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2016年11月17日のブックマーク (6件)

  • あわや正面衝突!高知の路面電車…車間60メートルで停止 けが人なし - 産経WEST

    17日午前9時ごろ、高知市曙町2丁目の「とさでん交通」伊野線朝倉-朝倉駅前の単線区間で、伊野行き下り路面電車(1両編成)が必要な手続きを踏まずに進入した。運転士が対向車両に気付き、電車は車間約60メートルの地点で停止した。乗客約70人にけがはなかった。 国の運輸安全委員会は、深刻な事態につながりかねない「重大インシデント」と認定し、調査官2人を現地に派遣した。 国土交通省ととさでん交通によると、路面電車が単線区間に進入するためには、「通票」と呼ばれる小さな円盤を対向の運転士から受け取る必要がある。朝倉駅前停留場に向かう下り電車の運転士が、行き違いをする朝倉停留場で受け取るのを忘れ、そのまま出発した。運転士はすぐ通票がないことに気付き、減速したという。 とさでん交通は「事態をきちんと調査し対策を立てたい」としている。

    あわや正面衝突!高知の路面電車…車間60メートルで停止 けが人なし - 産経WEST
    katamachi
    katamachi 2016/11/17
    とさでん交通伊野線朝倉-朝倉駅前の単線区間で、下り通票を持たずに進入「運転士が対向車両に気付き、電車は車間約60メートルの地点で停止」
  • 伊豆に新型観光列車 「ななつ星」デザイナーが担当:朝日新聞デジタル

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    伊豆に新型観光列車 「ななつ星」デザイナーが担当:朝日新聞デジタル
  • 東京新聞:LRT賛否、住民も悩み 計画ルート沿いを行く:栃木(TOKYO Web)

    知事選とのダブル選で行われている宇都宮市長選は、市が二〇一九年度の開業を目指す次世代型路面電車(LRT)事業の是非を主な争点に、計画を進める立場の現職、事業の中止を訴える新人の二候補が争う。JR宇都宮駅から芳賀町への計画ルートは一四・六キロ。年度内の着工が見込まれる中、沿線の住民は何を思うのか。市長選告示後にルートを通り、有権者の声に耳を傾けた。 (藤原哲也) 「LRTがまちを変える!」。JR宇都宮駅東口に立つPR看板を背にして東へ進むと、多くの人が集まる商業施設「ベルモール」に着いた。計画では主要な停留場の一つで、周辺には駐車場や駐輪場が整備される見込みだ。

    東京新聞:LRT賛否、住民も悩み 計画ルート沿いを行く:栃木(TOKYO Web)
    katamachi
    katamachi 2016/11/17
    この40年、日本の地方都市は、ロードサイドに商業施設も住宅地も工場も病院も何もかも整備し続けてしまい、今さらLRTを作っても……という気はする。オンデマンドの無人乗合電気自動車が出現するのを待つ方がいいかも
  • 東京新聞:遮断機・警報機ない「第4種踏切」 ローカル線で進まぬ安全策:社会(TOKYO Web)

    遮断機も警報機もない「第4種踏切」での事故が、全国で相次いでいる。遮断機などのある踏切に比べて事故に遭う確率が高く、最近の3年間で少なくとも15人が死亡した。国は遮断機などの設置や第4種踏切の廃止を鉄道会社に指導しているが、一部の住民しか利用しない場所にあることや鉄道会社が費用を捻出できないなどの理由で、地方のローカル路線では安全対策が進んでいない。 (中山岳) 五日朝、千葉県袖ケ浦市大鳥居のJR久留里線横田-東清川間の踏切で、普通列車と軽乗用車が衝突し、車に乗っていた二十代ぐらいの男女二人が軽傷を負った。JR東日千葉支社によると、現場は警報機や遮断機のない踏切だった。

    東京新聞:遮断機・警報機ない「第4種踏切」 ローカル線で進まぬ安全策:社会(TOKYO Web)
    katamachi
    katamachi 2016/11/17
    第4種踏切が多いのは、秩父鉄道、富山地鉄、関東鉄道か。関東が意外に多い印象がある  「一カ所の第四種踏切に警報機や遮断機を設けるには、約二千万円」
  • 南海電鉄、関空特急・急行を増発 LCCターミナル対応:朝日新聞デジタル

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    南海電鉄、関空特急・急行を増発 LCCターミナル対応:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2016/11/17
    南海1月28日ごろのダイヤ改定。8両編成の空港急行を40~50本程度に増やす。早朝・深夜にラピートと空港急行の本数も増発
  • 地権者と市の信頼崩れ、大学誘致が暗礁に…千葉 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    千葉県佐倉市で持ち上がっていた順天堂大学の新キャンパス建設構想を巡り、地権者らが、キャンパス建設を軸とする土地区画整理事業計画を撤回していたことが16日、わかった。 市が重点施策に掲げる大学誘致が暗礁に乗り上げる形になった。 市によると、市と同大は2012年10月に連携協定を締結。その後、京成線ユーカリが丘駅北口の土地約1ヘクタールについて、同大が不動産会社から無償貸与されることになったため、市と同大が13年11月からキャンパス建設について協議してきた。 これを受け、不動産会社や地元の地権者らが、この土地を含む約3・6ヘクタールを整備し、キャンパスや商業施設などを設ける土地区画整理事業を計画。市に今年1月、土地区画整理組合の設立認可に必要な事前協議を申請したが、10月24日に申請を取り下げた。 この理由について、地権者の一人は「キャンパス建設について市と話し合ってきたが結論がもらえず、信頼

    地権者と市の信頼崩れ、大学誘致が暗礁に…千葉 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2016/11/17
    京成ユーカリが丘駅前で誘致をしていた順天堂大学。