沿線には人口減少や高齢化が進んでいる地域もあり、従来のバスの運行体制では対応しにくい。サービス向上や効率化を考えれば無人運転の導入も選択肢に入る東京急行電鉄の高橋和夫社長は系列のバス会
手塚、石森、赤塚あたりいまの学生さんも読んでて当然、と漠然と思ってる中高年は多いと思いますが、そんなことはないのですよ。手塚はどうも地域の図書館や学童にあった等で、それでもまだ読まれているほうですが。
平成30年5月25日 宮内庁 眞子内親王殿下の納采の儀を始めとするご結婚関係儀式等の延期が発表されて以来,このことに関する両陛下,取り分け皇后さまのお考え,ご対応について様々な憶測がなされ,記事にされてきましたが,このことに関し,両陛下は当初より一貫して変わらぬ対応をしてこられました。 両陛下が第一に考えられたことは,これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども,恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした。そうした中,ご自分方として出来ることは,極力周囲の雑音から眞子さまを守り,静かな状況を保つ中で,眞子さまがご自分の考えを深められるよう助力なさるということでした。 そのため,これまで両陛下は共に首尾一貫このことに関し一切発言を慎まれてこられました。事実,宮内庁長官,次長を始めとする宮内庁幹部,側近である侍従長,女官長や侍従職の誰一人として,こ
和歌山ターミナルビル㈱(右京和正代表取締役社長)と㈱JR西日本ファーストキャビン(本社=東京都、来海忠男代表取締役社長)は8月1日、夜行列車の個室をイメージしたキャビンスタイルホテル「ファーストキャビンステーション和歌山駅」を開業します。 「ファーストキャビンステーション」はJR西日本の広範なネットワークと推進力にファーストキャビンのノウハウを融合し誕生させた新たなブランドで、大阪阿倍野に次いで2施設目の展開となります。 同施設は、和歌山ターミナルビル内にある「ホテルグランヴィア和歌山」の宴会場フロアの一部をリノベーションして開業します。同ホテルの客室に加え、リーズナブルに利用できる「ファーストキャビンステーション」の客室を備えることで、顧客の多様なニーズに対応。両ブランドが一体となって利用を促進することで、駅前の賑わい創出と地域の一層の発展に貢献したい考えです。 「ファーストキャビンステ
JR東日本管内で今年3月以降、線路上で障害物が見つかったり、設備が壊されたりするなどの事案が約300件相次いでいることが、同社への取材でわかった。 中には重大事故につながりかねない悪質なものもあった。それぞれの関連は不明だが、危機感を抱いた同社は一部について警察に被害届を提出し、防犯カメラを増設するなど警戒を強めている。 JR東によると、今年2月に入って不審事案が目立ち始めたため、同社は3月から集計を開始。3月は約50件だったが、4月は約150件に増加し、5月も中旬までに100件以上が報告されている。
JR西日本によると、27日午後9時15分ごろ、兵庫県姫路市のJR姫新(きしん)線余部(よべ)-太市(おおいち)間で、姫路発上月(こうづき)行き上り普通列車がシカをはねた。同線は余部-播磨新宮間の上下線で約1時間運転を見合わせた。けが人はなかった。 JR西によると、同列車の運転士が何かにぶつかったのに気付いて停止したが、車両に異常がなかったため出発。同線は単線で、その後に現場に差しかかった下り普通列車の運転士が、線路内で横たわっているシカを発見した。
朱色とクリーム色の旧国鉄カラーを使った車体が特徴で、鉄道ファンらに人気がある気動車「キハ28形」の車両が、福井県敦賀市金ケ崎町の敦賀赤レンガ倉庫横に設置された。 車両は昭和43年に製造され、長さ21・3メートル、幅2・94メートル、高さ3・92メートル。全国で5両しか残っておらず、昨年12月に同市内であった鉄道フェスティバルで展示されて人気を集めた。 昭和36年から平成11年まで小浜線を走っていた急行「わかさ」としても使われていたという。同市が大阪市の輸送会社から831万円で購入した。
