて暴行し5千円奪う 女性の親族が通報「家の中めちゃくちゃに」 4人は地元の知人同士で16~18歳

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    3年後の2017年春からJR西日本の豪華列車運行開始。で、「トワイライトエクスプレス」は?
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    「電車男」以前の十数年前のオタクビジネス煽り記事かと思ったら、最近の話題かよ……
  • 私、外国人なので…デヴィ夫人、公職選挙法「知らない」と開き直り!? - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    デヴィ夫人、最強伝説。都知事選で公職選挙法の疑いで警告された件で「知らないですよ。私、外国人なので」
  • &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    &M[and M] | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    北急延伸の事業費は650億円(建設費600億円、車両費50億円)で、そのうち箕面市の負担想定額185億円
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    京都市梅小路公園内「市電ひろば」の開園日が3月8日に「市電8両の整備を終え、このほど梅小路公園に搬入」「両広場間230メートルには、梅小路公園内でJR西日本の京都鉄道博物館(2016年春開業予定)の建
  • 鹿児島)鹿児島市、市電延伸計画費を計上 新年度予算案:朝日新聞デジタル

    鹿児島市は市電の延伸計画策定の費用3100万円を前年度に引き続き新年度当初予算案に盛り込んだ。前年度の当初予算とほぼ同額だ。 市電を巡って市は、同市港新町への延伸に向けた基計画の13年度策定を目指していた。ところが、県が昨夏に突然、この地域への体育館などの複合施設建設を打ち出し、その後白紙に。こうした混乱のため、計画策定はストップしたままだが、市として来年3月までに計画を策定する意思を示すため計上したという。 森博幸市長はこれまで、12日の記者会見で「新たな魅力を創出するためにも延伸計画は必要」と意欲を強調する一方、「ただ(地区一帯は)県有地ということもあり、県の理解は欠かせない」とも述べた。 新年度予算では、医者が救急隊員らと一緒に救急現場に向かうドクターカーの導入費用7600万円も計上した。医師と看護師各1人、救急隊員3人の計5人が高規格救急車に乗り込み、医療行為をしながら病院に向

    鹿児島)鹿児島市、市電延伸計画費を計上 新年度予算案:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    「鹿児島市は市電の延伸計画策定の費用3100万円を前年度に引き続き新年度当初予算案」「市電を巡って市は、同市本港新町への延伸に向けた基本計画の13年度策定を目指していた」
  • しな鉄 豪華観光列車 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    しなの鉄道(上田市、藤井武晴社長)は、この夏に運行を始める観光列車の概要を公表した。名称を「ろくもん」とし、JR九州の観光寝台列車「ななつ星in九州」を手がけたことで知られる水戸岡鋭治さん(66)がデザイン。3両編成の豪華な観光列車になる予定で、同社では「列車自体が観光地」と売り出す予定だ。 同鉄道の沿線地域は、戦国時代の武将・真田幸村ら真田氏ゆかりの地。赤で統一した武具「赤備え」をイメージした深みのある赤を基調に、「六文銭」など、3種類の家紋をあしらった。 しなの鉄道の115系車両を改造、通常185席の座席を72席にし、事も提供する。車両中央部のドア部分には大型の窓を設置。車内のテーブルやいす、床には県産材を活用し、家族向けの車両には子供の遊び場として「木のプール」を置く。長野―軽井沢間を、景勝地で減速するなどしながら約2時間半かけて結び、1日1往復半、年間240日の運行を見込んでいる

    しな鉄 豪華観光列車 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    また水戸岡デザインのアレが登場。採算の可否や費用対効果は分析しているのかな。しなの鉄道の夏運行開始の観光列車「名称を「ろくもん」」「水戸岡鋭治さん(66)がデザイン。3両編成の豪華な観光列車」
  • 山田線の三鉄移管 知事「簡単でない」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    達増知事は12日の記者会見で、JR東日が山田線宮古―釜石駅間(55.4キロ)の三陸鉄道への移管を提案していることについて、「JRですら持続的経営に自信を持てない中で、三鉄での運行はそう簡単ではない」と述べ、慎重な姿勢を示した。 その上で、「JRが運行していく方がいいという旗は掲げつつ、実現可能な提案なのかどうか検討する」と語った。 JRは11日の沿線首長会議で、移管に際し、地上設備や用地などの無償譲渡のほかに、10年分の赤字想定額の5億円を補填(ほてん)する案を提示している。

