タグ

2018年6月14日のブックマーク (25件)

  • 九州新幹線:長崎ルート 機運醸成、働きかけを 推進実行委、フル規格化へ確認 /長崎 | 毎日新聞

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    「長崎新幹線建設推進実行委員会」が長崎新幹線フル規格を求めて情報交換会。
  • 新幹線ボンネット割れる 博多―小倉間で人と接触 - 日本経済新聞

    14日午後2時11分ごろ、北九州市の小倉駅を発車した博多発東京行きの東海道・山陽新幹線のぞみ176号の先頭車両のボンネットに割れがあるのを、同駅ですれ違った別の新幹線の運転士が発見した。JR西日によると、山口県下関市の新下関駅で臨時停車し、緊急点検を実施。破損部分から人体の一部が見つ

    新幹線ボンネット割れる 博多―小倉間で人と接触 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    「のぞみ176号」が小倉駅に停車中、先頭車両のボンネットに割れがあるのが見つかった。「同駅ですれ違った別の新幹線の運転士が発見」→先日の台車の件でいろいろ叩かれたけど、この運転士、Good job!!
  • 岩手・宮城内陸地震:7人犠牲の温泉旅館 10年、湯守り続け 日帰り施設で再起 | 毎日新聞

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    宮城内陸地震から10年。損壊した駒の湯温泉が日帰り温泉として再開。「旅館で亡くなった男性宿泊客(同35歳)の親から『お互い遺族なのですから』と声をかけられた」。岸由一郞さんの親御さんかな。合掌
  • 神戸新聞NEXT|三木|三木駅再整備へ 7月住民らにアンケート実施

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    神戸電鉄三木駅について、三木市はアンケートを実施「市民が同駅再生に向けて寄付できる市の制度づくりも検討」「被市に土地を譲渡するなど協力が得られる場合、これらも含めた事業とする」
  • <JR松島海岸駅>改修でバリアフリー化 上下ホームにエレベーター設置へ | 河北新報オンラインニュース

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR仙石線松島海岸駅のバリアフリー化など改修工事、上りと下りの各ホームにエレベーターが設置。来年度着工で完成まで3カ年。「事業費は概算で約18億円」は高いなあ。他の設備もかなり手を入れるのか
  • 乗客数伸び悩む新型特急「リバティ会津」 浅草-会津田島間運行:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

    会津鉄道(会津若松市、大石直社長)は13日、昨年4月21日から浅草(東京都)―会津鉄道会津田島(南会津町)を直通運行している東武鉄道の新型特急「リバティ会津」の乗客数が、4月は昨年同月比75.7%、5月は74.2%にとどまったと明らかにした。 会津鉄道によると、リバティ会津の乗客数で運行開始直後の昨年4月は2782人だったが、今年は2107人。昨年5月は7058人だったが、今年は5234人だった。 大石社長は「浅草―会津田島間を3時間以内、浅草―会津若松間を4時間以内で結ぶことが必要ではないか」とし、東武鉄道のダイヤ改正に合わせ、利便性向上が図られるよう要望する考えを示した。ダイヤ改正は2020年が想定されるという。 会津鉄道が13日開いた株主総会と取締役会では、2017(平成29)年度決算などを承認。輸送人員は1万5720人(3.0%)増、鉄道事業収入は5132万円(14.0%)増となっ

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    会津鉄道の株主総会。東武新型特急「リバティ会津」(浅草~会津田島)の乗客数が、4月は昨年同月比75.7%、5月は74.2%に。東武鉄道にスピードアップと利便性向上を要望。次ダイヤ改正は2020年を想定
  • 鉄道だけで地域交通網維持は困難 JR九州・古宮常務 - 日本経済新聞

    JR九州の大幅減便を伴う3月のダイヤ改正に沿線自治体が反発していることを巡り、同社の古宮洋二常務は13日、日経済新聞の取材に応じた。鉄道だけでの中長期的な地域交通網の維持は難しいとの認識を示し、今後、沿線自治体と定期的な協議体制を築く考えを明らかにした。自治体からは減便分の復活を求める声が出ているが、応じるのは難しいと説明。運行時間をずらすなどの対策を取ることを自治体側に説明し始めたという。

