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2017年6月9日のブックマーク (9件)

  • 23年後 鉄道利用36~12%減 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ◇JR四国9路線 運輸局試算 四国運輸局は、JR四国管内9路線について、2040年度の利用客数の試算を公表した。インバウンド(外国人訪問客)の増加などプラス要因を加味しても、人口減少による利用客減が大きく、15年度と比べ36~12%減少するという。JR四国は、推計結果について「数字を念頭に置き、将来の鉄道網のあり方を考えたい」としている。(鹿国和) 予讃、内子、予土、高徳、鳴門、徳島、牟岐、土讃、瀬戸大橋の各路線。運輸局や地方公共団体、学識経験者らで作る「四国における交通施策のあり方検討会」が、将来の人口推計やインバウンドを含む観光客数の推計などを基に試算した。 発表によると、愛媛県南部と高知県西部を結ぶ予土線(76・3キロ)が36%減、徳島県鳴門市内を走る鳴門線(8・5キロ)が31%減、愛媛県西部の内子線(5・3キロ)が28%減と利用客の落ち込みが大きかった。 また、愛媛と香川を結ぶ予

    katamachi
    katamachi 2017/06/09
    JR四国、夏に発足する懇談会で「路線の存廃も含めた将来の鉄道網のあり方を議論」「路線ごとの収支についても、懇談会の中で明らかにするよう調整中」「上下分離方式」「将来的な廃線などを示唆「」
  • 宮崎−鹿児島中央も特急ワンマン化 JR九州が来春のダイヤ改正で検討:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

    JR九州が来春のダイヤ改正に合わせ、宮崎−鹿児島中央間の一部特急のワンマン化を検討していることが、関係者への取材で分かった。日豊線大分−宮崎空港間では今年3月から既に導入しており、これに続く措置。J ...

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  • 博多港と博多駅、ロープウェーで直結も 福岡市が構想:朝日新聞デジタル

    福岡市は、JR博多駅と博多港ウォーターフロント地区(WF)を結ぶ新たな公共交通機関の建設に向けて検討を始めた。市はクルーズ船が寄港するWFを天神、博多駅と並ぶ市の拠点にする計画だが、路線バスの増便では渋滞が懸念されるため、新交通網が必要と判断。民間から提案のあったロープウェーも含め、交通手段や採算性などの調査を進める。 博多駅からWFの中央ふ頭へ向かうルートは2キロあまりだが、公共交通はバスに限られ、地下鉄の駅も遠い。博多港のクルーズ船寄港数は2015年から国内最多が続く中、市はクルーズターミナルやホテル、国際会議や催事を開くMICE(マイス)施設、民間の商業施設などを10年ほどかけてWFに集める再整備を進めている。 市はWFの入り口にある福岡サンパレスを解体して交通広場にし、バスターミナルや地下駐車場を設ける計画だ。一方、道路の拡幅だけではバスや自家用車が増えて渋滞が起こると予測。博多駅

    博多港と博多駅、ロープウェーで直結も 福岡市が構想:朝日新聞デジタル
  • 長崎)新幹線諫早駅舎・デザイン3案決定:朝日新聞デジタル

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  • 列車「瑞風」歓迎準備OK : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ◇城崎の「詠帰亭」改修完了 JR西日の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス  瑞風 ( みずかぜ ) 」の乗客が、城崎温泉駅で停車中の立ち寄り観光で見学する老舗旅館「ゆとうや(油筒屋)旅館」の「 詠帰亭 ( えいきてい ) 」の改修が終わり、報道各社に公開された。 旅館は、1688年の創業。格調高い座敷を備え、皇族の宿泊所として使われてきた「詠帰亭」には、命名した江戸期の儒学者・柴野栗山の額も残っている。1925年の北但大震災で大きな被害を受けたが再建され、2015年には国の登録有形文化財になった。 近年は雨漏りするなど老朽化が目立っていたため、同旅館が昨年2、3月と今年3~5月、京都御所の修復も手がけた京都の工務店に依頼して改修。内部の土壁を塗り替えたほか、変色していた柱などのワックスを落として来の姿に戻した。外壁に使われていた杉皮も新しく張り直すなど、客を迎える準備が整った。 同

    列車「瑞風」歓迎準備OK : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 鳥取)鬼太郎列車がリニューアル 全6種類、背景も描写:朝日新聞デジタル

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    鳥取)鬼太郎列車がリニューアル 全6種類、背景も描写:朝日新聞デジタル
  • <いわて銀河鉄道>管理の甘さ露呈 釈明に奔走 | 河北新報オンラインニュース

    社員による売上金着服、計上漏れによる2016年度決算の下方修正と内部統制が揺らぐ「IGRいわて銀河鉄道」。8日の取締役会後の記者会見では、幹部社員が釈明に追われた。 菅原芳彦総務部長は赤字転落について「経営上の損失はない」と強調。相次ぐトラブルで企業統治の不備を問われても「二つの問題の原因は質が異なり、関連性はない」と突っぱねた。 一方で減価償却費の計上を見落とした要因を聞かれると「担当者の錯誤、思い込みがあった。組織でチェックされるはずが見落とされ、監査が入るまで確認できなかった」。今後、経理規定の見直し、社内定期点検の実施などの再発防止策を講じるという。 菊池正佳社長は「今回の問題をバネにして組織の体制を見直し、行政の感覚を取り入れた運営にしていきたい」と話し、内部統制立て直しに向けた一歩と前向きに捉えた。

    <いわて銀河鉄道>管理の甘さ露呈 釈明に奔走 | 河北新報オンラインニュース
    katamachi
    katamachi 2017/06/09
    IGRいわて銀河鉄道の2016年度決算。 「社員による売上金着服、計上漏れによる2016年度決算の下方修正」
  • 神戸新聞NEXT|阪神|JR宝塚線廃線跡を紹介 ハイキングガイド発売

    兵庫県宝塚、西宮市にまたがるJR宝塚線(福知山線)廃線跡のハイキングコースを紹介する「武庫川渓谷廃線跡ハイキングガイド-歩いて学ぶ トンネル・鉄橋・自然」(21世紀の武庫川を考える会・編)が発売された。コース案内のほか、付近の生瀬、名塩、武田尾地域の歴史や武庫川渓谷周辺の地質など多角的な魅力を写真や図を使って紹介している。(中川 恵) 1986年まで使われていた生瀬-武田尾間(約6・5キロ)が複線電化に伴い廃線に。JR西日の私有地だが、紅葉やサクラを楽しめるため人気のハイキングコース(約4・7キロ)となり、JR西が安全対策を施して昨年11月から一般開放された。 「-考える会」と兵庫県勤労者山岳連盟、武庫川を愛する会などが10年ほど前から、開放に向けて利用者数や文化的価値の調査を続けてきており、一般開放を記念し、これまでの調査結果を1冊にまとめた。 第1章では、生瀬駅~高座岩、長尾山第1

    神戸新聞NEXT|阪神|JR宝塚線廃線跡を紹介 ハイキングガイド発売
    katamachi
    katamachi 2017/06/09
    福知山線廃線跡のハイキングコースを紹介する本「武庫川渓谷廃線跡ハイキングガイド-歩いて学ぶ トンネル・鉄橋・自然」が発売
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