十八日、しんしんと雪が降る彦根市内の近江鉄道車庫で、二両編成の「900形あかね号」の車内は、一足早く春めいていた。...
とさでん交通(高知市桟橋通4丁目)に22日、3台目の超低床式電車(ハートラムⅡ)がお目見えした。高齢者や車いすの人も乗降しやすいバリアフリー設計で、3月下旬から営業運行する。 同社は、旧土佐電鉄時代の2002年に超低床電車を初導入。14年の同社発足時に策定した事業再生計画に基づき、18年から3年ごとに導入している。 新車両は、18年導入と同モデル。車内には段差がなく電停から車内床までの高さは約35センチと、一般車両より約40センチ低い。 車いすの人に向け、乗降口にスロープ板も完備。全156電停のうち、県庁前や高知城前など49のバリアフリー電停では高さがほぼ水平となり、スムーズに乗り込める。 定員71人(28席)で、車いす専用スペース(1台分)も。無料Wi―Fiが使えるよう整備する。購入費は約2億5千万円。2分の1を国、3分の1を県と沿線3市町村が補助した。 同社の木下真紀電車企画課長は今回
【宇都宮】22日開かれた佐藤栄一(さとうえいいち)市長の定例記者会見で、JR宇都宮駅東側の次世代型路面電車(LRT)整備費が増大したことについて、報道陣から質問が相次いだ。 市は1月、概算事業費が2016年度に発表していた412億円から191億円増の603億円になる見込みを明らかにしている。 22日の記者会見で「2年前に増額が分かっていたとの報道がある。どうか」との質問に対し、佐藤市長は「(検討段階で)実際にいろんな数字があったのだと思うが、最終的な報告があったのは1月」とこれまでの説明を繰り返した。 「増額の発表が唐突」との指摘がある中、「情報公開の仕方は問題はないとの認識か」と問われ、「そう認識している」と述べた。 「LRT」の記事一覧を検索
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く