    鉄道だけで地域交通網維持は困難 JR九州・古宮常務 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR九州常務。ローカル線の利便性確保には「コミュニティーバスや乗り合いタクシーといった2次交通と連携した交通網の抜本見直しが不可欠」自治体との協議会「頻繁に開催するよう協力を」
  • 北海道新幹線、速度引き上げ試験 今秋に時速160キロ - 日本経済新聞

    JR北海道は13日、北海道新幹線の青函トンネル内の最高速度を、現在の時速140キロから160キロに引き上げる試験走行を、今秋に実施することを明らかにした。青函トンネル内の速度が160キロになれば、東京―新函館北斗間の所要時間は3時間台に短縮される。2018年度末の格導入に向け、検証作業に入る。JR北は新幹線が営業運転している時間外での試験を計画する

    北海道新幹線、速度引き上げ試験 今秋に時速160キロ - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR北海道は、北海道新幹線の青函トンネル内の最高速度を140kmから160kmに引き上げる試験走行を今秋に実施、2019年春導入へ。東京―新函館北斗間の所要時間は最短4時間2分から約3分短縮され3時間台に
  • JR九州 在来線減便、復活見送り調整 自治体は反発か | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    九州7県で在来線を大幅減便した3月のダイヤ改正の見直し作業をしていたJR九州が、臨時便を含め減便分を復活しない方向で最終調整していることが13日、分かった。関係者が明らかにした。接続の改善や車両の増結には柔軟に応じ、7月から反映させる。

    JR九州 在来線減便、復活見送り調整 自治体は反発か | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR九州は、3月ダイヤ改正に対する地元からの不満に対応し、7月にダイヤ修正。「臨時便を含め減便分を復活しない方向」。接続の調整や増結のみ
  • 並行在来線の3セク設立前倒しへ|NHK 福井県のニュース

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    福井県の北陸新幹線並行在来線、当初予定より1年前倒しの2019年度設立。人手不足の対応など。2023年の敦賀開業時の年間収支は8億2千万円の赤字。
  • 東京新聞:戦前から使われた京急の旧車両 外装 新品の輝きに:神奈川(TOKYO Web)

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    京急電鉄は、総合車両製作所におけるデハ230形の修復作業を公開。座席や木製の床、運転台などは久里浜工場で修理。京急本社が横浜市西区に移転する2019年秋にあわせて新本社の1階に常設展示。
  • 「エアポート」増発など柱 JR北海道、経営再生見通し骨子案 31年度以降 自立目指す:どうしん電子版(北海道新聞)

    サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

    「エアポート」増発など柱 JR北海道、経営再生見通し骨子案 31年度以降 自立目指す:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR北海道の路線見直し問題と「経営再生の見通し」。2020年の快速「エアポート」の増発、観光列車運行、資産売却など。課題として、運賃値上げ、無人駅廃止、バス転換や路線見直し検証など。
  • JR東海「特急ひだ」 無料Wi-Fiを7月1日開始 | 岐阜新聞Web

    JR東海は13日、高山線の特急ひだの車内で、無料Wi-Fi(ワイファイ)サービスを7月1日から提供開始する、と発表した。 東海道新幹線全駅、在来線の一部の駅で提供しているサービスを拡大し、訪日外国人ら乗客の利便性向上を図る。同日から特急ひだのグリーン車で始めるほか、普通車への整備も進め、年度内に全ての車両で利用できるようにする。紀勢線特急南紀の車内でも使えるようになる。 利用できる車両には「JR-Central Wi-Fi」などと記されたステッカー=写真=が貼られる。

    JR東海「特急ひだ」 無料Wi-Fiを7月1日開始 | 岐阜新聞Web
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR東海は、高山本線の特急「ひだ」車内で、無料Wi-Fiサービスを7月1日から提供開始。まずはグリーン車、本年度内に普通車も
  • 198869

