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2022年9月13日のブックマーク (15件)

  • ヒグマと列車の衝突が過去最多、死体回収にも悩むJR北海道…「熊キャッチャー」を開発

    【読売新聞】 2021年度に列車がヒグマと衝突したり、衝突回避のため徐行したりした回数が過去最多の68件に上っていたことがJR北海道のまとめでわかった。今年度も36件(11日現在)の事例があり、秋以降は出没が増える時期のため、さらに

    ヒグマと列車の衝突が過去最多、死体回収にも悩むJR北海道…「熊キャッチャー」を開発
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    JR北海道のヒグマと衝突件数は、16年度21 件、18年度32 件、20年度56件と増加傾向に。ヒグマの個体数は90年度は約5208頭だったが、20年度は約1万1700頭と推定。90年以降、積極的な捕獲が見送られ、ハンターの高齢化による減少
  • 「優先席」ではなく「専用席」 全国で唯一、札幌に存在する理由 | 毎日新聞

    札幌市営地下鉄の車両内で見かける「専用席」の表記=札幌市営地下鉄で2022年8月26日午前9時18分、金将来撮影 「優先席」でなく、「専用席」。全国の地下鉄で唯一、札幌市営地下鉄だけにある。190万人都市の札幌市の通勤時間帯は首都圏と同様に車内が混雑し、乗客が肩をぶつけあう。だが、満員電車の中、すべての座席が埋まる首都圏と違い、ぽっかりと3席の専用席が空いているのだ。専用席とは何か。なぜ北海道内だけにあるのか。座席を必要とする人のため、全国で導入したらよいのでは――。この春に東京都内から赴任したばかりの新人記者は素朴な疑問を抱いた。【金将来、25歳】 全国の公共交通機関で見かけるのは優先席。「お譲りください」の文言とともにおなじみのロゴが表記されている。妊婦や高齢者、障害者をはじめ座席を必要とする人が混雑時でも座れるようにほかの乗客に配慮を求めることが目的だ。一方、札幌市営地下鉄は優先席が

    「優先席」ではなく「専用席」 全国で唯一、札幌に存在する理由 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    札幌市営地下鉄は車内に「専用席」を設置。他社のような優先席ではない。アンケートで「優先席/専用席に座らない」と回答した人は、関東圏で58%、札幌で96%「専用席は『空けておく席』もちろん法的な拘束力はなく」
  • 豪雨被害で不通が続くJR米坂線・磐越西線 鉄橋いまも落ちたまま、線路は土砂で見えず 新潟・県北地域の豪雨から1カ月超、住民らは復旧と存続望む声 | 新潟日報デジタルプラス

    8月上旬の豪雨の影響で、JR米坂線と磐越西線は一部区間で不通が続く。復旧に向けたつち音は、新潟県の県北地域を襲った豪雨から1カ月たった今も聞こえてこない。特に被害が大きかった現場を歩いた。土砂に埋まった線路、落ちたままの鉄橋。被災当時からほとんど変わっておらず、復旧にはかなりの時間がかかることを物語っていた。(報道部・山田啓介、写真も) 5、6の両日、被災した2路線を巡った。関川村では、国道11...

    豪雨被害で不通が続くJR米坂線・磐越西線 鉄橋いまも落ちたまま、線路は土砂で見えず 新潟・県北地域の豪雨から1カ月超、住民らは復旧と存続望む声 | 新潟日報デジタルプラス
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    8月上旬の豪雨の影響で、JR米坂線と磐越西線は一部区間で不通が続く。復旧に向けたつち音は、新潟県の県北地域を襲った豪雨から1カ月たった今も聞こえてこない
  • 貴重な鉄道用品にファン次々入札 JR岡山支社 初のオンライン競売:山陽新聞デジタル|さんデジ

    JR西日岡山支社(岡山市北区駅前町)による鉄道用品のオークションが10日、オンラインで行われた。事前に申し込んでいた県内外の鉄道ファンら34人が参加。最高落札価格は、ホームの柱に取り付ける岡山駅の...

