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蒸気機関車を隅々まで磨き上げる福知山SL保存会の会員たち=京都府福知山市菱屋の福知山鉄道館ポッポランド2号館で、佐藤孝治撮影 福知山SL保存会の会員たちが18日、福知山市菱屋の「福知山鉄道館ポッポランド2号館」で、展示する蒸気機関車(SL)を清掃した。福知山の鉄道の歴史を伝える1号館が建物の老朽化を理由に今月末で休館することになり、季節ごとにSLを手入れしている会員たちも、今回は寂しさを隠しきれない表情だった。 展示しているのは、1939年製造の「C5856」。かつては舞鶴線や…
五條市と和歌山県新宮市を結ぶ構想で着工されたが実現しなかった「幻の五新鉄道」の跡に全長1キロの木製レールを敷き、模型電車を走らせる催しが18日、五條市西吉野町城戸(じょうど)であった。鉄道好きや親子連れたちでにぎわった。 これまでNPO法人五新線再生推進会議が開いてきた。5回目の今回、住民が加わる実行委員会形式にして地区挙げての催しになった。 市によると、五新鉄道は1937年に着工されたが、線路が敷かれることはなかった。同推進会議のメンバーらは跡地に「トロッコ列車」を走らせる夢があるといい、この日は幅61センチ、長さ8メートル余りの線路を枕木付きで製作して初展示。実現へアピールした。 模型電車を持ち込む参加者もおり、廃材で手作りされた幅1・9センチの木製レールで走らせた。ループ橋を初登場させるなど趣向を凝らし、参加者の遊び心をくすぐった。実行委会長の薄谷勝さん(76)は「子どもの参加が多く
JR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」が15日に計画していたとみられる初のストライキが回避された。昭和62年の国鉄分割民営化から31年。約4万6千人もの組合員を抱えていたマンモス労組のストは、なぜ幻に終わってしまったのか-。 電車を止めないスト? 「列車運行に支障をきたすことはない」。JR東労組が2月19日に行った厚生労働省へのスト予告に付された一言が、インターネット上で波紋を呼んだ。ストは本来、要求を貫徹するため、一斉に業務を行わないことで会社側に圧力をかけるもの。このスト予告は、本来業務以外(自己啓発活動など)を行わないとする「非協力闘争」で、ネット上では「列車を止めないストに意味があるのか」「利用者に優しい」などの声があがった。 JR関係者によると、同労組は当初、組合員の基本給について一律定額のベースアップ(ベア)を将来にわたり実施するよう要求し、2月9日に
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