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR北海道の路線見直し問題。国や道などに支援を求める期間は北海道新幹線札幌延伸の2030年度まで。また、釧網本線など7路線8区間は、2020年、2025年と5年ごとに路線のあり方を検討
  • 高森町にリニア軌道製造施設 JRと協定:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

    高森町とJR東海は十三日、リニア中央新幹線のガイドウェイ(軌道)関連施設について、造成工事に向けた基協定を結んだ。 施設は、ガイドウェイを製造、一時保管する作業場として使う。協定書によると、予定地は同町下市田河原にある下市田工業団地の北側六・七ヘクタール。町は測量や造成工事、JR側が設計を担い、費用は同社が全額負担する。町が地権者と土地賃貸借契約を結んで同社に貸し、開業予定の二〇二七年度以降も使用する場合は、町とJRで協議する。

    高森町にリニア軌道製造施設 JRと協定:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    長野県高森町とJR東海、リニア中央新幹線のガイドウェイ(軌道)関連施設を設置へ。「施設は、ガイドウェイを製造、一時保管する作業場として使う。協定書によると、予定地は同町下市田河原」
  • 過疎地のJR駅に郵便局移転 都市部エキナカでコンサル:朝日新聞デジタル

    JR東日と日郵便は12日、過疎地の駅舎に地域の郵便局を移し、駅の窓口業務を郵便局員が担う取り組みを発表した。早ければ来春までに一部で始める。日全体の人口が減っていくなか、人員や拠点の有効活用で協力する。一方の都市部では、金融コンサルティングを担う拠点を「エキナカ」に設ける。 郵便局の駅舎への移転は乗客が減っている地方路線で想定している。JR東は地方駅の窓口業務のグループ会社や自治体への委託を始めているが、その対象に郵便局を加える。 一体化によって、無人の駅で駅員を復活させる可能性も探る。JR東の管内には、ことし4月時点で1662の駅があるが、このうち706駅が無人駅となっている。 両社が共同で開いた記者会見で、JR東の石川明彦常務は「将来的には自治体の協力も得て、駅に行政機能も採り入れ、地域の中での駅の魅力を高めることも検討したい」と話した。 日郵便には、全国あまねく…

    過疎地のJR駅に郵便局移転 都市部エキナカでコンサル:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR東日本と日本郵便、過疎地の駅舎に郵便局を移し、駅の窓口業務を郵便局員が担う取組。地方駅の窓口業務委託を郵便局に→無人の駅で駅員を復活させる可能性「将来的には自治体の協力も得て、駅に行政機能も」
  • 大阪空港線に前向きな考え 阪急阪神HDの杉山社長 - 産経ニュース

    阪急阪神ホールディングス(HD)の杉山健博社長は13日、採算面で課題を指摘されている傘下の阪急電鉄の新線「大阪空港線」に関し「空港線などの新線ができると訪日外国人の回遊性が高まり、関西経済にプラスになる」と話し、引き続き実現に前向きな考えを示した。大阪市内で開かれた株主総会で株主からの質問に答えた。 大阪空港線は阪急宝塚線を経て大阪市中心部の梅田駅と大阪(伊丹)空港を直結することを想定している。近畿運輸局が4月に発表した鉄道新線の収益性に関する調査結果で、40年以内の黒字転換の可能性は低いとして、採算性向上策の検討が必要と指摘していた。 阪急電鉄の上村正美常務も株主総会で「収支を良くする手法を国と地方自治体と考えていきたい」と強調した。 また、検討を進める阪急電鉄の神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線の相互乗り入れに関し、杉山氏は「市営地下鉄の沿線価値も高まり、阪急の利便性も向上する」と話し

    大阪空港線に前向きな考え 阪急阪神HDの杉山社長 - 産経ニュース
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    阪急阪神HDの社長は、阪急新線「大阪空港線」を「空港線などの新線ができると訪日外国人の回遊性が高まり、関西経済にプラスになる」
  • JR社長「鉄路維持には値上げ」|NHK 北海道のニュース

