タグ

2022年9月1日のブックマーク (15件)

  • 「新横浜線」開業後の姿は?東急電鉄新社長に聞く

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「新横浜線」開業後の姿は?東急電鉄新社長に聞く
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    東急田園都市線の混雑率は112%(2021年度)に低下。コロナ前と比較すると定期客は2割5分程度、定期外が8%程度の減少。相鉄・東急直通線の開業に合わせて東横線は8両編成を一部10両化。
  • 「新横浜線」開業後の姿は?東急電鉄新社長に聞く

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「新横浜線」開業後の姿は?東急電鉄新社長に聞く
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    東急田園都市線の混雑率は112%(2021年度)に低下。コロナ前と比較すると定期客は2割5分程度、定期外が8%程度の減少。相鉄・東急直通線の開業に合わせて東横線は8両編成を一部10両化。
  • JR特急いしづちに対抗、高速バスに「特急」 高松―松山を2時間半:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    JR特急いしづちに対抗、高速バスに「特急」 高松―松山を2時間半:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    9月1日から、高松駅―松山市駅間を2時間22分で結ぶ特急バス4往復の運行開始。JR特急「いしづち」は2時間19分〜30分で走るのに匹敵する速さ。特急便は四国高速バスと伊予鉄バスが担当するが、JR四国バスは参加しない
  • 姫新線と赤穂線 議論図る

    【読売新聞】JRローカル線の利用促進策などについて、県や市町村、JR西日岡山支社が話し合う「JR在来線利用促進検討協議会」の第1回全体会が31日、岡山市北区のホテルで開かれた。県内のJR10路線のうち、姫新線(新見―姫路)と赤穂線

    姫新線と赤穂線 議論図る
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    ローカル線利用促進策について、岡山県や市町村、JR西日本岡山支社が話し合うJR在来線利用促進検討協議会が開催。姫新線新見―姫路と赤穂線東岡山―相生について自治体やJRのワーキングチームで議論することが決定
  • 道路陥没事故で工期2年遅れ、地下鉄新路線ついに開業へ…来年3月

    【読売新聞】 福岡市は31日、市地下鉄七隈線で延伸工事が進む天神南―博多駅間(約1・4キロ)を来年3月27日に開業すると発表した。空港線への乗り換えなしで博多駅までつながり、所要時間は約14分短縮されるという。 市交通局によると、2

    道路陥没事故で工期2年遅れ、地下鉄新路線ついに開業へ…来年3月
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    福岡市は、福岡市営地下鉄七隈線天神南―博多駅間を2023年3月27日に開業すると発表。2016年に博多駅前で発生した道路陥没事故の影響で工期は約2年遅れた。事業費は約587億円
  • 「再会、只見線号」運行へ 10月1・2日、全線再開で臨時列車

    只見線の全線運転再開を記念し、JR東日は再開初日の10月1日と同2日に、団体専用の臨時列車「再会、只見線号」を運転すると発表した。また10日からは記念グッズの販売を開始し、全線再開への機運を高める。 臨時列車のヘッドマークは、1971(昭和46)年8月29日に只見線が全線開通した当時に掲出されたデザインをイメージしたものを採用。名称は全線再開と、沿線の人との「再会」を掛け合わせたという。 会津若松―只見間で1日1往復運転する。乗車するには、JR東日びゅうツーリズム&セールスが企画する往復乗車券に記念乗車証が付いた旅行商品などの購入が必要。1日は1人1万1000円、2日は1人1万円で、大人も子どもも同額。全席指定で記念乗車証や軽が付き、地元ガイドによる車窓案内も行う。 また、記念グッズは郡山、会津若松両駅のNewDaysなどでパスケースやクリアファイルなどを販売する。 旅行商品の申し込

    「再会、只見線号」運行へ 10月1・2日、全線再開で臨時列車
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    只見線の全線運転再開を記念し、JR東日本は再開初日の10月1日と同2日に、団体専用の臨時列車「再会、只見線号」を運転。会津若松―只見間で1日1往復。1日は1人1万1000円、2日は1人1万円
  • 能美根上駅 きょう無人化 JR西 窓口終了惜しむ声:北陸中日新聞Web

