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2019年4月12日のブックマーク (13件)

  • 「泉の広場」噴水撤去→地下迷宮にセーブポイント

    大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」(大阪市北区)の待ち合わせスポットとして知られる「泉の広場」に、ロールプレーイングゲーム(RPG)のデータを保存する「セーブポイント」を示すパネルが設置されて話題を集めている。約半世紀にわたって市民らに親しまれた噴水が5月に撤去されることが決まり、利用者らの要望で実現したという。 泉の広場の噴水は昭和45年に設置され、現在で3代目。噴水の撤去が決まり、同地下街が利用者らに「最後にしたいこと」を募集したところ、「泉を使ったチョコフォンデュ」「流しそうめん」など1200件を超える要望が集まった。そのなかから、梅田地域の地下街が「ダンジョン(地下迷宮)」と呼ばれるほど複雑で、泉の広場が「梅田ダンジョンのセーブポイント」と利用者の間で呼ばれていたことから設置を決めたという。 パネルにはRPGのセーブ画面に見立てたフレームが描かれており、通行人や家族連れらが興味

    「泉の広場」噴水撤去→地下迷宮にセーブポイント
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    梅田地下街の「泉の広場」。すぐ隣に堂山のラブホ街があり、昔から、デリヘル、援交、売春の待ち合わせ場所として有名な場所だったらしい。「浄化」のために消え行くんだろうか……
  • バス路線再編へ試案、9月メドに結論 岡山市法定協 - 日本経済新聞

    岡山市は11日、路線バスを含めた市内の公共交通網のあり方を議論する法定協議会の第3回会合を開いた。2018年8月の2回目以降、非公式の幹事会を経て、市は初めてバス路線の再編に向けた試案を提示した。出席したバス事業者の代表者からは方向性についての異論は出ず、今後は9月末をメドとしたマスタープランの策定を急ぐ。市は中心部から南部、南西部に向かう路線を対象に具体案を提示。複数の系統が重複する幹線部分

    バス路線再編へ試案、9月メドに結論 岡山市法定協 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    岡山市のバスなど公共交通網を議論する法定協議会。「複数の系統が重複する幹線部分での系統の統合や本数の削減」2社競合の3路線「一定間隔で運行するダイヤ調整を提案」9月末のマスタープラン策定を目指す
  • 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 (上野千鶴子 - 認定NPO法人 ウィメンズ アクション ネットワーク理事長)

    平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 ご入学おめでとうございます。あなたたちは激烈な競争を勝ち抜いてこの場に来ることができました。 女子学生の置かれている現実 その選抜試験が公正なものであることをあなたたちは疑っておられないと思います。もし不公正であれば、怒りが湧くでしょう。が、しかし、昨年、東京医科大不正入試問題が発覚し、女子学生と浪人生に差別があることが判明しました。文科省が全国81の医科大・医学部の全数調査を実施したところ、女子学生の入りにくさ、すなわち女子学生の合格率に対する男子学生の合格率は平均1.2倍と出ました。問題の東医大は1.29、最高が順天堂大の1.67、上位には昭和大、日大、慶応大などの私学が並んでいます。1.0よりも低い、すなわち女子学生の方が入りやすい大学には鳥取大、島根大、徳島大、弘前大などの地方国立大医学部が並んでいます。ちなみに東京大学理科3類は1.03、平

    平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 (上野千鶴子 - 認定NPO法人 ウィメンズ アクション ネットワーク理事長)
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    上野千鶴子のこの言葉を忘れていたからこそ、この数十年、東大も他の大学も迷走してきたんだろうな「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」
  • ひきこもり多い氷河期世代…「生活保護入り」阻止へ早期対応(1/2ページ)

    10日の政府の経済財政諮問会議で、民間議員が提言した「就職氷河期世代」の集中支援。バブル崩壊後の景気悪化で新卒時に希望の職に就けないままフリーターや無職となった若者たちは既に30代半ばから40代半ばに達し、自宅にひきこもるケースも少なくない。政府は3年間の集中プログラムを通じて就職氷河期世代を正規就労に結びつけ、高齢期の生活保護入りを阻止したい考えだ。(桑原雄尚) 民間議員の提言は、3月の前回会議で安倍晋三首相が「就職氷河期世代への対応が極めて重要」と述べ、格的な支援策の早急な検討を指示したことを受けたもの。厚生労働省も10日の会議で、支援強化に向けた「就職氷河期世代就職実現総合プラン(仮称)」の策定を打ち出した。 内閣府によると、就職氷河期世代を「平成5年から16年ごろに卒業期を迎えた世代」とすると、人口規模は30年時点で約1700万人で、このうち支援対象となるのはフリーターやパートと

