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2021年4月27日のブックマーク (14件)

  • LRT問題で市長に質問状 宇都宮の市民団体 /栃木 | 毎日新聞

    宇都宮市などが進める次世代型路面電車(LRT)の事業費が大幅に増額になった問題で、計画に反対する市民団体「宇都宮市のLRT問題連絡会」(須藤博共同代表)が26日、増額の経緯などについて説明を求める公開質問状を佐藤栄一市長に提出した。 LRTを巡っては、市が1月に1年間の開業延期と事業費の約190億…

    LRT問題で市長に質問状 宇都宮の市民団体 /栃木 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    「宇都宮市のLRT問題連絡会」が26日、増額の経緯などについて説明を求める公開質問状を佐藤栄一市長に提出した。
  • GW中の平日、JR東が101本減便 山手線など7路線:朝日新聞デジタル

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    GW中の平日、JR東が101本減便 山手線など7路線:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    JR東日本は、大型連休の平日4月30日、5月6、7日の列車を1日あたり101本減便する。朝に限定し、通常の9割以上は確保。JR担当者「要請から短い範囲で対応した」まあ、突然、国や都から依頼されてもスジを切るのは無理です
  • リニア、品川~名古屋の工事費1.5兆円増 計7兆円に:朝日新聞デジタル

    JR東海は27日、リニア中央新幹線の品川―名古屋の工事費が、従来の計画より約1・5兆円増えて約7兆円になる見通しだと発表した。難工事への対応や地震対策を充実させるため、としている。 増加分の内訳は、品川駅と名古屋駅の両ターミナルの工事費で0・5兆円、地震対策による側壁や路盤の強化で0・6兆円、工事で発生する残土の処分で0・3兆円などとした。 目標に掲げてきた品川―名古屋の2027年の開業については「非常に困難」としつつ、延期の正式な表明はこの日も控えた。 ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- B

    リニア、品川~名古屋の工事費1.5兆円増 計7兆円に:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    JR東海は、リニア品川―名古屋の工事費が約1.5兆円増の約7兆円になる見通しだと発表。2027年の開業については「非常に困難」「延期の正式な表明はこの日も控えた」ですか。株主総会も近いのに良いのですかね
  • 自民・二階幹事長、ノーマスクで本会議へ…「自分だけはかからない」感染防止に“やる気ゼロ” | SmartFLASH

    4月22日、マスクをした河野太郎・新型コロナウイルスワクチン接種担当大臣(58)を横目に、ノーマスク会議場に入る二階氏 「議場に入ってきた二階幹事長を見たときは、ギョッとしました。席に着いて、ようやくポケットからマスクを取り出しましたけど……」 そう語るのは、ある報道関係者だ。 4月22日の衆院会議に、二階俊博・自民党幹事長(82)は、堂々とノーマスクでやってきた。与野党は会議中の議場内でのマスク着用を申し合わせているが、誰も注意する者がいない。自民党幹部も、あきれ顔でこう言う。 「二階さんは、マスクがあまり好きじゃない。党部の打ち合わせでも、外していることが多い。自分だけは新型コロナにかからないと思い込んでいる」 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は、「あまりに自覚が足りない」と苦言を呈する。 「マスクをうっかり忘れたのか、マスクなんか関係ないと思っているのか。いずれにしても咎める

    自民・二階幹事長、ノーマスクで本会議へ…「自分だけはかからない」感染防止に“やる気ゼロ” | SmartFLASH
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    4月22日の衆院本会議に、二階俊博はノーマスクでやってきた「二階さんは、マスクがあまり好きじゃない。党本部の打ち合わせでも、外していることが多い。自分だけは新型コロナにかからないと思い込んでいる」
  • 【経済インサイド】「新幹線」車両調達 日台に隙間風 交渉破談、経済安保に懸念 欧州勢の横やりも