    JR西日は三十一日、駅の運営体制見直しの一環として、北陸線の能美根上駅(能美市)の窓口営業を終了した。一日から無人化される。北陸線では三月の粟津駅(小松市)、七月の美川駅(白山市)などに続く動きで、利用客からは惜しむ声も聞かれた。(平野誠也) 能美根上駅ではこれまで通り、券売機で乗車券などを購入できる。券売機では買えない特急券や通学定期券(新規、年度初め)などは、JR西のインターネット予約サービス「e5489」か、駅員がいる小松駅などで購入できる。 三十一日も、正午の窓口終了を前に訪れる人の姿が見られた。最後の窓口利用客となった浜松市の石山秋蒔(しゅうじ)さん(26)は、旅行の途中に下車。帰路の指定席券二枚と、記念に能美根上駅の入場券二枚を購入した。「利用客の多い朝も夕方も無人というのは寂しい」と話す一方、「応対した女性の駅員は丁寧で接しやすかった。最後がこういう人だと、心が温まる」と話

    能美根上駅 きょう無人化 JR西 窓口終了惜しむ声:北陸中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    JR西日本は2020年、2030年度までに県内12駅を無人化する計画を発表。北陸線では、対象の7駅のうち6駅で窓口を廃た。3月の粟津駅、7月の美川駅などに続き、9月1日から能美根上駅も無人化
  • JR西に山陰線ダイヤ復活要望、島根県鉄道整備連絡調整協議会【WP鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

    島根県鉄道整備連絡調整協議会(会長・丸山達也知事)は1日、JR西日米子支社に対し、新型コロナウイルス収束後、削減した山陰線などのダイヤを復活させることなどを要望した。

    JR西に山陰線ダイヤ復活要望、島根県鉄道整備連絡調整協議会【WP鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    島根県鉄道整備連絡調整協議会は1、JR西日本米子支社に対し、削減した山陰線などのダイヤの復活を要望「本年度の鉄道の利用状況が2019年度の6割程度」「利用客増加を見込んだ盆期間も厳しかった」
  • 江ノ電が鉄道開業120年 課題と展望、楢井社長に聞く | カナロコ by 神奈川新聞

    江ノ島電鉄(藤沢市片瀬海岸)は9月1日、1902(明治35)年の鉄道開業から120周年を迎える。「江の島詣」の観光ルートを源流に、藤沢・鎌倉エリアの公共交通として地域に欠かせない存在となった。近年は、ポストコロナを見据え、江の島周辺の観光活性化に力を注いでいる。地域密着の経営について、楢井進社長に課題と展望を聞いた。(聞き手・宮崎 功一) -開業から120周年、コロナ禍で激減した観光客が回復するなど新局面を迎えている。 「湘南地域は生活と観光が混在する全国でも珍しいエリア。コロナ禍以前の諸課題を教訓に分散観光に取り組んでいる。ただ、課題のオーバーツーリズム(観光公害)は当社だけで解決できるものではない。地域全体で改善に向けた取り組みが必要だ。例えば観光施設や企画乗車券の料金を休日と平日で差別化するなど、多くの関係者と協議することが必要ではないかと思っている」 -ポストコロナを見据え、江の島

    江ノ電が鉄道開業120年 課題と展望、楢井社長に聞く | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    江ノ電社長が、観光客過多な江の島観光の今後を語る「例えば観光施設や企画乗車券の料金を休日と平日で差別化」「多くの観光客が鎌倉方面から江ノ電に乗車しているが、その一部を藤沢方面から入るよう誘導できれば」
  • 県境の秘境駅、何もないのが魅力 大分・佐伯の「宗太郎」駅 | 西日本新聞me

    県境の秘境駅、何もないのが魅力 大分・佐伯の「宗太郎」駅 2022/9/1 6:00 (2022/9/1 14:51 更新) [有料会員限定記事]

    県境の秘境駅、何もないのが魅力 大分・佐伯の「宗太郎」駅 | 西日本新聞me
  • 小田急、ロマンスカー乗車中にスマホ読書の無料サービス | カナロコ by 神奈川新聞

    小田急電鉄(東京都)は特急ロマンスカーの乗車中、ビジネス書などの要約がスマートフォン上などで読めるウェブサービス「flier(フライヤー)」の特別コンテンツを無料で提供する取り組みを9月1日から始める。 ITベンチャーのフライヤー(東京都)が展開するサービス。ビジネス書、…

