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2019年2月14日のブックマーク (18件)

  • JR経営計画策定に苦慮 中期、21年度以降の国の支援不明/長期、黒字化達成の説得力が課題:北海道新聞 どうしん電子版

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    JR経営計画策定に苦慮 中期、21年度以降の国の支援不明/長期、黒字化達成の説得力が課題:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    JR北海道が経営計画策定に苦慮。北海道新聞は「中期、21年度以降の国の支援不明」って言うが、北海道庁や各市町村が2019年度予算で維持困難8路線への支援を「0円」ってしたことのマイナスが大きいんじゃないの
  • 販売店の景表法違反容疑、産経大阪本社立ち入り : 国内 : 読売新聞オンライン

    大阪府消費生活センターは13日、府内の系列販売店による景品表示法違反容疑事案に絡み、産経新聞大阪社(大阪市浪速区)に同法に基づく立ち入り検査に入った。 関係者によると、府内の複数の産経新聞販売店は、電動アシスト自転車など高額景品と引き換えに、一人暮らしの高齢者などに長期の新聞購読契約を勧誘。契約者が解約を申し出たのに応じず、高額の解約金を要求したり、裁判を起こしたりといったトラブルが相次いでおり、各地の消費者センターに多数の苦情が寄せられていた。 府消費生活センターは、販売店側のこうした行為が景品表示法などに抵触するおそれがあるとして、産経新聞に対し、販売店への指導を再三求めていたが、改善されなかったため、立ち入り検査に踏み切ったとみられる。 景品表示法では、買い物の金額に見合わない高額な景品の提供と引き換えに顧客を勧誘することなどを規制している。 産経新聞大阪社広報部は「事実関係を確

    販売店の景表法違反容疑、産経大阪本社立ち入り : 国内 : 読売新聞オンライン
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    産経新聞販売店「高額景品と引き換えに、一人暮らしの高齢者などに長期の新聞購読契約」「解約を申し出たのに応じず、高額の解約金を要求したり、裁判を起こしたり」。クーリングオフに応じないの? 悪どい。
  • 社説:象牙取引規制 日本も禁止に踏み出せ|政治|社説|京都新聞

    象牙取引を巡る日への風当たりが強まっている。 後を絶たない象牙目当てのアフリカゾウの密猟を防ぐため、全ての国で象牙や象牙製品の販売禁止を求める提案が、アフリカ諸国からワシントン条約事務局に提出された。 日を「世界最大級の市場の一つ」と名指しし、国内取引の規制が緩く、密猟や違法取引を招くと批判している。 日は「適切に管理されている」として象牙市場維持の方針を変えていないが、5~6月にスリランカで開かれる締約国会議で投票国の3分の2の賛成があれば採択され、対応を厳しく迫られることになる。 世界ではアフリカゾウの絶滅への懸念から市場閉鎖が相次いでおり、その潮流に背を向けて取引を続けるのは理解を得にくくなっている。閉鎖を決断する時期ではないか。 象牙の国際取引は1990年以降、ワシントン条約で原則禁止された。 だが、密猟がさらに深刻化したため、2016年の締約国会議で、国内市場についても密猟

    社説:象牙取引規制 日本も禁止に踏み出せ|政治|社説|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    象牙はもう良いだろう……と思うが、なんでまだ粘るんだろうか。アメリカのライフル協会みたいな圧力団体があるの?
  • 超大型機時代に幕、エアバスが「A380」生産中止 - 日本経済新聞

    【パリ=白石透冴】欧州エアバスは14日、超大型旅客機「A380」の生産を中止し、2021年以降は納入しないと発表した。格安航空会社(LCC)の台頭とともに世界の航空機市場が小回りの利く小型・中型機主導の時代に変わり、受注の低迷が続いていた。A380は総2階建てで約500席を持つ世界最大の旅客機。「空飛ぶホテル」とも呼ばれ、07年から商業飛行を始めた。18年末までに約230機を納入していたが受注

    超大型機時代に幕、エアバスが「A380」生産中止 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    スカイマークのA380型機……懐かしいな。というか、スカイマークが発注しようとした戦略的意図が素人目にも謎でした。
  • 風景に溶け込む銀一色 25年ぶり西武新型特急お目見え:朝日新聞デジタル

    3月16日に西武池袋、秩父線に登場する新型特急「Laview(ラビュー)」が14日、埼玉県所沢市内の車両基地で報道関係者に公開された。「風景に溶け込む」デザインをめざし、丸みを帯びた車体全体が柄のない銀一色に覆われているのが特徴だ。 ラビューは、西武鉄道にとって約25年ぶりの新型特急車両。初代登場以来、半世紀にわたって観光や通勤輸送に活躍してきた「レッドアロー」の後継車にあたる。「新たなフラッグシップ車両」を掲げ、名前や車体に施す伝統の赤いラインは引き継がなかった。 西武によると、銀一色の塗装は、沿線風景を車体に映し込ませるための工夫。客室の窓ガラスは縦1・35メートル、横1・58メートルと大型で、客席の座面から荷だな近くまでが窓となる。シートは体を包み込むソファのようなデザインになっている。 現在、西武池袋、秩父線を走る7編成の特急車両は2019年度末までにすべてラビューに置き換わる。(

