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2014年6月24日のブックマーク (5件)

  • Web東奥

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    katamachi
    katamachi 2014/06/24
    津軽鉄道がDMV の導入を断念。理由として掲げられた保安設備の話はもちろん、製造コストや費用対効果、輸送力、解決できていない問題は山積みだからな。
  • 首相 「沖縄の鉄道 県側の要望踏まえ検討」 NHKニュース

    安倍総理大臣は23日、沖縄県の仲井真知事と那覇市内で会談し、仲井真知事が、那覇市と名護市を結ぶ鉄道の早期着工に向けて、国が建設費の大部分を負担するよう要請したのに対し、安倍総理大臣は県側の要望も踏まえ、検討していく考えを示しました。 安倍総理大臣は23日、沖縄県糸満市で開かれた戦没者追悼式に出席したあと、沖縄県の仲井真知事と那覇市内のホテルで会談しました。 この中で仲井真知事は、慢性的な交通渋滞の解消などを目的に着工を目指している那覇市と名護市を結ぶ鉄道について「沖縄島は縦に長く、自動車交通で成り立っているが、大量の人を高速で運ぶ鉄道のような交通システムを検討すべきだ」と述べました。 そのうえで仲井真知事は「整備新幹線の方式でやれば、沖縄でも黒字の可能性がある」と述べ、早期着工に向けて、国が建設費の大部分を負担するよう要請しました。これに対して、安倍総理大臣は「今後、沖縄県側の要望も踏ま

    katamachi
    katamachi 2014/06/24
    沖縄県の仲井真知事が安倍総理大臣に「那覇市と名護市を結ぶ鉄道の早期着工に向けて、国が建設費の大部分を負担するよう要請」。
  • 名鉄、名古屋―豊田市に直通特急 2027年めど:朝日新聞デジタル

    名古屋鉄道は、リニア中央新幹線が開通する2027年をめどに、名古屋―豊田市間で直通の特急を走らせる方針を固めた。今は片道1時間近い所要時間を40分以内に縮める。25日に創業120年を迎える名鉄は、トヨタ自動車の企業城下町の交通需要を取り込み、伸び悩む業のてこ入れをはかる。 名鉄で名古屋から豊田市に行くには、途中の知立で乗り換えが必要。その先の三河線は大半が単線で各駅停車だ。名鉄はリニア開通に合わせ、乗り換えなしの特急を走らせる。知立―豊田市間は途中の停車駅をトヨタ社の最寄りの土橋のみとし、名古屋―豊田市間の約41キロを40分以内で結ぶ方向だ。 所要時間の短縮には、他の移動方法と比べ不利な現状を解消するねらいがある。高速道路を使うと通常は40分前後で済む。名古屋市営地下鉄などを乗り継ぐと1時間弱だ。名鉄は、リニア開通で豊田と東京方面の間でトヨタ関係者らの行き来が大きく増えると見込む。鉄道

    名鉄、名古屋―豊田市に直通特急 2027年めど:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/06/24
    名鉄が名古屋~豊田市間で特急運転。ただ、2027年って13年後の話。新線建設が絡んでいないのに先の長い話です。三河線普通と本線急行とを直通運転させるだけなら今からでもできると思うが。
  • 埼玉高速鉄道が14年連続赤字に:朝日新聞デジタル

    ◇3月期決算 乗客は5.2%増 厳しい経営が続く第三セクターの埼玉高速鉄道(SR、さいたま市緑区)が23日、2014年3月期決算を発表した。沿線でマンションや戸建て住宅の開発が進むなど乗客は増えたが、建設費の返済が重く、14年連続の赤字になった。 SRは浦和美園(さいたま市緑区)―赤羽岩淵(…

    katamachi
    katamachi 2014/06/24
    埼玉高速鉄道が14年連続の赤字。「乗客数は前年より5・2%多い1日あたり9万2478人」「借金の利払いに18億円」「金融機関からの借金を肩代わりするといった再建策を検討」
  • 鉄道事業も合従連衡の可能性 - 日本経済新聞

    勢が海外展開を急ぐ鉄道事業でも世界的な再編が起きる可能性がある。GEは今回の事業買収の一環で売上高が約6億ユーロ(約800億円)の鉄道信号事業をアルストムに売却する。カナダのボンバルディア、シーメンスと「鉄道ビッグスリー」の一角を占めるアルストムの事業はさらに強化されるため、日の各メーカーは警戒を強める。「手に入れたキャッシュをどう使うかが問題だ」。ある日の鉄道車両メーカーはアルストム

    鉄道事業も合従連衡の可能性 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2014/06/24
    車両メーカーの話。GEは売上高約約800億円の鉄道信号事業をアルストムに売却「世界大手3社の鉄道関連事業の売上高はそれぞれ約8000億円。これに対し、国内勢は大手の日立製作所や川崎重工業でも1500億円程度」