    貴重な鉄道用品にファン次々入札 JR岡山支社 初のオンライン競売:山陽新聞デジタル|さんデジ
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    JR西日本岡山支社は、9月10日、Zoomによるオンライン鉄道用品のオークションを開催。事前に申し込んでいた県内外の鉄道ファンら34人が参加。最高落札価格は岡山駅の駅名板の6万円
  • 観光列車「藍よしのがわトロッコ」秋季運行開始 徳島駅で出発式|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞デジタル

    JR四国が徳島線の徳島―阿波池田駅間で走らせる観光列車「藍よしのがわトロッコ」の秋季運行が10日始まり、徳島駅でお見送りイベントが行われた。 運行に先立ち、出発の合図を出す「その時駅長」の希望者を集まった鉄道ファンらから募り、抽選で藍住町勝瑞の公務員吉田美幸さん(26)を選任。午前10時32分、三谷道弘駅長(59)と吉田さんが「出発進行」と指示すると、乗客47人を乗せた列車がゆっくりと動き出し、ホームに集まった親子連れや職員ら約50人が旗を振って見送った。

    観光列車「藍よしのがわトロッコ」秋季運行開始 徳島駅で出発式|徳島の話題|徳島ニュース|徳島新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    JR四国が徳島線の徳島―阿波池田駅間で走らせる観光列車「藍よしのがわトロッコ」の秋季運行が10日始まる
  • 地下鉄に迷いコンじゃった 札幌・東豊線、キツネ侵入で一時停止:北海道新聞デジタル

    札幌市営地下鉄東豊線で8日夜、キツネが線路上に侵入し、運行中の電車が一時停止するトラブルが2件発生した。けが人はいなかった。市交通局は「野生生物の侵入で営業に支障が出た記録はこれまでにない」と話している。 8日午後9時40分ごろ、学園前―豊水すすきの間で栄町行きの電車(4両編成)の運転手が線路上にキツネ1匹がいるのを発見し、ブレーキをかけて停止。キツネが逃げたのを確認し、約3分後に運行を再開した。その後、同11時ごろ、さっぽろ―北13条東間で栄町行きの電車(4両編成)の運転手が、線路上のキツネ1匹を見つけて停止。キツネが逃げたため約1分後に運行を再開した。

    地下鉄に迷いコンじゃった 札幌・東豊線、キツネ侵入で一時停止:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    札幌市営地下鉄東豊線で9月8日夜、キツネが線路上に侵入し、運行中の電車が一時停止するトラブルが2件発生「野生生物の侵入で営業に支障が出た記録はこれまでにない」さっぽろ駅、豊水すすきの駅あたりで出るのか
  • インスタ女子を魅了する「日本一美しい廃線跡」

    昭和の終わりの国鉄改革で廃線となった倉吉線(鳥取県倉吉市)の跡地が「日一美しい廃線跡」と呼ばれ、人気ウオーキングコースとなっている。竹林の中を2のレールがまっすぐに延び幻想的な雰囲気を醸す区間は、鉄道ファンのみならず訪れる人たちを魅了する。近年相次いでテレビ番組で紹介されたことで人気に拍車がかかり来訪者が増加しており、倉吉市は9月、廃線跡近くに観光案内所を試験的に開設。観光客を呼び込み、地域の活性化に役立てたい考えだ。 竹林に囲まれ、まっすぐに延びるレール。倉吉線跡地でもっとも人気の高い区間竹林の中を延びるレール旧倉吉線は現在のJR倉吉駅を始点に、倉吉市を貫いて流れる小鴨川に沿って南下し同市関金町の山あいにあった旧山守駅に至る延長20キロ(9駅)の路線。このうち終点側の約1・5キロが散策コースとなっている。ほとんどの場所にレールが残り、線路の上を歩くことができる。 「今年4月から8月ま

    インスタ女子を魅了する「日本一美しい廃線跡」
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    倉吉線の跡地が「日本一美しい廃線跡」として注目。倉吉市は9月、廃線跡近くに観光案内所を試験的に開設。最も人気が高いのが、レールの左右に竹林が迫る泰久寺〜山守トンネル間。インスタ女子に人気?とか
  • 「ジャガイモ列車」今年も北海道十勝から出発 首都圏でポテチ原料に:朝日新聞デジタル

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    「ジャガイモ列車」今年も北海道十勝から出発 首都圏でポテチ原料に:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    JR貨物は、9月12日から帯広貨物駅発で熊谷貨物ターミナル行きの臨時専用列車(通称・ジャガイモ列車)の運行を開始。加工用のイモ主にポテトチップスの原料として各工場に運ばれる。20両編成で10月2日まで1日1往復
  • 客室乗務員とSL旅 JR盛岡支社、日本航空が企画