    風景に溶け込む銀一色 25年ぶり西武新型特急お目見え:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    西武の新型特急「Laview」が報道公開。イメージデザインほどのインパクトはないけど気になる新車だ「現在、西武池袋、秩父線を走る7編成の特急車両は2019年度末までにすべてラビューに置き換わる」
  • JR貨物 LONGタオルの発売について

    JR貨物のエラーページについてのページです。このページは存在しません

    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    JR貨物が、公式Twitterの利用規約。「面倒くさい会社だなあ」と思ったら、日本ハムとか福島県双葉町役場とか大阪ガスとか徳島県警とか……各社・組織もそういうのを定めてるって初めて知った。
  • https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20190214_KO_Kankou.pdf

    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    JR北海道が、2019年度以降に進める観光列車の取組。既報以外の施策も。<19秋>キハ40改2両・飲食用テーブル付き <20秋>キハ261系5000番台5両編成(2本)が多目的特急車両。うち1両が飲食可能なフリースペース
  • 徳島県内JR線全て赤字 牟岐―海部は四国最悪|事件・事故|徳島ニュース|徳島新聞

    JR四国の路線別収支状況が13日、関係者への取材で分かった。営業係数(100円の収入を得るためにかかる経費)は、全20線区のうち牟岐線の牟岐―海部間が最も悪く、徳島県内の6線区がワースト10に入った。州と四国を結ぶ四備讃線(瀬戸大橋線)を除く19線区が赤字で、厳しい経営状況が改めて浮き彫りになった。資料は、3月をめどにJR四国などが開く会合で示される予定で、地域の鉄道網の維持に向けた議論に活用される。 営業係数(2013~17年度平均)は100を超えると赤字を意味し、数値が大きいほど採算性が悪い状況を示す。牟岐―海部間が1658、予土線が1159で、この2線区が100円の収入を上げるためのコストが1000円を超えた。 徳島県内では、牟岐線の阿南―牟岐間が551で3番目、鳴門線が320で5番目、徳島線が218で7番目、牟岐線の徳島―阿南間が183で9番目、土讃線の琴平―高知間が175で1

    徳島県内JR線全て赤字 牟岐―海部は四国最悪|事件・事故|徳島ニュース|徳島新聞
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    JR四国が、路線別収支状況(営業係数5カ年平均)を公開。ワースト1位が牟岐線牟岐-海部1658、2位予土線1159、3位牟岐線阿南-牟岐551。阿南~牟岐~海部間は、3月ダイヤ改正を見てもバス転換濃厚かな。
  • 横浜地下鉄の延伸予定区間を歩く 住宅地に募る期待 TOKYO大変身 - 日本経済新聞

    横浜市営地下鉄ブルーラインが2030年をめどに、あざみ野駅(横浜市青葉区)から小田急線・新百合ケ丘駅(川崎市麻生区)まで延伸する。1981年に横浜市が総合計画で打ち出してから半世紀近い時を経て、ようやく実現する見通しだ。約6キロメートルの延伸区間を新百合ケ丘からあざみ野まで歩くと、住民らの熱い期待が伝わってきた。【関連記事】横浜市営地下鉄、小田急新百合ケ丘駅へ延伸 30年開通平日昼の新百合ケ丘

    横浜地下鉄の延伸予定区間を歩く 住宅地に募る期待 TOKYO大変身 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    横浜市営地下鉄の延長線。すすき野~新百合ヶ丘の中間駅だけ駅位置が未決定。最有力は、東側ルートのヨネッティー王禅寺(田園調布学園大学)付近。「小田急線の駅との距離が最も遠い点」も最有力の理由
  • 代替交通手段の確保確認 昭和バス路線見直しで沿線自治体が協議 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    昭和自動車(唐津市)が佐賀県内を運行する路線バスの26路線の見直しを検討していることを受け、佐賀県や路線のある5市などは12日、今後の対応を協議する会合を佐賀市で開いた。

    代替交通手段の確保確認 昭和バス路線見直しで沿線自治体が協議 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
  • 青森市にホテル進出計画続々 訪日客増加以外の理由とは:朝日新聞デジタル

