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2014年9月18日のブックマーク (11件)

  • A級戦犯 ラジオ番組で語る 57年前の音源発見 「敗戦 我々の責任でない」 - 高知新聞

    旧日陸軍の荒木貞夫大将ら4人のA級戦犯(いずれも故人)が自らの戦争責任などについて語ったラジオ番組の音源が、このほど見つかった。番組の中で4人は「敗戦はわれわれの責任ではない」「戦争中にあったことをいつまでもグズグズ言うのは間違いだ」などと述べている。番組のプロデューサーだった水野繁さん(92)=奈良市=は高知新聞の取材に「憲法改正を望むなど4人の姿勢は、今の安倍(晋三)内閣に相通じる点がある。国民の置かれていた状況が戦前と同じになっていないか、危惧している」と語った。 【写真】ラジオ番組「マイクの広場 A級戦犯」のプロデューサーを務めた水野繁さん。「民主主義にとって大切なものは何か考えてほしかった」(大阪市北区) 番組は「マイクの広場 A級戦犯」で、約30分間。関東地方をエリアとするラジオ局・文化放送(東京)が1955年に録音し、56年4月に放送した。音源は最近、水野さんが知人から託さ

    katamachi
    katamachi 2014/09/18
    A級戦犯となって無期懲役となった四人の権力者の敗戦10年後の弁解。お国と陛下のために責任を負った……って話だったら信頼も得られたんでしょうが、なんだかなあ。
  • 9月定例社長会見:JR西日本

    ※注釈 9月の実績は速報値です。 9月14日から「和歌山デスティネーションキャンペーン(DC)」がスタートし、特急くろしお号の出発式や、白良浜でのオープニングセレモニーなど、盛大にオープニングを行うことができました。今回のDCは、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」登録10周年を契機としたキャンペーンです。大阪市交通局や南海電鉄と連携した高野山への割引きっぷの設定や、高野山と熊野・白浜・勝浦を結ぶ「高野・熊野アクセスバス」の運行により、世界遺産を存分に楽しんでいただける新しい観光ルートをご提案しています。観光列車「ハローキティ和歌山」号や「トワイライトエクスプレス」車両の運行、近畿日鉄道と共同で「しまかぜ」と「トワイライトエクスプレス」を乗り継ぐプレミアム商品を企画するなど、この期間だけの新しい旅の魅力創出をしています。 和歌山には、3年前に台風12号で甚大な被害を受けた地域もございますの

    9月定例社長会見:JR西日本
    katamachi
    katamachi 2014/09/18
    フリーゲージトレインの開発と問題点、敦賀での実験施設の具体的な紹介。湖西線の風運休対策の紹介。国も自治体もJR海も北陸新幹線大阪~敦賀の結論をまとめる気がまったくない中、JR西の立ち位置は微妙だよね。
  • 検測車1両で10万キロ点検 JR北海道、脱線1年 - MSN産経ニュース

    JR北海道の函館線で貨物列車が脱線して間もなく1年。事故防止に向け、レールの異常を調べる特殊車両「高速軌道検測車」の内部を、JR北海道共同通信に初めて公開した。たった1両で旅客列車が走る北海道全域の「線」をカバーしており、年間延べ約10万キロを検査している。 検測車は全長約18メートル、重さ約45.8トンで、他の動力車が牽引(けんいん)する。約36年前に製造され、外観はレトロだが、左右のレール幅や高低など4項目を同時に測り、基準値内に収まっているかを調べる機器を搭載している。 車内では、検査を受託するグループ会社「北海道軌道施設工業」(札幌市)の3人が2台のモニターに映し出される波形や数値をチェックする。データは特殊な車輪をレールに押しつけながら測定。基準値を超える数値を検出するとモニターに表示され、警報も鳴る。

    検測車1両で10万キロ点検 JR北海道、脱線1年 - MSN産経ニュース
    katamachi
    katamachi 2014/09/18
    JR北海道の「高速軌道検測車」。「たった1両で旅客列車が走る北海道全域の「本線」をカバーしており、年間延べ約10万キロを検査」
  • カジノ誘致の大阪府市、候補地への鉄道延伸3案を発表:朝日新聞デジタル