    ひきこもり多い氷河期世代…「生活保護入り」阻止へ早期対応(1/2ページ)
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    政府の経済財政諮問会議による「就職氷河期世代の集中支援」。「高齢期の生活保護入りを阻止したい」「生活保護へ転落」「生活保護へ転落」「生活保護へ転落」……俺たちの世代は「棄民政策」のあだ花ですか。
  • 『いい人には会えなくて、変な人ばかり申し込んで来る!って言うやつ全員正座しろ』

    結婚物語。ブログ https://kekkon-monogatari.com/about/#company 「Tさん、はじめまして。◯◯という相談所で活動している38歳の男です。そこは御社のようなフォローが全くありません。そのせいで20代やアラサーの女性に申し込んでも断られお世辞にも顔が整っているとは言えない同年代のおばさんばかりから申し込みが来ます。 アドバイザーにお見合いが組めない理由を聞いても、写真を変えてはどうかというアドバイスくらいしかもらえず、最後にはもう少し年の近い人に申し込めと妥協を勧められました。 こちらは高いお金を払っているのに、何を考えているのでしょうか?頭に来たので怒鳴りつけてやりました。話にならないので募集が再開されたら御社に移籍しようと考えています。」 ツッコミ所が多すぎて困る所長 「オヨ〜…。」 突然歌い出す私 「ドッキドキ⭐︎ドリームがきらめく〜 ワックワク

    『いい人には会えなくて、変な人ばかり申し込んで来る!って言うやつ全員正座しろ』
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    婚活女子「パスタとか麺類が好きです」→婚活男子「丸亀製麺に」は、プリキュアもびっくりの破壊力。「女子は料理と〇〇(略)男子は〇〇〇〇がOKだと書いておくだけで俄然器がでかく見える!」は企業秘密か……
  • 豊肥線、20年度に全線再開も 肥後大津-阿蘇の復旧にめど | 熊本日日新聞

    復旧工事が進む南阿蘇村立野の大規模土砂崩れ現場。JR豊肥線は山沿いの国道57号と並走している。左は大津町の肥後大津駅方面=3日(横井誠) 熊地震で被災し不通が続くJR豊肥線の肥後大津-阿蘇駅間(27・3キロ)が、2020年度中に全線で運転再開する見通しとなったことが11日、分かった。国土交通省などの関係者によると、熊県南阿蘇村立野の大規模土砂崩れの復旧工事を19年度末にほぼ終え、現地を鉄道復旧の工事用道路や資材置き場として活用する。JR九州や県と最終調整している。 16年4月16日の熊地震の震で発生した大規模土砂崩れで、鉄道と国道57号が寸断され、阿蘇大橋も崩落した。その後の豪雨も重なり、同区間で土砂流入や落石など51カ所の被害が確認された。 JR九州は17年4月から同区間の復旧工事に着手。土砂崩れ現場以西にある立野─肥後大津駅間を先行して工事を進め、立野駅のホーム修繕や沿線ののり

    豊肥線、20年度に全線再開も 肥後大津-阿蘇の復旧にめど | 熊本日日新聞
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    JR豊肥線の肥後大津-阿蘇間27.3キロが、2020年度中に全線で運転再開する見通し「南阿蘇村立野の大規模土砂崩れの復旧工事を19年度末にほぼ終え」
  • 佐川急便、JR北海道/稚内駅~幌延駅間で旅客列車の貨客混載開始

    佐川急便と北海道旅客鉄道(JR北海道)は4月11日、荷物を旅客列車で輸送する貨客混載事業を4月18日から開始すると発表した。 <運用フロー> 宗谷線稚内駅~幌延駅間の片道60km区間で平日の輸送列車を活用し、稚内駅から幌延駅に荷物を輸送する。 佐川急便稚内営業所の担当者が、天塩郡幌延町で1日に配達する荷物を入れた専用ボックスを稚内駅に持ち込み、列車内に積み込んで幌延駅まで輸送。幌延駅で、幌延町の配送担当者が専用ボックスを列車内から取り降ろす。 空になった専用ボックスは幌延町の配送担当者が幌延駅から稚内駅に向かう列車に積み込み、稚内駅で佐川急便の担当者が専用ボックスを受け取り、営業所へ持ち帰る。 なお、幌延町での配送は、佐川急便とタクシーを活用した貨客混載事業で提携している天塩ハイヤーが行う。