    小田急、ロマンスカー乗車中にスマホ読書の無料サービス | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    小田急電鉄は特急ロマンスカーの乗車中、ビジネス書などの要約10分程度ががスマホ上などで読める「flier(フライヤー)」を無料で提供。9月1日から始める。ビジネス書、実用書、教養書など約2900冊
  • 弁護士だった山上容疑者のおじ、統一教会とどう対峙したのか 最後の仕事を語る - 弁護士ドットコムニュース

    「血は水よりも濃い。(手助けすることは)能です」。そう語るのは、安倍晋三元首相を銃撃したとされる山上徹也容疑者のおじだ。事件直後は自宅で山上容疑者の母と妹を保護していた。 迅速な行動に移せたのは、彼が元弁護士だからだ。母も妹も、重要な参考人。証拠を保全することが最優先だと考えた。そして、自宅にはこれまで世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と交渉した記録や、山上容疑者が自殺未遂した際の海上自衛隊の書類も、すべて書面で残っている。 最後の仕事は、来子どもたちに渡るはずだったお金を旧統一教会から取り戻すこと。マスコミ対応も一手に引き受け、企業法務に携わってきた知見も入れながら新たな闘いに挑んでいる。 ●証拠保全が第一、書類は分厚いファイルに 久しぶりに顔を合わせた山上容疑者の母親は、ホームレスのようだった。やせていたし、ろくにべていなかったように見えた。宅配でなんでも買っていいと言うと、

    弁護士だった山上容疑者のおじ、統一教会とどう対峙したのか 最後の仕事を語る - 弁護士ドットコムニュース
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    銃撃事件の後、容疑者の適切な情報を開示していった「親戚」=元弁護士のおじ。容疑者の母と妹を保護するだけでなく、証拠保全もしてきたのか「法曹3者で客観的に事実を評価し、適切に量刑を判断してほしい」
  • 中ソ関係正常化へ貢献 ゴルバチョフ氏に批判的評価も―中国:時事ドットコム

    中ソ関係正常化へ貢献 ゴルバチョフ氏に批判的評価も―中国 2022年08月31日19時11分 会談を前にトウ小平・中国軍事委主席(右)と握手するゴルバチョフ・ソ連共産党書記長=1989年5月16日、中国・北京(AFP時事) 【北京時事】中国外務省の趙立堅副報道局長は31日の記者会見で、ゴルバチョフ元ソ連大統領の死去について「かつて中ソ関係正常化を推進するため積極的に貢献した。哀悼を表する」とコメントするにとどめた。中国では、元大統領が共産党体制を崩壊させたとして否定的な評価があることから、多くを語らなかったもようだ。 〔写真特集〕元ソ連大統領 ゴルバチョフ氏 中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版(電子版)は31日、専門家の意見を引用し、ゴルバチョフ氏は「世間知らずで未熟」で、西側諸国の制度をむやみに「崇拝」してソ連の独立性を失ったと批判。ロシア人は不安定な政治や経済的圧力に見舞われ

    中ソ関係正常化へ貢献 ゴルバチョフ氏に批判的評価も―中国:時事ドットコム
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    中国共産党系の環球時報は、ゴルバチョフについて西側を崇拝しソ連の独立性を失った「ロシア人は不安定な政治や経済的圧力に」「中国は大きな警告や教訓と見なしている」一党独裁を捨てた時の反面教師とみなす、と
  • 函館線、大部分が廃線濃厚 新幹線アクセス以外は不透明 貨物も分断:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    函館線、大部分が廃線濃厚 新幹線アクセス以外は不透明 貨物も分断:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    北海道新幹線の並行在来線、自治体から函館〜新函館北斗間は三セク存続の声あるが、藤城線と五稜郭車両基地は引き継がない方針。新函館北斗―長万部間はバス転換の可能性高まる。貨物は「国と道が考えるべき」との声
  • 函館線、大部分が廃線濃厚 新幹線アクセス以外は不透明 貨物も分断:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    函館線、大部分が廃線濃厚 新幹線アクセス以外は不透明 貨物も分断:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/01
    北海道新幹線の並行在来線、地元自治体は藤城線と五稜郭車両基地は引き継がないと決定。函館〜新函館北斗間は三セクで存続の声「新函館北斗―長万部間は廃止・バス転換の可能性が高まった」