    カジノを中心とする統合型リゾート(IR)の誘致を進める大阪府市は18日、候補地に決めた大阪湾の人工島、夢洲(ゆめしま)=大阪市此花区=まで鉄道を延ばす3案を発表した。JR大阪駅から最短22分ほどでつなげ、課題のアクセスの改善をめざす。財政難のため、建設費用はカジノの運営業者に負担してもらう考えだ。 鉄道延伸案は、この日の府市の会議で示された。橋下徹市長が「大阪全体のことを考えると魅力的」と推したのはJRゆめ咲線の延伸案だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)とも直結する。ただ、別の人工島の舞洲(まいしま)を通るため2のトンネルが必要となり、建設費は約1700億円と見積もる。京阪中之島線を延ばす案も同様にトンネルが必要で、建設費は約3500億円に上る。 約540億円と最も安上がりなのは、大阪市営地下鉄中央線を約3キロ延ばして「夢咲トンネル」を通す路線。大阪五輪誘致で計画した鉄道建設が

    カジノ誘致の大阪府市、候補地への鉄道延伸3案を発表:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/09/18
    桜島線の延伸案建設費は約1700億円、京阪中之島線を延ばす案は約3500億円、地下鉄中央線は約540億円 「建設費用はカジノの運営業者に負担してもらう考えだ」
  • 「フル規格整備が基本」 県、北陸新幹線で:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

    JR西日が十七日に北陸新幹線金沢-敦賀間の開業に向けたフリーゲージトレイン(FGT)の開発状況を発表したことを受け、県総合政策部の東村健治部長は「北陸新幹線は幹線鉄道で、格的なフル規格が基大阪までの整備を急ぐべきだ」とJR西日などをけん制した。 県はフル規格ではないFGTを、敦賀-大阪間が整備されるまでの「暫定措置」と主張してきた。JR西日がFGTの開発費用を回収するため、FGTを長期間にわたって使い続ける「固定化」を懸念している。 県がフル規格にこだわる理由は乗車時間の短縮だけではない。北陸新幹線は防災面で、東南海地震など太平洋側の災害時に東海道新幹線の代替機能を果たす。日海側では宿命の積雪にFGTがどこまで対応できるかも現時点では未知数だ。

  • 由利高原鉄道の引退車両譲ります | 河北新報オンラインニュース

    由利高原鉄道(由利荘市)が、老朽化した引退車両の無償譲渡先を探している。引き取り手が現れなければ、来春には解体となる。同鉄道は「長年、豪雪地帯を懸命に走ってきた貴重な列車。休憩所や倉庫などに活用してほしい」と呼び掛けている。  引き取り手を待つのは、由利高原鉄道が1985年10月、旧国鉄矢島線を引き継ぐ形で発足した時から運行してきた2両。1両は7月に引退し、矢島駅の車庫で保管中。もう1両も12月に役目を終える。  車両は重機製造の新潟鉄工所(東京)で85年夏に造られた。黄色と青の車体で、長さ14.8メートル、幅3メートル。40人分のボックス席と、11人分の長椅子がある。  車両のトレーラー輸送には数百万円が掛かる。維持するには、風雨からの劣化を防ぐため、年1回程度の塗料の塗り直しが必要になる。  由利高原鉄道は2012~14年、新車3両を導入した。交代で12年9月に廃車にした1両は、運転

    由利高原鉄道の引退車両譲ります | 河北新報オンラインニュース
  • 仙石線の東北線乗り入れ レール敷設完了 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日が、2015年6月までに目指す仙石線の全線運転再開に合わせた東北線への乗り入れで、使用する接続線のレール敷設が17日までに完了した。今後、信号機の設置や運用テスト、線路周辺の電気工事などに入る。  同社東北工事事務所は同日、河北新報社に現地を公開した。接続線は、仙石線松島海岸-高城町駅と東北線塩釜-松島駅で両線が近接する区間に約300メートル敷設する。昨年9月に着工し、ことし1~6月に分岐器(ポイント)を設置。8月末にレールの敷設を終えた。  接続線を走る「仙石東北ライン」は仙台-石巻駅を約1時間で結び、東日大震災による被災前より10分程度短縮する。運行数は未定。花田正喜仙台工事区長は「スケジュール通りに工事が進み、一安心。一日も早い完成を目指す」と話した。 2014年09月18日木曜日

    仙石線の東北線乗り入れ レール敷設完了 | 河北新報オンラインニュース
  • 防風柵、志賀まで延伸 湖西線でJR西:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)

