タグ

2020年10月20日のブックマーク (16件)

  • 都 上野動物園のモノレール 跨座式で検討|建設ニュース 入札情報、落札情報、建設会社の情報は建通新聞社

    東京都建設局は、恩賜上野動物園にある運休中のモノレール(上野懸垂線)について、代替システムの導入に向けた検討を具体化する。老朽化した施設を更新し、跨座式の簡易モノレールを導入するもよう。

    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    東京都建設局は、上野動物園のモノレールについて、代替システムの導入に向けた検討を具体化「老朽化した施設を更新し、跨座式の簡易モノレールを導入するもよう」おお、まさかの上野動物園モノレールの復活ですか!
  • 【魚拓】広島県の参議院選挙観察日記

    ・ 05月04日 00時    5/4 19:00 取得周りを修正いたしました     最新しばらく今後はこちらに追記していきます。取得周りを修正し ... ・ 05月02日 07時    取得の修正をアップデートします     ウェブ魚拓をご利用いただき、ありがとうございます。先日のアッ ... ・ 05月01日 19時    【追記】ウェブ魚拓のバージョンアップが終了しました     連携が上手に言ってなかった点から延長が行われてしまい、お手数 ... ・ 04月29日 23時    【重要・緊急】ウェブ魚拓のバージョンアップを行います     ウェブ魚拓のやや大きいバージョンアップを行います。5/1 A ...

    【魚拓】広島県の参議院選挙観察日記
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    10月19日まで閲覧できた「広島県の参議院選挙観察日記~はてなブログ」魚拓。2019-07-20河井あんり候補に投票をお願いします!いよいよ参議院選挙も明日が投票日になりました。広島の選挙戦を取り上げて、自民党が2議席獲
  • 特集 | 中国新聞デジタル

    中国新聞デジタルは中国新聞社が運営するサービスです。全国の最新記事はもちろん、広島を中心とした中国地方の政治や経済、社会のニュース、さらにはカープやサンフレッチェの最新情報がもりだくさんです。

    特集 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    「広島県の参議院選挙観察日記 - はてなブログ」って創価学会員を装った溝手批判ブログがあって昨日10月19日まで閲覧できたけど、10月20日になったら消滅。分かりやすい…… https://persona0411.hatenablog.com/
  • 溝手氏の批判ブログに投稿 克行被告、業者に指示 | 中国新聞デジタル

    検察側が朗読した供述調書で、河井克行被告の指示を受けた業者が、参院選広島選挙区で案里被告と争っていた自民党現職の溝手顕正氏を批判する投稿をインターネット上で繰り返していたことが分かった。 供述調書によると業者は、溝手氏人や、溝手氏を支援する自民党広島県連が案里被告をいじめているとの内容でブログに投稿。溝手氏のイメージ悪化を狙い、投稿前には克行被告が文章を確認していた。自民党新人の案里被告と溝手氏が2議席を争った野党系現職の森真治氏については投稿の指示はなかった。一方で、案里被告の印象が良くなるような対策をネット上で講じていたという。 業者は2016年ごろ、選挙プランナーを介して克行被告と知り合った。克行被告に否定的な書き込みはネット上の検索機能で表示しにくくしたという。克行被告が7選を果たした17年の衆院選では「対立候補のイメージを悪くするため、ネガティブな記事の工作をした」との供述調

    溝手氏の批判ブログに投稿 克行被告、業者に指示 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    「広島県の参議院選挙観察日記 - はてなブログ」って創価学会員を装った溝手批判ブログがあって昨日10月19日は閲覧できたけど、10月20日になったら消滅してました。分かりやすい…… https://persona0411.hatenablog.com/
  • リニア乗換駅 地元負担の建設取りやめ 「県や伊那谷と合意形成」 | 信濃毎日新聞[信毎web]