    台湾北部・桃園市内の高架を走る台湾高速鉄道の車両=2015年1月(田中靖人撮影) 日台湾の経済協力の「象徴」とされてきた「台湾新幹線」をめぐり、日台間に隙間風が吹いている。2007年に開業した台湾高速鉄道を運営する台湾高速鉄路(台湾高鉄)は、車両の増強・更新時期を迎えているが、台湾高鉄は今年1月、日側の提示価格を「高額」として、交渉打ち切りを発表した。16日の日米首脳会談では、中国が圧力を強める台湾問題も協議された。新幹線問題がこじれれば、経済安全保障の動きにも逆行しかねない。 「日の新幹線車両を導入することが台湾のためになる。台湾に貢献したい」 日政府の関係者は台湾新幹線をめぐり行き詰まった現状の打破へ焦りを募らせる。 台湾の高速鉄道は現在、日の新幹線技術海外で初めて採用し、川崎重工などが製造した「700T」型の車両を1編成12両で34編成、運行している。 台湾高鉄は、日立

    【経済インサイド】「新幹線」車両調達 日台に隙間風 交渉破談、経済安保に懸念 欧州勢の横やりも
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    台湾高速鉄道は日立・東芝との交渉打ち切りを発表。台湾高速鉄道700T型の12両34編成の置き換えにN700Sの購入交渉を行ってきたが、提示額は1編成185億円。日本での取引額同約45億円と乖離が大きすぎると反発
  • 特急あさまと綱引き…碓氷峠鉄道文化むら : ニュース : 群馬 : 地域

    発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日美術と伝統芸能など日文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や

    特急あさまと綱引き…碓氷峠鉄道文化むら : ニュース : 群馬 : 地域
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    碓氷峠鉄道文化むらで、5月3日、ED42形がモーターカーの補助で車庫の外に出入りする。11時と14時半。5日は、189系の先頭車両との綱引きイベント
  • 高松駅ビル23年度開業 JR四国が計画:朝日新聞デジタル

    香川JR四国(高松市)は26日、新たな高松駅ビル(仮称、高松市浜ノ町)の建設計画を発表した。スーパーやフードホールなどを入居させ、地域住民や駅の利用者に日常的に使ってもらえる施設にしたいとしている。開業は2023年度を予定。総工費は非公表だという。 建設予定地は、19年までスーパーのあった空き地と、駐車場となっている駅北西側のJR四国の所有地約5200平方メートル。駅と直結する鉄骨4階建てで延べ約9020平方メートルの商業棟と、鉄骨地上4階地下1階で延べ約5450平方メートルの駐車場棟を建設する。 駅ビルのコンセプトは、「県都高松の玄関口として、『時間』と『こと』を楽しみながら『ここが目的地、出発地』となる施設」。店舗数は約70店で、大半をテナントとして誘致する。 1階には品の物販、フードホール、スーパーなど日常利用に対応した店舗、2階には女性やファミリーの利用を想定した飲、物販を

    高松駅ビル23年度開業 JR四国が計画:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    JR四国は、高松駅ビル計画を発表。スーパーや70店舗が入居する4階建て。開業は2023年度。高松駅前なのに意外に低層なのは「コロナの影響で、規模を大きくしてもテナントの誘致が厳しいため、この規模になった」とのこと
  • 大阪メトロ、緊急事態宣言下でも2.3倍 25日の乗車人員 - 日本経済新聞

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は26日、3回目の緊急事態宣言初日となった25日の乗車人員(速報値)が2020年4月の同じ第4日曜日と比べて2.3倍となる62万5千人だったと発表した。初の緊急事態宣言下だった1年前と比べ、公

    大阪メトロ、緊急事態宣言下でも2.3倍 25日の乗車人員 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    大阪メトロの4月25日(日)の乗車人員は、前週比29%減だが、2020年4月の第4日曜日と比べて2.3倍。
  • 江ノ電、小3はねられ意識不明 ゴミ出しで線路を渡る?:朝日新聞デジタル

    26日午前7時50分ごろ、神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目の江ノ島電鉄の線路内で、近くの小学3年生の女児(8)が、藤沢駅発鎌倉駅行きの普通電車(4両編成)にはねられた。女児は頭の骨が折れ意識不明。鎌倉署によると、女児は線路を渡った先にあるゴミ置き場に、ゴミを出しに行っていたという。 署によると、現場は踏切や警報機はなく、近所の人たちが普段から線路を渡る場所だったという。単線の線路の下に砂利がひかれていた。 女児の自宅は現場から数十メートルの場所。母親が署に説明したところによると、女児は事故の直前、ゴミを出すために外出。事故当時はゴミは持っておらず、ゴミを捨てた帰りとみられる。 運転士は進行方向の左側から女児が線路に入ってきたため急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。江ノ島電鉄の署への説明では、電車の時速は35キロ程度だったという。 踏切ない線路「このあたりの人なら普通に歩く」 事故現場