    JR西日は、湖西線の強風対策として、防風柵を比良-志賀駅間(大津市、二・五キロ)に増設するとともに、和邇駅(同市)に折り返し設備を設けて強風下でも山科-堅田間で新快速を走らせられるようにする。蔵原潮京都支社長が十七日に県庁で会見し、明らかにした。 防風柵は北小松-近江舞子-比良駅間(四・二キロ)にあるのと同じ二メートルの高さで山側に設置する。二〇一六年一月の完成予定で費用は九億円。一三年度に区間で二十一時間二十四分あった強風による停車時間を三分の一に減らせるという。

    防風柵、志賀まで延伸 湖西線でJR西:滋賀:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • 28日、ブルトレ信州運行 富士見駅110周年:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

    JR東日長野支社は、中央線富士見駅(富士見町)開業百十周年を記念して二十八日、長野駅-富士見駅間で快速「ブルートレイン信州」を運行する。合わせて記念のグッズや駅弁を富士見駅などで販売する。 同社などによると、富士見駅は一九〇四(明治三十七)年十二月二十一日に、国の中央線韮崎-富士見間の開通と同時に開業。八七年にJR東日の駅となった。 「ブルートレイン信州」は、盛岡支社所属の寝台列車として運行中の24系客車六両と電気機関車の全八両編成。両駅間を一往復する。長野駅を午前八時十分発、富士見駅午後零時二十六分着、帰りは富士見駅午後三時三十一分発、長野駅着は午後八時九分。松や塩尻、上諏訪駅などに停車する。長野駅で出発前に公募したヘッドマークの除幕式、富士見駅では午後二時五十分ごろ、テープカットなどを予定している。 記念グッズは、「ブルートレイン信州マフラータオル」(縦二十一センチ、横百十センチ

    28日、ブルトレ信州運行 富士見駅110周年:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)
  • バス版「葬式鉄」でにぎわい 「五新鉄道」跡走るバス、9月末で終了 - MSN産経west

    奈良県五條市から和歌山県新宮市までを結ぶ鉄道として戦前に計画、着工されながら未完成のままに終わった“幻”の「五新鉄道」跡を活用した奈良交通の路線バス専用道が9月末で閉鎖されるのを惜しみ、ファンらが続々と乗車に訪れている。同社で8月下旬に実施した専用道のお別れツアーが大好評だったことから急遽(きゅうきょ)、今月下旬にツアーを追加したところ、申し込み開始早々に満席となったほか、通常便も乗客数が増えているという。 五條市内の五条-城(じょう)戸(ど)間の鉄道跡をバス専用道として活用している奈良交通では8月23~28日、1日2便でお別れツアーを企画。現行の専用道は見納めとなり、10月から並行する国道168号にルートが変更されるため、全国から参加申し込みが殺到し、全便満席となった。 平日に5往復、土・日曜、祝日に1往復している通常の運行便も8月下旬ごろから乗客が増加。平日の乗客数は倍増の1日平均約1

    バス版「葬式鉄」でにぎわい 「五新鉄道」跡走るバス、9月末で終了 - MSN産経west
  • 北陸新幹線、フリーゲージ試験を10月開始 JR西:朝日新聞デジタル

    北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県)間延伸(2025年度予定)に合わせて、JR西日は17日、新幹線と線路幅が違う敦賀―大阪間の在来線に直通運転できる「フリーゲージトレイン」(FGT)の試験を10月から始めると発表した。敦賀駅構内に実験線を敷き、北陸の雪や寒さに強いFGT用の台車を開発。2年後には6両編成の試験車両を製作し、新幹線や在来線で走行試験をする計画だ。 FGTはレールの幅に合わせて車輪の幅を自動で変えられる車両。レール幅が1435ミリの新幹線と、1067ミリの在来線の両方を走ることができる。22年度開業予定の九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への導入を目指し、今年から熊県内で試験車両による走行試験が始まっている。 北陸新幹線は東京と大阪を日海側で結ぶルートで計画された。来年3月14日に長野―金沢間、25年度には金沢―敦賀間が開業予定。だが敦賀―大阪間のルートは未定のままで、新幹線

    北陸新幹線、フリーゲージ試験を10月開始 JR西:朝日新聞デジタル