    任期満了に伴う18日投開票の飯田市長選で、5選を目指した現職らを破って初当選した佐藤健(たけし)氏(52)=無所属、鼎名古熊=は一夜明けた19日、市内の事務所で記者会見を開いた。リニア中央新幹線県内駅(飯田市上郷飯沼・座光寺)への乗換新駅を、近くのJR飯田線に地元負担で建設する構想を取りやめると改めて明言、県や伊那谷の自治体に説明する考えを示した。主なやりとりは以下の通り。 ―乗換新駅建設の構想を取りやめるとしているが、今後の具体的な手順は。 新駅構想は、県や伊那谷の自治体でつくる会議で議論し、現在の計画がある。(取りやめについても)関係者との合意形成のプロセスが必要。リニアと飯田線の接続は大事だ。しかし、方法については、費用対効果を考慮し新駅建設ではなく、既存の元善光寺駅(座光寺)と新交通システムの活用を提案する。 ―選挙戦では市の産業振興について議論があった。 地元経済界は、産業振興が

    リニア乗換駅 地元負担の建設取りやめ 「県や伊那谷と合意形成」 | 信濃毎日新聞[信毎web]
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    飯田市長選で初当選した次期市長。リニア長野駅と飯田線の乗換新駅構想について「飯田線に地元負担で建設する構想を取りやめる」「新駅建設ではなく、既存の元善光寺駅と新交通システムの活用を提案」
  • 長崎電気軌道 路面電車 南部延伸に難色 | 長崎新聞

    Published 2020/10/20 12:47 (JST) Updated 2020/10/21 17:36 (JST) 長崎港松が枝埠頭(ふとう)の2バース化を見据えて長崎県が計画している路面電車の南部延伸について、運行する長崎電気軌道(長崎市)は19日、線路の複雑化など課題を挙げ「現状ではハードルが高い」と難色を示した。 長崎市役所であった市議会長崎駅周辺整備・交通結節対策特別委員会で、委員から南部延伸の可能性について質問を受け、参考人として出席した同社の向賢治経営企画室長が答えた。延伸には民地の取得や信号の設置など課題があるという。 出島電停から長崎みなとメディカルセンター方面へ直進する軌道新設の可能性も問われ、「(近くの)新地中華街電停混雑の危険性が緩和されるのであれば整備を希望する」と回答。一方、このルートを整備した上での南部延伸については、運営コストなどの観点から「クルー

    長崎電気軌道 路面電車 南部延伸に難色 | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    長崎電気軌道が、長崎県が計画する松が枝埠頭(大浦天主堂付近)延伸構想に「現状ではハードルが高い」と難色。線路の複雑化、民地取得や信号設置など課題。クルーズ利用者の利便性向上のために延伸ってまた無茶な構想
  • おはら祭PR41年 花電車「花2号」、今年で見納め 21日から運行 鹿児島市 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com

    鹿児島市の秋の風物詩、おはら祭(11月3日)をPRする花電車の運行が21日から始まる。これまで41年間“大役”を務めていた車両「花2号」は、老朽化に伴い今年を最後に引退する。 市交通局によると、花2号は西日鉄道が博多どんたくで花電車として使用していたものを1979年に譲り受けた。桜島や踊りの様子を赤や黄、オレンジなど8500個の造花で飾り、夜間は1000個の電球が彩りを添える。 長らく「花1号」と2両体制で運行していた。1号は古くなって2002年に引退。その後は2号が孤軍奮闘してきたが、部品の多くは既に製造されておらず引退が決まった。 今年のおはら祭は新型コロナウイルス感染予防対策として規模を縮小。2号は20日試運転をし、番前日まで昼夜2回走行し雰囲気を盛り上げる。 花電車の運行は1978年に始まった。89年は昭和天皇の逝去に伴い運行を中止した。来年からは新型車両がお目見えする予定。

    おはら祭PR41年 花電車「花2号」、今年で見納め 21日から運行 鹿児島市 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    鹿児島市交通局の花電車「花2号」が2020年で引退し、2021年から新型車両が登場。「花2号」は西鉄福岡市内線で博多どんたく花電車に使用された車両を1979年に譲受。ラストランは10月21日から11月2日まで昼夜2回走行。
  • お取り寄せできる駅弁12選 山海の幸で旅気分味わう - 日本経済新聞