    江ノ電、小3はねられ意識不明 ゴミ出しで線路を渡る?:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    江ノ島電鉄稲村ケ崎~極楽寺間で小学生が江ノ電にはねられ意識不明「現場は踏切や警報機はなく、近所の人たちが普段から線路を渡る場所」「生活のために通る人がいることは承知している」いわゆる勝手踏切ですか…
  • 富山・泊駅でマレーシア料理のテークアウト店 国民食「ナシレマッ」提供

    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    あいの風とやま鉄道の泊駅の待合室に、マレーシア料理のテークアウト店「Warong Asahi わろん朝日」が4月3日にオープン。店主はマレーシア出身で、富山大の元留学。土日10時~14時、16時~19時「ラマダンに伴う時間変更」
  • JR四国 昨年度の鉄道収入は前の年からほぼ半減の見通し|NHK 香川県のニュース

    JR四国の西牧社長は、昨年度1年間の切符や定期券の販売による収入が民営化以来、最低だった前の年度からほぼ半減するという見通しを明らかにしました。 JR四国の西牧社長は26日の会見で、昨年度1年間の切符や定期券の販売による「鉄道運輸収入」がおよそ119億円と、昭和62年の民営化以来、最低だった前の年度からおよそ47%減るという見通しを明らかにしました。 収入の大幅な落ち込みに伴い、企業単体の経常損益も5期連続の赤字となり、赤字幅も過去最大になる見通しだということです。 また、大型連休を含む今月28日から来月5日の特急列車などの平均の予約率は25日の時点で10.8%と、今月15日の時点と比べて1ポイント増えたものの、今後は東京や大阪などに緊急事態宣言が出たことで低下するという見通しを示しました。 また、西牧社長はJR高松駅前に建設を予定している新たな駅ビルについて、2023年の秋以降に開業する

    JR四国 昨年度の鉄道収入は前の年からほぼ半減の見通し|NHK 香川県のニュース
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    JR四国の2020年度鉄道運輸収入が119億円。2019年度比47%減
  • JR西日本、休日昼の新快速25%減も 各社が減便発表 - 日本経済新聞

    大阪府など3府県への新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令を受け、関西の鉄道各社が26日、終電の前倒しや減便を相次いで発表した。JR西日は28日から宣言解除までの間、大阪駅、天王寺駅を平日のおおむね午前0時以降に発車する大阪環状線の列車4の運転を取りやめると発表。他にも5月1日から土日祝日に野洲(滋賀県野洲市)―姫路(兵庫県姫路市)間を走る新快速上下10の運転を取りやめ、午前10時から午後

    JR西日本、休日昼の新快速25%減も 各社が減便発表 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    JR西日本は、4月28日から午前0時以降に発車する大阪環状線の列車4本の運転を取りやめ。5月1日から土日祝日に野洲―姫路間を走る新快速上下10本の運転を取りやめ
  • https://webun.jp/item/7751588

    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    上市町は11月6、7日、富山地方鉄道の上市駅開設90周年を記念したイベ
  • 北海道新幹線の並行在来線、鉄道存廃は22年に判断 - 日本経済新聞

    北海道新幹線の札幌延伸時にJR北海道から分離される並行在来線の対策協議会は26日、渡島ブロック会議を函館市で開いた。対象となる函館線の函館―小樽のうち、北海道は長万部以北について2022年の早い時期に鉄道の存廃を決める方針を示している。北海道が示した収支予測によると、第三セクター鉄道に移管した場合の30年度の赤字は函

    北海道新幹線の並行在来線、鉄道存廃は22年に判断 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/04/27
    北海道新幹線並行在来線となる函館線。北海道庁は長万部~小樽間について「2022年の早い時期に鉄道の存廃を決める方針」第三セクター鉄道に移管した場合の2030年度の赤字は23億7400万円。バスに切り替えれば2億円台に縮小