    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    三陸鉄道への過剰な期待が溢れていた30年前でも、結局、岩手県は山田線を引き取らなかったからなあ。達増知事のコメ「JRですら持続的経営に自信を持てない中で、三鉄での運行はそう簡単ではない」」
  • 「庄や」の大庄、営業時間を順次短縮 - 日本経済新聞

    居酒屋「庄や」などを運営する大庄は12日、店舗の営業時間を今月から順次短縮すると発表した。午前11時から翌日午前4時まで営業していたが、約640ある直営店のうち約7割の店舗で午後2時から午後5時までは休憩時間にするとともに、

    「庄や」の大庄、営業時間を順次短縮 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    庄やの営業時間短縮。24時間営業の他の居酒屋やスーパーも追随して欲しいね。「約7割の店舗で午後2時から午後5時までは休憩時間にするとともに、閉店時刻も3~5時間早める」
  • 大学でbe動詞教える授業、文科省が改善要求 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    中学校レベルの英語の授業で単位認定を行っていたり、教員数が大学設置基準を満たしていなかったりした266校に改善を要求した。 調査は、卒業生がまだ出ていない新設の大学や短大、大学院を中心に、全国528校が対象。学生数が定員と大幅に異なったり、定年に達した教員を雇い続けたりする事例が目立ったほか、ヤマザキ学園大(東京)では、必修科目の英語で、be動詞の使い方などを教える授業が行われており、同省は大学教育にふさわしい水準に改めるよう求めた。 仙台青葉学院短大(仙台市)では、専任教員の7割以上が大卒や専門学校卒の資格しかなく、教育を行う体制が不十分とされた。 聖隷クリストファー大(浜松市)では、大学設置基準上8人必要な専任教員が、調査時に6人しかいなかった。中部大(愛知県)でも、設置基準上、教授4人が必要だが、2人しかいない時期があり、現在も3人にとどまっている。保健医療経営大(福岡県)では、認可

    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    英語は敵国語だったんで日本人は苦手なんです。と、最近、文科省に相当な影響力があるとされる元総理大臣が言っていたような。
  • 国内最古の車両もう一花 引き取り手探す、阪堺電車 - MSN産経フォト

    最長老の車両にもう一花咲かせてほしい―。大阪市と堺市を結ぶ路面電車の阪堺電車で活躍し、営業運転する現役では国内最古の車両「モ161形」3両が第二の人生を送る職場を探している。新型に道を譲る形での引退だが、戦争も乗り越えてきた歴史は80年以上。運行する阪堺電気軌道は「別の場所でぜひ活用して」と訴える。 モ161形は1両編成で、1928年ごろに製造された。緑色に塗装された車体は長さ約13・7m、高さ約3・7m、幅約2・4m。内装の一部にはチーク材を使って高級感を出し、担当者は「かなり手の込んだつくり。今なら数億円程度の費用を掛けたのではないか」と説明する。製造された約15両中、現存は10両。このうち2両が既に引退し、もう1両も遅くとも来年2月までには後進に道を譲る。阪堺電気軌道は、引き取り手が見つかれば車両を無償で譲渡するが、約300万円の輸送費を負担し、車両を保存することを条件としている。

    国内最古の車両もう一花 引き取り手探す、阪堺電車 - MSN産経フォト
    katamachi
    katamachi 2014/02/13
    モ161の引退時期は2015年2月まで、か。「現存は10両。このうち2両が既に引退し、もう1両も遅くとも来年2月までには後進に道を譲る」