    コロナ禍で遠出しにくく、駅弁を恋しく思う人も多いのでは。現地に行かなくても取り寄せられるものが増えつつある。駅弁に詳しい専門家13人にお薦めを選んでもらった。東1位 えんがわ押し寿司(新潟県) 710ポイントカレイのしっとり濃厚な脂北陸を含む東エリアのトップは駅弁激戦区の新潟で創業120年を超す老舗の逸品。カラスガレイのえんがわを特製の甘酢でしめた押しずしを別添えのワサビとしょうゆで味わう。

    お取り寄せできる駅弁12選 山海の幸で旅気分味わう - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    お取り寄せ可能な駅弁12選。松阪駅モー太郎弁当の新竹商店社長のSNSを見てると、先週末に日経新聞に記事が掲載されたとたん、注文が殺到して深夜まで作業をされていたとか。苦闘の続く駅弁業界の一助になればいいね
  • コロナで医療費1兆円減 4~7月7%減、受診控え続く - 日本経済新聞

    医療費が大きく減っている。4~7月の医療費の総額は前年同期と比べ1兆円規模で減少した。新型コロナウイルス感染症に伴う患者の受診控えや病院の診療体制の縮小が原因だ。小児科の外来は3割減と大幅な落ち込みが続く。海外も同じ傾向だ。緊急性の低い医療が絞りこまれた一方で、治療の遅れによる重症化を指摘する声もある。医療機関が公的医療を提供した際に発行する診療報酬明細書(レセプト)の統計を集計し、医療費の全

    コロナで医療費1兆円減 4~7月7%減、受診控え続く - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    4~7月の医療費の総額は前年同期と比べ1兆円規模で減少。患者の受診控えや診療体制の縮小が原因「小児科の外来は3割減と大幅な落ち込みが続く」「緊急性の低い医療が絞りこまれた一方で、治療の遅れによる重症化」
  • 大阪モノレール延伸、やっと入札 府の情報漏洩で遅れ:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    大阪モノレール延伸、やっと入札 府の情報漏洩で遅れ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    大阪モノレールの門真市内の延伸区間工事で入札情報の漏洩。大阪府50代男性職員がゼネコン社員らとの飲み会で入札関係資料を渡す。でも、書類送検で済む。これなら、お友達優遇政治はどこでも横行しちゃいますね
  • 映画館を救うのは大ヒット映画だけど"映画文化の豊かさ"は「一見ヒットしないようなものをどれだけ上映できるか」に比例するという話

    窓の外 @madosoto 今だからこそ言っておく。 映画館を救うのは大ヒット映画だけど、映画文化の豊かさは「一見ヒットしないような映画をどれだけ上映できるか」に比例する。そのジレンマの中で映画館は戦い、存在し続けてきた。 2020-10-18 04:22:35 窓の外 @madosoto そういう映画文化の底抜けの多様さ、映画館たちの苦闘なくして、押井守も新海誠も、宮崎駿でさえも存在し得なかった事は、繰り返し繰り返し言っていかねばならない。 twitter.com/madosoto/statu… 2020-10-18 04:47:17

    映画館を救うのは大ヒット映画だけど"映画文化の豊かさ"は「一見ヒットしないようなものをどれだけ上映できるか」に比例するという話
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    「鬼滅の刃」も玉石混淆な深夜アニメ枠の中から人気が広がった訳で、それは(好き嫌いあれども)アニメ文化の豊かさゆえ。視聴者も「一見ヒットしないようなアニメ・映画をどれだけ見れるのか」試されてると思う
  • 鬼滅が傑作だと評されることへの個人的違和感を言語化すると「面白いのに..

