タグ

2015年12月28日のブックマーク (3件)

  • 【戦後70年】中国に現存する幻の超特急「あじあ」の返還かなわず…「満鉄会」が来年3月解散へ

    戦前・戦中に満州(現中国東北部)で鉄道や炭鉱など幅広い事業を展開した「南満州鉄道」(満鉄)のOBと遺族らでつくる「満鉄会情報センター」(旧満鉄会)が会員の高齢化で存続が難しくなり、来年3月末、70年の歴史に幕を閉じる。満鉄の象徴が技術の粋を集めた特急「あじあ」。蒸気機関車2両が中国内に現存し、満鉄OBが返還を望んでいたが、実現することなく満鉄会は解散する。 満鉄は明治39(1906)年に設立された半官半民の国策会社。鉄道付属地のインフラ整備、教育、医療などの分野も担い従業員は約40万人(日人約14万人)に上った。昭和7(1932)年の満州国建国後は日の満州経営に協力した。 「あじあ」は9年に登場。冷房完備の客車は淡い緑色の流麗なフォルムで、堂車や展望車も連結した豪華編成だった。 「東洋に於(お)ける『陸の王者』」。デビュー当時のパンフレットにはこんなキャッチコピーが躍る。大連と満州国

    【戦後70年】中国に現存する幻の超特急「あじあ」の返還かなわず…「満鉄会」が来年3月解散へ
  • フリーゲージの開発遅れで要望 県議ら、国交省などに : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    九州新幹線長崎(西九州)ルートに導入されるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の開発が遅れている問題で、県議や沿線自治体の市議らが国土交通省や自民党部を訪れ、2022年度の開業時期を可能な限り前倒しするとした政府・与党の申し合わせを厳守することなどを要望した。 要望したのは県議でつくる建設促進議員連盟の八江利春会長や長崎、諫早、大村市議ら計約10人。八江会長は取材に対し「リレー方式やフル規格化など具体的な対応策を早急に示すようお願いした。我々の思いは理解してもらえたと受け止めている」と述べた。

    フリーゲージの開発遅れで要望 県議ら、国交省などに : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 東海道新幹線 1月3日に利用客最多更新か : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    年末年始の帰省ラッシュで、東海道新幹線の1日当たりの利用客数が来年1月3日、1964年の開業以来、最高を更新する見通しとなった。正月休暇は4日が日曜だった昨季より短く、古里などで過ごした人のUターンのピークが日曜の3日に集中。今年1月4日に記録した46万6000人を上回るとみられ、JR東海は利用の日付をずらすよう呼びかけている。 利用の増加は、昨年3月のダイヤ改正で、ほぼ全ての時間帯で「のぞみ」が上下とも1時間に10の運行が可能になったのに加え、好景気の影響が大きいという。新幹線の利用者数は今年11月まで52か月連続で前年同月を上回っている。 JR東海は1月3日、過去最高水準の429を走らせるが、新大阪、京都、名古屋駅などのホームは大変な混雑が予想されるため、駅員を増強。自由席のエリアに並ぶ利用客を指定席の車両の前に誘導し、通路やデッキに立ってもらうなど異例の対応を取る。

    東海道新幹線 1月3日に利用客最多更新か : 中部発 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2015/12/28
    今年のカレンダーだと、年始は3日に集中かな。