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2016年1月27日のブックマーク (7件)

  • クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム

    先日、軽井沢、入山峠でスキーバスが転落する事故がありました。 多くのメディアで報道され、私が出演している「ひるおび」という番組でも数日にわたって大きく取り上げています。この原稿を書いている1月24日現在、まだ原因は判明していません。 私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か推測して頂く、という内容でした。 特に、仮にフットブレーキに不具合が有って効かなかったとしても、何故シフトダウンをしてエンジンブレーキを掛けなかったのか、掛けられなかったのか、等をポイントにして検証を行う、というものでした。 担当コーナーは、12時20分頃から13時までの40分間なのですが、朝8時には局に入り打ち合わせをします。事前に、記事や情報をスタ

    クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム
    katamachi
    katamachi 2016/01/27
    バス事故を報道するTBSの現場。20~40才台のスタッフ12人ほとんどがエンジンブレーキの意味がわからない、新聞記事を読んでもちんぷんかんぷん、と。クルマの構造とは何か、って、基本的だけどみんな軽視しがちだからな
  • 路面電車 緑化工事始まる | 東日新聞

    豊橋市は、中心街の景観向上と路面電車のイメージアップを図るため、線路上を芝生化する緑化工事を始めた。今月19日からレールの取り換え工事を開始。今年4月下旬ごろから、路面電車が芝生の上を運行する。 駅前大通1の路線140メートルに芝生を敷き...

    katamachi
    katamachi 2016/01/27
    豊橋電鉄の駅前緑化計画。
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    指定されたページまたはファイルは削除されたか、存在しないため、見つかりませんでした。URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。

    404エラーページ|神戸新聞NEXT
    katamachi
    katamachi 2016/01/27
     神戸電鉄粟生線活性化協議会、同協議会を4月に法定協議会に移行
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 北陸新幹線京都経由案主張の理由 JR西日本社長「利便性と速達性」 北陸新幹線 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

    記事一覧 北陸新幹線京都経由案主張の理由 JR西日社長「利便性と速達性」 (2016年1月27日午前7時20分) 北陸新幹線敦賀以西ルートを協議する与党検討委で意見を述べるJR西日の真鍋精志社長(前列中央)=26日、衆院議員会館 26日の北陸新幹線敦賀以西ルートの与党検討委員会で、「小浜―京都駅」案を主張したJR西日の真鍋精志社長は会合後の会見で、「小浜から京都駅直通が基」として「利便性と速達性」を理由に挙げた。  検討委事務局長の滝波宏文参院議員によると、真鍋社長は会合でも「小浜から真っすぐ京都に行くのが一番いいと思う」と述べたという。  検討委では、小浜から舞鶴を経由し京都駅に入る案も取りざたされており、京都府の山田啓二知事、同府北部の7市町も同調している。この点について、真鍋社長は会見で「基的にルートを決める主体は国」とした上で「自治体の要望があるなら、費用対効果や時間短縮

    北陸新幹線京都経由案主張の理由 JR西日本社長「利便性と速達性」 北陸新幹線 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト
  • 名鉄、名古屋駅に始発ホーム 中部空港行き特急など発着 - 日本経済新聞

    名古屋鉄道は名古屋駅のホームを南東側に拡張し、中部国際空港行きの特急など始発列車が発着する線路を新設する検討に入った。2027年の再開発ビル完成までに整備する。駅の西側への拡張や複層構造の導入も検討したが、コスト負担増や工期の長期化の懸念があるとみて断念した。空港特急用のホームは地元の要望が強く、名鉄は同駅の使い勝手も改善できるとみている。名鉄は近畿日鉄道、三井不動産と共同で、名鉄・近鉄の名

    名鉄、名古屋駅に始発ホーム 中部空港行き特急など発着 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2016/01/27
    名古屋鉄道は名古屋駅のホームを南東側に拡張し、中部国際空港行きの特急など始発列車が発着する線路を新設する検討
  • 北陸新幹線延伸、5案乱立 JR西が小浜・京都ルート提示 - 日本経済新聞

    西日旅客鉄道(JR西日)は26日、北陸新幹線の敦賀(福井県)から大阪への延伸ルートとして福井県小浜市と京都駅を経由して新大阪駅につなぐ独自案を与党の検討委員会に提示した。これとは別に関西国際空港までつなげる案も浮上しており、従来の3案を含めて5案が乱立した。与党は5月をめどに候補を絞り込む方針だが、自治体の利害が絡み調整は難航しそうだ。「利便性と速達性が第一。(国の)整備計画の基である小

    北陸新幹線延伸、5案乱立 JR西が小浜・京都ルート提示 - 日本経済新聞