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2015年10月27日のブックマーク (7件)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 山陰中央新報 - 三江線廃止問題 バス転換で導入費10億円

    JR西日が江津市と広島県三次市を結ぶ三江線(全長108・1キロ)の全線廃止を検討している問題で、廃止後に想定しているバス転換について、バスの購入費や待合所の整備費など導入費用として最大で10億円程度を見込んでいることが26日、分かった。21日にJR西日の松岡俊宏米子支社長らから説明を受けた、沿線自治体の島根県美郷町の景山良材町長が、この日の町議会臨時会で明らかにした。 【詳しくは紙紙面をご覧ください】 ('15/10/27 無断転載禁止)

  • 三江線代替バスにJR10億円負担 | 中国新聞アルファ

    三次市と江津市を結ぶJR三江線(108・1キロ)の全線廃止の検討問題で、島根県美郷町の景山良材(よしき)町長は26日、JR西日が代替交通として導入を検討しているバス便について、同社からバス購入や停留所整備などの設備投資費用として10億円程度、その後も運営費用の一部を一定期間負担するとの提案を受けていたことを明らかにした。 (ここまで 163文字/記事全文 699文字)

    三江線代替バスにJR10億円負担 | 中国新聞アルファ
    katamachi
    katamachi 2015/10/27
    JR西日本が三江線廃止後の代替バスについて。10億円の負担に言及。
  • 話題:どうしん電子版(北海道新聞)

    地震で被災した熊城(熊市)の天守閣前広場で「大銀杏」が紅葉の見頃を迎えた。復旧工事のため、城内は同広場を含め大部分で立ち入り禁止が続く。市民に親しまれた大銀杏が色づく様子...続きを読む

    話題:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2015/10/27
    JR釧網本線釧路―知床斜里間「9月下旬から毎日、旅客列車が落ち葉などでスリップしないよう「砂まき機関車」が運行」。DE15かな。
  • 軽便鉄道転車台を公開 那覇市 旧泉崎バスターミナル - 琉球新報デジタル

    旧泉崎バスターミナルで出土した転車台を視察する関係者ら=27日、那覇市旭町 那覇市旭町の那覇バスターミナル地区で戦前の県営鉄道(軽便鉄道)那覇駅に設置されていた転車台(ターンテーブル)が出土し、市街地再開発事業を進めていた旭橋都市再開発は27日、転車台が発見された現場を公開した。 旭橋都市再開発によると、転車台が発見されたのは旧泉崎バスターミナルのモノレール旭橋駅付近で、バス停に設置されていた屋根の基礎部分を撤去しようとした際に見つかったという。 公開された転車台は、車両の方向を変える物で、直径約8メートルの赤煉瓦(れんが)で作られ、円の中心には回転する際の軸として使われていたと思われる楕円(だえん)形の石灰岩があった。市文化財課の内間靖主幹は「当時の鉄道や交通環境を表すもので非常に価値がある」と話し、旭橋都市再開発と協議しながら発掘調査を進めていくという。【琉球新報電子版】

    軽便鉄道転車台を公開 那覇市 旧泉崎バスターミナル - 琉球新報デジタル
    katamachi
    katamachi 2015/10/27
    沖縄都市モノレール旭橋駅付近で出土された戦前の県営鉄道那覇駅に設置されていたターンテーブル
  • 札幌市電ループ化、11月11日から訓練運転開始…12月中に開業へ | レスポンス(Response.jp)

    札幌市電のループ化工事を進めている札幌市交通局は11月11日から、開業に向けて乗務員の訓練運転(習熟運転)を実施する。 札幌市電は、西4丁目停留場から中央図書館前停留場まで南下し、再び北上してすすきの停留場までの8.4kmを結ぶ路面電車。西4丁目停留場とすすきの停留場は直線距離で約400mしか離れていない。このため、両停留場を短絡する「都心線」を整備し、市電を環状線にするループ化が構想された。 ループ化は2013年4月、軌道運送高度化実施計画が認定されて事業に着手。今年に入ってすすきの停留場と西4丁目停留場の一時的な移設が行われ、軌道の敷設など工事が格化した。12月中には開業する見込みだ。 交通局の発表によると、札幌駅前通に整備される都心線は、路面電車が歩道側を走行する「サイドリザベーション方式」を採用することから、「安全運行に必要な知識・技能習得のため、法令等に基づき訓練を実施」すると

    札幌市電ループ化、11月11日から訓練運転開始…12月中に開業へ | レスポンス(Response.jp)
  • ペルーでマンコ待望論が加熱

    今月開幕した2018年ロシアW杯・南米予選でペルー代表は連敗を喫した。 今年のコパ・アメリカで3位と好成績を残していただけに失望の大きい結果であるが、思えば前回のコパ・アメリカでも3位に入りながら予選で敗退しており、1982年以来となるW杯出場に早くも暗雲が立ちこめている。 なぜコパ・アメリカで好成績を残しながら予選で結果を残せないのか?もちろん戦力的な問題が第一であるが、短期決戦と長期戦の質の違いが挙げられよう。 短期決戦のコパ・アメリカは開催国を除いて中立地で試合を行うが、南米予選はホーム&アウェイ。一戦必勝の短期決戦に対し、予選はホームで勝ち切る強さとアウェイで負けない“したたかさ”が何より重要なのだ。 コパで毎度不甲斐ないエクアドルが2002年大会以来3度もW杯に出場しているのは、高地キトで行われるホームで圧倒的な勝率を誇るのはもちろん、敵地で負けないだけの地力を身に付けた

    ペルーでマンコ待望論が加熱
    katamachi
    katamachi 2015/10/27
    「引き抜かれたマンコ」「マンコの名前」 「マンコは25歳」「再びマンコ」「マンコは特別だ」