    佐川急便、JR北海道/稚内駅~幌延駅間で旅客列車の貨客混載開始
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    佐川急便とJR北海道は宗谷線で貨客混載事業を4月18日から開始。佐川急便→幌延町方面の荷物の専用ボックスを稚内駅に持ち込み→列車で幌延駅まで輸送→幌延の担当者が専用ボックスを列車内から取り降ろす
  • 北國新聞社

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    4月15日から黒部ダム―扇沢間で電気バスが運行。関西電力トロリーバスの後継「トロバスで利用していた鉄道用の信号機や標識をそのまま使う」「工事の難所「破砕帯」の見学ツアーも予定」
  • ステージコーチ、鉄道営業権の入札から脱落 英国・運輸

    英バス・鉄道運行大手ステージコーチは10日、英国で現在行われている鉄道フライチャイズ(営業権)の入札3件について、運輸省から失格を言い渡されたと発表した。主に年金基金のリスクを巡るルールを順守していなかったためとされるが、同社は反論している。 ステージコーチが応…

    ステージコーチ、鉄道営業権の入札から脱落 英国・運輸
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    katamachi 2019/04/12
    英バス・鉄道運行大手ステージコーチは10日、英国で現在行われている鉄道フライチャイズ(営業権)の入札3件について、運輸省から失格を言い渡されたと発表
  • 新幹線、佐賀負担450~660億円 フル規格で国初試算 長崎ルート | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    九州新幹線長崎ルート新鳥栖―武雄温泉間の建設で、国土交通省が初試算した佐賀県の実質負担額について、全線フル規格で整備した場合に約450億~約660億円になると与党検討委員会に説明していたことが10日、分かった。検討委は、こうした試算を踏まえて佐賀県側に検討を促す考え。

    新幹線、佐賀負担450~660億円 フル規格で国初試算 長崎ルート | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
    長崎新幹線新鳥栖―武雄温泉間、国土交通省が初試算した佐賀県の実質負担額「全線フル規格で整備した場合に約450億~約660億円」。その差額を長崎県とJR九州が負担する……と
  • 徳島)復興応援歌を乗せて走る 千年ものがたり企画列車:朝日新聞デジタル

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    徳島)復興応援歌を乗せて走る 千年ものがたり企画列車:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/04/12
     JR四国の観光列車「四国まんなか千年ものがたり」で、かなえたい「しあわせものがたり」として選ばれた川崎市の音楽家の企画を実現する列車が7日、土讃線の多度津―大歩危間を走った。
  • 栃木)真岡鉄道のSL、東武へ:朝日新聞デジタル

    真岡鉄道(栃木県真岡市)の蒸気機関車(SL)1両が、東武鉄道に売却されることになった。現在運行に使っているC11とC12の2両のうちC11を売却する。このほど一般競争入札が行われ、東武だけが入札した。東武では鬼怒川線で運行するSL「大樹」の運行体制強化を図るという。 国鉄から第三セクター化した真岡鉄道でのSL運行は、沿線の町おこしを目的に1994年に始まった。98年度にはC11とC12の2両体制となり、99年度には5万人近くが乗車、運輸収入(運賃とSL料金)も4千万円を超えた。だが、その後は徐々に減り始め、2017年度の乗客数は3万1952人、運輸収入は約2800万円にとどまっている。 SL運行はメンテナンス費用なども含めると、運輸収入だけではまかないきれない。沿線自治体が年間計7400万円を分担しているのが現状だ。どの自治体も財政状況が厳しい中、運行方法の見直しを要望。昨年、真岡鉄道と自

    栃木)真岡鉄道のSL、東武へ:朝日新聞デジタル
  • 地震で被災 熊本のJR 全線再開へ…20年度中 観光復興に弾み : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    男の家事 人生案内 家で楽しむオンライン クロスワード応募フォーム ヨミドクター 新型コロナ 時代の証言者 撮ろうよ! 元ヤン子育て日記 ちょい読み英語 辻仁成 ぷらざ

    地震で被災 熊本のJR 全線再開へ…20年度中 観光復興に弾み : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン