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2020年2月27日のブックマーク (10件)

  • 大阪ニュース | 大阪日日新聞

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    大阪ニュース | 大阪日日新聞
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    JR西日本の201系は「2024年度中に全車両が“引退”する」と。引退時期を明示したのは、この大阪日日新聞が最初かな。まあ、東海道本線から221系が来ても行き場がないですからねえ。
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

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    記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    秋田県が、秋田新幹線田沢湖~赤渕間の新トンネル15キロについての試算を県議会で報告へ。総事業費約700億円で、経済波及効果を約1113億円と試算。県外からの入込客数は年間約4万人増加。運行時間は約7分短縮
  • 千葉市長「低学年、学校で預かる方向」 政府休校要請で:朝日新聞デジタル

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    千葉市長「低学年、学校で預かる方向」 政府休校要請で:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    千葉市長が、国の突然の休校要請にTwitterで「低学年と特別支援学級を中心に、保護者が対応できないケースについて学校で、感染防止に十分配慮した上で預かる方向で検討します」なんで、お国の人はだんまりなんだろう
  • レール幅拡大が原因/19年の弘南鉄道脱線|事件・事故,交通|青森ニュース|Web東奥

    青森県弘前市の弘南鉄道大鰐線で2019年4月に起きた脱線事故で、運輸安全委員会は27日、事故調査報告書を公表した。カーブ走行中に先頭車両の左車輪がレール内側に落ちたのは枕木やレールの接続状態の不良が連続し、レールの幅が広がる「軌間拡大」が起きたためと指摘。検査記録や処置方法の不備により、枕木やレールの補修が十分にできていなかった-とまとめた。

    レール幅拡大が原因/19年の弘南鉄道脱線|事件・事故,交通|青森ニュース|Web東奥
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    弘南鉄道大鰐線の2019年4月の脱線事故について、運輸安全委は報告書を公表▽枕木やレールの接続状態の不良が連続し、レールの幅が広がる「軌間拡大」が起きた▽枕木やレールの補修が十分にできていなかった
  • 近江鉄道社長に西武鉄道の飯田氏 - 日本経済新聞

    近江鉄道(滋賀県彦根市)は27日、喜多村樹美男社長が退任し、西武鉄道の飯田則昭取締役が4月1日付で新社長に就任すると発表した。近江鉄は鉄道事業の赤字が25年間続いており、滋賀県

    近江鉄道社長に西武鉄道の飯田氏 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    近江鉄道の喜多村樹美男社長が、西武鉄道社長に就任。2015年に近江に来て、翌年、滋賀県知事に支援を要請したけど、鉄道事業者として何も方向性もアイデアも示していない。今回の人事は正直意外です
  • 東京五輪「1年延期」に言及 新型コロナでIOCの最古参委員 | 共同通信

    【ニューヨーク共同】新型コロナウイルス感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)で1978年から委員を務める最古参のディック・パウンド氏(カナダ)が7月24日開幕の東京五輪の影響について「1年延期」の可能性に言及したとロイター通信が26日、報じた。 弁護士でもある同氏は「もし日程の再検討が必要となれば、理論上は同じ開催時期で2021年に延期される可能性がある」と指摘。年内の延期については欧米のスポーツと開催時期が重なることから「非常にまずい」と否定的な見解を示した。 その上で「看過できない事態でなければ、7月24日から開催する」と現状を説明した。

    東京五輪「1年延期」に言及 新型コロナでIOCの最古参委員 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    東京オリンピック。1940年は「戦争で中止」で、2020年は「1年延期」と五輪伝説を作り続けるなあ。半年延期で秋実施という選択肢を否定するあたり、IOCの商業主義もアレなんですが。
  • 減水の補償期間定めず JR明言 「制限設けず対応」 : ニュース : 静岡 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

    リニア中央新幹線静岡工区の未着工を巡り、JR東海の宇野護副社長は26日、トンネル工事で大井川が減水した場合の利水者に対する補償について、申請期限だけではなく、補償期間も定めないと明言した。 国土交通省の水嶋智鉄道局長と難波喬司副知事がこの日、宇野副社長とともに、JR東海がまとめた補償に関する文書の素案を確認した。素案は非公開だが、申請期限や補償期間、工事による影響の証明方法が記されたという。 宇野副社長は終了後の記者会見で、補償期間について「(工事の)影響が長く続くかもしれないので、限度を定めることはしない」という方針を明らかにした。国が補償期間の基準としている「おおむね30年間」を超えるケースも想定しているのかを問われると、「30年にとらわれず考えていく」と話した。 JR東海はこれまで、補償の申請について期限を設けないことを明言していた。これについても「(大井川の)中下流域は工事現場から

    減水の補償期間定めず JR明言 「制限設けず対応」 : ニュース : 静岡 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    リニア中央新幹線静岡工区の未着工を巡り、JR東海の宇野護副社長は26日、トンネル工事で大井川が減水した場合の利水者に対する補償について、申請期限だけではなく、補償期間も定めないと明言
  • 鉄ちゃんに愛された平成の海の駅 令和の春に廃止 伊勢:朝日新聞デジタル

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    鉄ちゃんに愛された平成の海の駅 令和の春に廃止 伊勢:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    参宮線池の浦シーサイド駅が、3月14日のダイヤ改定で廃止。利用減で駅に列車が止まる日が減少「03年以降は15日以下、13年以降は4日間」「17年は7月と8月の4日間に上下16本の列車が止まっただけで、利用者は31人」18年に休止
  • JR日田彦山線、鉄道での復旧求め署名提出 福岡

    平成29年の九州北部の豪雨で被災し、福岡県と大分県にまたがる一部区間が不通になっているJR日田彦山線をめぐり、不通区間の沿線にある福岡県東峰村の住民グループが26日、JR九州の福岡市にある社を訪れ、鉄道での復旧を求める1万7906筆の署名を提出した。住民グループの片岡拓之代表世話人が、JR九州の前田勇人副社長に手渡した。

    JR日田彦山線、鉄道での復旧求め署名提出 福岡
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    日田彦山線をめぐり、不通区間の沿線にある福岡県東峰村の住民グループが26日、JR九州の福岡市にある本社を訪れ、鉄道での復旧を求める1万7906筆の署名を提出
  • 運転手不足が深刻 西鉄、路線バス減便へ 福岡

    西日鉄道は26日、福岡市と北九州市、福岡県久留米市の路線バスを3月のダイヤ改正で減便すると発表した。人口減少や人材獲得競争の激化で、運転手が不足しているため。福岡市と北九州市を結ぶ「なかま号」系統の高速バスも廃止する。 西鉄によると、2月時点で1日当たり約110人の運転手が不足しており、休日出勤などで対応している。ダイヤ改正で、約40人分の業務削減につながるという。 減便は運行便数が多い都心部や、鉄道など別の交通手段がある計44路線が対象で、北九州地区は3月14日、福岡地区と久留米地区は同21日から実施する予定。 担当者は運転手の採用強化を目指し「待遇改善や、やりがいをアピールする」と強調。さらなる減便は「今のところ考えていない」と説明した。 西鉄は平成30年3月にも運転手不足やワークライフバランス向上のため、最終バスの時間繰り上げなどを実施した。

    運転手不足が深刻 西鉄、路線バス減便へ 福岡
    katamachi
    katamachi 2020/02/27
    西日本鉄道は、3月に、福岡市と北九州市、久留米市の路線バス44路線を減便。 「なかま号」系統の高速バスは廃止「2月時点で1日当たり約110人の運転手が不足(略)ダイヤ改正で、約40人分の業務削減につながる」