    赤字路線の見直しを進めるJR北海道の島田修社長は13日の記者会見で、「鉄道の維持のためにはコストをお客様に負担してもらわざるを得ない」として、平成8年以来となる運賃の値上げを行いたいという意向を改めて示しました。 JR北海道の島田社長は、12日に東京で開かれた自民党の会合で、経営を立て直すためのひとつの策として運賃の値上げに理解を求めたいという考えを示しました。 13日の記者会見で島田社長は、「莫大なコストのかかる鉄道を維持していくにはいまの収入だけではまかなえず、お客様にも負担してもらわざるを得ない」と述べ、運賃の値上げを行いたいという意向を改めて示しました。 運賃の値上げは22年前の平成8年以来で、このときの値上げ幅は普通運賃が8%、定期券が17%でした。 赤字のローカル線の維持のために札幌圏を含む多くの利用者に負担を求める形にもなるため今後の路線見直しの議論に影響する可能性もあります

    JR社長「鉄路維持には値上げ」|NHK 北海道のニュース
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR北海道社長が値上げを示唆「莫大なコストのかかる鉄道を維持していくにはいまの収入だけではまかなえず、お客様にも負担してもらわざるを得ない」
  • 廃線路線でディーゼルカー体験|NHK 岐阜県のニュース

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    旧神岡鉄道ディーゼルカー「おくひだ1号」、旧奥飛騨温泉口駅~旧神岡大橋駅約750メートルで2往復運転を体験
  • JR東海、新幹線内の安全強化=巡回増、荷物検査は困難:時事ドットコム

    JR東海、新幹線内の安全強化=巡回増、荷物検査は困難 記者会見するJR東海の金子慎社長=13日、名古屋市中村区 JR東海の金子慎社長は13日の記者会見で、東海道新幹線車内で起きた乗客3人の殺傷事件を受け、車内を巡回する警備員を増やしたことを明らかにした。その上で、警察による巡回も今後は増やし、緊急時には乗務員がスマートフォンで同時通話を行って情報を共有できる仕組みを導入するなど安全対策を強化する方針を示した。 新幹線車内への危険物の持ち込みを防ぐ手荷物検査に関しては「鉄道の利便性を損なうため実施は困難だ。違う形で安全を確保していくしかない」と語った。スマホを使った緊急時の同時通話は8月をめどに運用を開始する方向だ。(2018/06/13-19:54) 【経済記事一覧へ】 【アクセスランキング

    JR東海、新幹線内の安全強化=巡回増、荷物検査は困難:時事ドットコム
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    JR東海社長、新幹線車内への危険物の持ち込みを防ぐ手荷物検査に関して「鉄道の利便性を損なうため実施は困難だ。違う形で安全を確保していくしかない」
  • 路面電車ネットワーク検討/6月20日から入札受付/岡山市 | 建設通信新聞Digital

    【市街地の移動を円滑化】 岡山市は、路面電車のネットワーク検討業務委託の一般競争入札(事後審査)を公告した。20日から22日まで、電子入札システムで入札書を受け付け、25日に開札する。 今年度から路面電車の充実(ネットワーク化)に向けた延伸や環状化など、将来のあり方について検討をスタートさせており、中心市街地での移動のさらなる円滑化を目指す。 参加資格は、土木関係建設コンサルタント業務の「道路」「鉄道」「都市計画および地方計画」の登録があり、路面電車またはLRTネットワーク検討(新規または延伸等)、パーソントリップ調査データに基づく旅客需要予測の履行実績などを求めている。 業務内容は、中心市街地およびその周辺の地域概況・交通施設概況(移動)・上位計画・関連計画等の整理一式、まちの将来像を踏まえた移動の将来予測一式、将来の移動の課題整理一式、まちの将来像を実現する移動サービスのあり方一式、路

    路面電車ネットワーク検討/6月20日から入札受付/岡山市 | 建設通信新聞Digital
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    岡山市、路面電車のネットワーク検討業務委託の一般競争入札「今年度から路面電車の充実(ネットワーク化)に向けた延伸や環状化など、将来のあり方について検討をスタート」
  • 東京新聞:いすみ鉄道、暫定社長に高橋副知事:千葉(TOKYO Web)

    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    いすみ鉄道株主総会と取締役会、鳥塚亮が社長から退任。新社長に千葉県の高橋渡副知事。「七月下旬にも次期社長を公募。決まり次第、引き継ぐ」
  • 滋賀報知新聞

    小椋東近江市長「必要な支援策やむを得ない」 【東近江】 将来的に鉄道路線の単独維持は困難としている近江鉄道(社・彦根市)について、12日の東近江市議会の一般質問で小椋正清市長は、中心市街地の活性化計画が八日市駅を前提にすることや、同社と地域活性化で連携する包括基協定を締結している現状を踏まえ、「必要な支援策はやむを得ないと認識している」と、基姿勢を示した。西澤善三市議(新政無所属の会)の質問に答えた。 また、担当部の大和田聡市民環境部長は、県の交通ネットワーク調査に基づき、「沿線市町とあるべき姿の検討を重ねたい」と述べた。 近江鉄道の鉄道事業は1994年度から営業赤字が続いており、不動産や観光事業で穴埋めしている。同社と県、沿線5市5町は昨年1月に勉強会を発足させ、今後の経営について意見交換してきた。 これを受け県は、今年度予算に交通ネットワーク調査費750万円を盛り込み、(1)鉄道

    滋賀報知新聞
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    将来単独維持は困難な近江鉄道について東近江市長「必要な支援策はやむを得ないと認識している」
  • 新大阪駅に地下ホーム、新幹線網の拠点駅に - 産経ニュース

    国土交通省は、リニア中央新幹線や北陸新幹線の大阪延伸を見据え、新大阪駅に大規模な地下ホームを新設する検討を始めた。東京と並ぶ新幹線網の拠点駅にする構想で、平成31年度予算の概算要求に調査費を盛り込み、構造の検討や建設費の試算、需要予測に着手する方針だ。 新大阪駅では現在、高架ホームに東海道、山陽の両新幹線が乗り入れているが、発着数を増やす余地が乏しく、新たな路線の受け入れは難しい。 地下にホームを集約できれば乗り換えが容易になるほか、九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)の開業を受け新大阪-長崎の直通列車などを増発することも可能になる。新設が決まればJRなどにも費用負担を求め、財源を確保したい考えだ。 東京と大阪を結ぶリニア中央新幹線は、早ければ37年に開業の見通し。北陸新幹線は金沢-敦賀(福井県)が開業する35年春以降、敦賀-新大阪の建設に着手できる見込みだが、完成時期は決まっていない。

    新大阪駅に地下ホーム、新幹線網の拠点駅に - 産経ニュース
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    国土交通省は、リニア中央新幹線や北陸新幹線の大阪延伸を見据え、新大阪駅に大規模な地下ホームを新設する検討。2019年度に調査費計上へ
  • 神戸新聞NEXT|総合|洲本-関空航路7月休止へ 就航1年、訪日客呼べず

    港(兵庫県洲市)-関西空港間で高速船を運航している「淡路関空ライン」(同)は13日、国土交通省神戸運輸監理部(神戸市中央区)に運航休止を届け出た。休止は1カ月後の7月13日付。関空に降り立つ訪日外国人客(インバウンド)を淡路島に呼び込もうと、昨年7月に10年ぶりに復活させた航路だったが、利用客数が低迷。わずか1年で姿を消すことになる。 淡路関空ラインは2017年2月設立。インバウンドを島内観光地に招き寄せたい地元経済界などの意向を受け、同年7月9日に就航した。1日5往復を運航し、年間9万人の利用を目指したが、今年5月末までの利用客は約1万6千人にとどまっていた。 初期投資への補助として、洲市と、島内3市でつくる淡路広域行政事務組合から計6千万円の助成を取り付けたが、それを上回る赤字が発生。初年度となる18年6月期決算は、最終損益の赤字額が当初予想の2・5倍となる1億5千万円に上る見

    神戸新聞NEXT|総合|洲本-関空航路7月休止へ 就航1年、訪日客呼べず
    katamachi
    katamachi 2018/06/14
    洲本港-関西空港間で高速船を運航している「淡路関空ライン」は7月から運航休止。昨年7月から運航もわずか1年か。