    鬼滅が傑作だと評されることへの個人的違和感を言語化すると「面白いのに凄い傑作と言われると首を捻ってしまう」であり、その理由は「巨悪と戦う漫画の割に世界観が壮大でない」からだと思う。 ナルトにしろブリーチにしろワンピースにしろ、個々のエピソードが面白いのとキャラがいいのは勿論、世界観の情報量が膨大(露骨な言い方をすればWikipedia読み込まんといかん位用語が多い)で、これの真似は確かにできんわって思うのが大きいと思うんだ。二次創作するには楽しいけど、これ1から自分で作れって言われたら時間いくらあっても無理だと思ってしまう。キャラとかエピソードは思い付くけど、世界構築はできない。 でも鬼滅の世界観は割と狭めなのだ。鬼がいる以外は現実に近く、チャクラだの念だのといった説明が必要な特殊設定はなしで技のエフェクトは※あくまでイメージである。 組織については敵味方双方、あまり複雑ではない。階級はあ

    鬼滅が傑作だと評されることへの個人的違和感を言語化すると「面白いのに..
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    「いろんな意味で設定が壮大で(かつ細かく)ない」からこそヒットしたんだろうね。「世界観が壮大」なことを傑作の前提にしている人はそんなに多くないと思うよ
  • どうなる釧路駅高架化、蝦名市長続投:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    どうなる釧路駅高架化、蝦名市長続投:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    釧路市長選で現職当選。釧路駅の高架化で中心市街地活性化を公約。人口は2012年18.2万人→2020年約16.6万人。高架化事業に数百億円かけるのは危険すぎ。それより釧路以東の釧網線や根室線を廃線すれば高架線にせずとも(略
  • 真っ赤な「チン電」走る 阪堺と筑鉄コラボ コロナ後の誘客狙う

    大阪の街を真っ赤な、いつもとは違う表情の路面電車が駆け抜ける-。この秋、阪堺電気軌道(阪堺、大阪市)と、北九州市などを走る筑豊電気鉄道(筑鉄、福岡県中間市)が車両カラーを交換するコラボ企画を始める。利用者が減り苦境にあえぐ路面電車と地方鉄道。新型コロナウイルスの影響もあり、さらに厳しい運営を迫られる中、地域の足を支えるもの同士、タッグを組んで知名度と利用客アップを狙う。 (小川恵理子) 誘客の起爆剤に 今月末から、大阪市と堺市を結ぶ阪堺電車の路線に、現役車両としては国内最古となる阪堺の「モ161形車両」に、筑鉄の「赤電(あかでん)」と呼ばれ親しまれた車両の赤色を塗装した路面電車がお目見えする。 「アフターコロナを見据えて、少しでもお互いのファンを増やしたい」 9月に開かれた車両お披露目式で、阪堺の細井康史社長は声を張り上げた。コラボ企画は阪堺側が今年はじめに提案。両沿線にはそれぞれ「百舌鳥

    真っ赤な「チン電」走る 阪堺と筑鉄コラボ コロナ後の誘客狙う
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    阪堺電気軌道と筑豊電気鉄道が車両カラーを交換するコラボ企画。モ162が赤色に。阪堺の乗降客数2019年2万2050人と前年より微減。堺市から10年間総額50億円の財政支援が終了し、10月から値上げ「路線存続に向けて正念場」
  • 「きかんしゃトーマス」新作が2021年公開、日本から来た世界最速のケンジ登場

    「きかんしゃトーマス」新作が2021年公開、日から来た世界最速のケンジ登場 2020年10月20日 8:00 67498 391 映画ナタリー編集部 × 67498 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 26729 37860 2909 シェア

    「きかんしゃトーマス」新作が2021年公開、日本から来た世界最速のケンジ登場
    katamachi
    katamachi 2020/10/20
    映画「きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!」が2021年春公開。日本市場向けに「世界一速い超特急のケンジ」登場。ゼロ系新幹線の先頭に顔って鉄コラそのもの。架線柱のない作品世界でどう走るのか注目
  • 【動画あり】乗り鉄の憧れ…「日本一」の特急に乗ってみた 全区間413.1キロの旅 | 西日本新聞me

    鉄ガクの旅 ご乗車ありがとうございます。鉄道好きな記者が「学」び「楽」しみながら、九州各地を巡ります。マニアックな旅ですが、終点までどうぞお付き合いください(随時更新)

    【動画あり】乗り鉄の憧れ…「日本一」の特急に乗ってみた 全区間413.1キロの旅 | 西日本新聞me