    青森市内でホテルの進出計画が相次いで明らかになっている。背景には昨今の外国人観光客の増加だけでなく、国内からのビジネス利用の堅調な需要があるようだ。一方でホテル間の競争は激化しており、既存のホテルは危機感を募らせている。 青森駅前から伸びる新町商店街沿いにあり、建設資材会社「角弘」社を含む一帯の「中新町山手地区」。昨年末、この地区でホテルが入る新たな複合施設2棟の建設が検討されていることが明らかにされた。 地権者らでつくる「中新町山手街区まちづくり協議会」の野沢正樹会長は、この地区について、「モノを売るという古典的な商店街エリアではなくなってきている」と話す。再開発で現在と同じような路面店を並べても、かつての人通りの多さはなく、先行きは見通しにくい。 一方、県内を訪れる外国人観光客はこのところ増え続けていて、2017年の県内の外国人延べ宿泊者数は約24万3千人で過去最高に。「外国人や県外

    青森市にホテル進出計画続々 訪日客増加以外の理由とは:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    青森駅界隈でホテル建設。東北新幹線開業をあてにしたのかビジネスホテルがダブついてダンピングしてる感じもあるけど……財界関係者「青森から撤退する支店や出張所が相次いでいることが影響しているのでは」
  • 都営地下鉄 車両増で混雑緩和へ|NHK 首都圏のニュース

    東京都は、都営地下鉄の混雑緩和を図るため、2022年度をめどに混雑率が高い新宿線と三田線の車両を増やす計画をまとめました。 東京都交通局が運行する都営地下鉄は新宿線、三田線、それに大江戸線の3つの路線で、ピーク時の混雑率が150%を超えています。 このため、交通局は、新年度・2019年度からの経営計画の中に、新宿線と三田線の混雑緩和対策を盛り込みました。 具体的には、現在、8両と10両で運行している新宿線は、2022年度までにすべての車両を10両にするほか、6両で運行している三田線は、2022年度からの車両の更新に合わせて一部を8両に増やすことにしています。 大江戸線については、今年度中に列車の数を増やす予定で、こうした取り組みで混雑の緩和を図るとしています。 また、交通局の経営計画では、駅構内や車内の防犯カメラを増やすことや、防犯カメラの映像をAI=人工知能で解析し、不審物の早期発見に

    都営地下鉄 車両増で混雑緩和へ|NHK 首都圏のニュース
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    東京交通局は、2019年度からの経営計画。新宿線は8両か10両→2022年度までにすべて10両。三田線は6両→2022年度からの車両の更新に合わせて一部を8両に
  • 批判の駅大改装に署名2万筆 大阪メトロは見直す方針:朝日新聞デジタル

    大阪メトロが公表した改装後の駅イメージの変更を求める呼びかけ人らが13日、同社の河井英明社長に対して、インターネットによる約2万筆の署名を手渡した。2020年度に改装を終える予定の心斎橋駅について、メトロ側は利用者の意見を聞くなどし、半年以内に新たなイメージ図を公表する方針を示した。 呼びかけ人である立命館大の岸政彦教授(社会学)らは、改装自体に反対ではないとしたうえで「多くの人の愛着のあるものを大切にしつつ、未来に向けての新しい駅をつくってほしい」と要望。なかでも「テキスタイル」(織物)をテーマにした心斎橋駅が不評だとした。河井社長は「ブラッシュアップの努力を全力でしていく。駅の歴史や特性を尊重しながら、よりよい駅にできればと思う。思いは同じ」などと理解を示した。 大阪メトロは昨年末、御堂筋線9駅と中央線6駅を24年度までに大規模改装すると発表。駅ごとのコンセプトに基づくイメージ図を示し

    批判の駅大改装に署名2万筆 大阪メトロは見直す方針:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    「なかでも「テキスタイル」(織物)をテーマにした心斎橋駅が不評だ」
  • 釧路の石炭輸送専用鉄道3月末で運休 国内唯一、94年の歴史に終止符 | 毎日新聞

    現存する国内唯一の石炭輸送専用鉄道が3月末で運休することになった。「太平洋石炭販売輸送」(釧路市)が運営する臨港線で、北海道釧路市中心部の春採(はるとり)湖の湖畔をゆっくり走る石炭列車が鉄道ファンに人気だった。廃止も検討中で、石炭産業全盛時代から続く94年の歴史に終止符を打つことになる。 臨港線は、太平洋炭礦(たんこう)の石炭を釧路港まで運ぶため、1925年に開業。選炭工場のある春採と、積み出し港がある知人(しらと)を結ぶ。現在の全長はわずか約4キロだが、最盛期は約216万ト…

    釧路の石炭輸送専用鉄道3月末で運休 国内唯一、94年の歴史に終止符 | 毎日新聞
  • 都営地下鉄、28年度累損解消へ 大江戸線の沿線人口増で - 日本経済新聞