JR北陸線の米原駅(滋賀県米原市)―木ノ本駅(同県長浜市)間で季節運転されている「SL北びわこ号」を、1995年から引っ張ってきた蒸気機関車「C56」(愛称ポニー)の最終運転が27日あり、多くの人たちが別れを惜しんだ。老朽化が原因で営業運転から引退し、北びわこ号の牽引(けんいん)は7月からD51(同デゴイチ)に代わる。 JR西日本や滋賀県によると、引退するC56の160号機は39年、C56の最後の車両として製造された。95年8月から北びわこ号で活躍し、この日までに計約33万人の乗客を運んだ。 C56の北びわこ号はこの日、米原から木ノ本の約22・4キロを2回、それぞれ約45分間かけて走った。客車5両(定員424人)の指定席は2回とも、1カ月前の発売当日に約15分間で売り切れる人気だった。 木ノ本駅には午前10時52…
「ポニー」の愛称で知られ、二十七日、ラストランを迎えたSL北びわこ号のけん引車「C56形蒸気機関車」。沿線は別れを惜しむファンであふれ、二十三年間にわたって湖北路を走り続けた車両の最後の晴れ姿を見届けた。 「お疲れさま」「ありがとう」-。もくもくと煙を上げながらC56形が終点の木ノ本駅(長浜市)に姿を見せると、ホームからはねぎらいの声が飛んだ。到着後も、車両を取り囲んで記念撮影する人の輪はしばらく続いた。 ラストランと知って初めて乗車した大阪府泉佐野市の会社員、松谷崇さん(34)は「スピードが遅くてのんびり。車両も小さくてかわいかった」。C56形で約十五年間乗務してきた機関士の青山智樹さん(39)=大津市=は「SLにも機嫌があり、機械ではなく、人と付き合っているようだった。ゆっくりと余生を過ごしてほしい」と感慨にふけった。
シカと電車の接触事故を減らそうと、近畿日本鉄道が導入した「シカ踏切」が絶大な効果を発揮している。運行時間帯はシカが嫌がる超音波で線路から遠ざけ、終電から始発までの夜間はそれを止め、自由に線路を横切れるようにするという画期的なシステム。奈良、三重両県の大阪線の一部に設置したところ事故件数が激減し、他の鉄道会社も試験導入を始めた。野生動物を排除するのではなく、人間との共存を目指す-。導入に至ったきっかけは、一人の鉄道マンがひらめいた「逆転の発想」だった。(藤木祥平) 超音波で侵入防止 シカ踏切の仕組みはシンプルだ。線路沿いにステンレス製の「獣害防止ネット」(高さ2メートル)を張り、その一部にシカが横断可能な数十メートルの隙間をつくる。シカは日没から早朝にかけて移動するため、夜間や明け方の運行時間帯だけシカが嫌がる超音波を隙間に発信して侵入を防ぎ、電車が運行しない深夜は装置を停止させ自由に線路を
先日、実家に帰った際に亡くなった祖父の残した戦争時の手記を父が書き起こしたものを見せてもらいました。父がその手記をまとめた時に私はまだ小学生で、全く興味を持たなかったんですが、今見てみるととても面白く、手記の主人公である「俺(祖父)」(昭和十六年当時二十八歳)に感情移入して一気に読み終えてしまいました。 内容は祖父が戦争で大活躍をするわけでもなければ映画で描かれるような戦場に居合わせるわけでもありませんが、(だからこそ孫である私が存在しているわけですが)現地の意外といい加減な雰囲気や食べ物の美味さや匂い、仲間との失敗談などがとても身近に感じられ、それと同時に戦争時の過酷な状況にも驚きました。 祖父は筆まめな人で戦争から戻ってからこれを書いたそうですが、元々他人に見せるものではなかったのか、今読んでも軽い文体で読み易く、このまま消えてしまうのは勿体無いので、たいした量ではないんですが、少しず
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