    東京都は都営地下鉄の累積欠損金を、2028年度に解消する見通しとなった。沿線で人口が増える大江戸線を中心に、運賃収入の増加が見込まれるためだ。17年度末時点で2600億円の累損があったが、都は毎年度200億円程度の黒字を確保できるとみており、解消にメドをつけた。累損の重荷がなくなることで、今後はバリアフリー設備の増強などサービス向上の余地が広がりそうだ。都営地下鉄は00年の大江戸線全線開通後、

    都営地下鉄、28年度累損解消へ 大江戸線の沿線人口増で - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    東京都は、都営地下鉄の累積欠損金を、2028年度に解消する見通し「大江戸線を中心に、運賃収入の増加が見込まれる」「17年度末時点で2600億円の累損があったが、都は毎年度200億円程度の黒字を確保できる」
  • 熊本)地元高校生乗せ「卒業列車」 南阿蘇鉄道:朝日新聞デジタル

    地震で被災し一部区間での運行が続く南阿蘇鉄道で13日、地元の高森高校(熊県高森町)を卒業する3年生を招待して恒例の「卒業列車」が運行された。 高校生32人が、高森駅に隣接する公園で清掃活動をした後、車両横で記念撮影をして乗車。部分運行中の高森―中松間を往復する車内でぜんざいなどが振る舞われ、クイズ大会などで盛り上がった。 現在の3年生は入学直後に熊地震が発生。南阿蘇村から通う後藤優姫(ゆうき)さん(18)も列車で通学できたのは数日だけで、地震後は父親の車や、免許を取った原付きバイクで通ったという。「父に通勤時間を早めてもらうなど大変だった」と振り返る。卒業後は保育士を目指し福岡に進学予定。「復旧したら、南鉄に乗って帰省したい」と話していた。(後藤たづ子)

    熊本)地元高校生乗せ「卒業列車」 南阿蘇鉄道:朝日新聞デジタル
  • 若桜「隼」列車 デザイン一新 : ニュース : 鳥取 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

    来月16日運行 バイクと並走も 県東部を走る第3セクター若桜鉄道(若桜町)は、スズキ(浜松市)の大型バイク「隼(はやぶさ)」を描いたラッピング列車(1両編成)のデザインを一新し、3月16日に運行を開始すると発表した。初日は、バイクと列車が並走する記念パレードで祝う。 バイクと同じ名前の「隼駅」(八頭町見槻中)は、ライダーの〈聖地〉となっている。ラッピング列車は2016年3月に初登場。デビューから3年を期に、装いを新たにする。新デザインは、車両の側面の一方がシャンパンゴールド、もう一方は赤を基調とし、「隼」「Hayabusa」のロゴを入れた。正面はバイクを前から見た形をあしらった。 3月16日の一番列車は、郡家駅(八頭町郡家)を午前10時39分に出発し、同11時15分に若桜駅(若桜町若桜)に到着。途中の隼駅で午前10時15分から記念式典を開く。パレードは隼駅を同51分に出発し、八東駅(八頭町

    若桜「隼」列車 デザイン一新 : ニュース : 鳥取 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    若桜鉄道は、スズキの大型バイク「隼」を描いたラッピング列車のデザインを一新。3月16日に運行を開始。シャンパンゴールドと赤を基調とし、「隼」「Hayabusa」のロゴ
  • 横浜港ロープウェー 桜木町―運河パーク3分で : ニュース : 神奈川 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

    市が建設計画 五輪後も常設へ 横浜市は13日、みなとみらい21地区のJR桜木町駅―新港ふ頭間で検討中のロープウェーの建設計画の詳細を明らかにした。桜木町駅前と新港ふ頭の運河パーク内に停留所を設置し、この間の約630メートルを片道2分半~3分程度で運行する。2020年東京五輪・パラリンピックまでの開業を目指し、大会期間中は観光資源として活用。その後も常設する方針だ。 計画は、市と、みなとみらい21地区の遊園地「よこはまコスモワールド」を運営する泉陽興業(大阪市)が進めている。 市は同日の市議会常任委員会で詳細を説明した。それによると、支柱は遊歩道「汽車道」に沿って海上部分に3、地上部分に2を設置し、ゴンドラ36基が高さ約30~40メートルで運行する。乗車定員は8人で、車いすでの乗車も可能となる。運賃は検討中だ。 市によると、計画が昨年5月に明らかになって以降、近隣の一部事業者などからは景

    横浜港ロープウェー 桜木町―運河パーク3分で : ニュース : 神奈川 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン
    katamachi
    katamachi 2019/02/14
    横浜市は、みなとみらい21地区のJR桜木町駅―新港ふ頭運河パーク間630mで検討中のロープウェーの建設計画。2020年東京五輪までの開業で常設。遊園地「よこはまコスモワールド」を運営する泉陽興業