    JR盛岡支社(久保公人支社長)と日航空岩手営業所(奥野俊介所長)は10日、日航の客室乗務員(CA)がSL銀河(花巻-釜石)に乗って乗客と交流する企画を始めた。 同日はともに盛岡市出身の戸川奈都子さん(41)と越田夏鈴(かりん)さん(26)が釜石行きに乗車した。出発前から花巻駅ホームで乗客と会話を楽しみ、記念撮影にも応じた。 CAは「JALふるさと応援隊」として、ゆかりの都道府県に赴き地域活性化に貢献する。SL銀河への乗車は昨年8、11月に続き3回目で、今回は北東北3県大型観光キャンペーンに合わせて行う。車内放送や感謝の気持ちを記した手書きのメッセージカードを渡すなどして交流する。

    客室乗務員とSL旅 JR盛岡支社、日本航空が企画
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    JR東日本盛岡支社と日本航空岩手営業所は10日、日航の客室乗務員がSL銀河に乗って乗客と交流する企画を開始。  出発前から花巻駅ホームで乗客と会話を楽しみ、記念撮影にも応じた。
  • 困った!線路脇の雑草が伸び放題 解決の糸口は JRに取材すると…〈声のチカラ〉|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    雑草が生い茂るJR大糸線の線路脇に立つ森島一太郎さん。手塩にかけて育てた稲穂に雑草は届かんとする勢いだ=安曇野市 「JR大糸線の線路脇の雑草が伸び放題で、困っています」。こんな投稿が紙「声のチカラ」(コエチカ)取材班に届いた。投稿主は安曇野市穂高有明で水田を営む農家、森島一太郎さん(78)。現地を訪れると、たしかに大人の背丈を超える雑草が生い茂っていた。3年前まではJR東日が草刈りをしていたが、2年前から途絶えているのだという。…

    困った!線路脇の雑草が伸び放題 解決の糸口は JRに取材すると…〈声のチカラ〉|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    大糸線の線路脇で雑草が伸び放題。JR東日本によると、コロナの影響で経営が悪化「除草経費の見直しを余儀なくされた」「沿線の除草は現在も継続して行っているが、対応できる場所が3年前より減少している」
  • 最初で最後?「かもめ」だョ!全員集合【動画】 | 西日本新聞me

    最初で最後?「かもめ」だョ!全員集合【動画】 西九州新幹線4編成、大村車両基地で公開 2022/9/11 18:26 (2022/9/11 23:18 更新) [有料会員限定記事]

    最初で最後?「かもめ」だョ!全員集合【動画】 | 西日本新聞me
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    katamachi 2022/09/13
    JR九州は9月11日、西九州新幹線開業を前に、大村車両基地で「かもめ」全4編成を報道公開。開業後は3編成で運行し、残り1編成は車両基地などで待機。かもめが“勢ぞろい”するのは「最初で最後になるかもしれない」
  • LRT停留場に副名称 宇都宮市と芳賀町が命名企業募る|下野新聞 SOON

    来年8月の次世代型路面電車(LRT)開業に向け、宇都宮市と芳賀町は停留場副名称の命名権(ネーミングライツ)やベンチの設置費用の寄付(ドネーション)を26日まで受け付けている。10月からは停留場壁面の個性化シート設置費用の寄付も受け付ける。 市民や企業がLRT事業に参加する機会を設け、開業に向けた機運醸成を図る狙い。停留場副名称は市と町が別々に募集している。ベンチと壁面個性化シートは両市町共同の取り組み。 (残り:約 355文字)

    LRT停留場に副名称 宇都宮市と芳賀町が命名企業募る|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    LRT開業に向け、宇都宮市と芳賀町は停留場副名称の命名権やベンチの設置費用の寄付を26日まで受け付けている
  • 函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離:朝日新聞デジタル

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    函館線を貨物線として維持、国が協議へ 北海道やJRと 旅客と分離:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    国交省は、北海道新幹線札幌延伸でJR北海道から分離される函館線函館―長万部間を貨物線として維持すべく、北海道とJR貨物、JR北との4者協議を開始。貨物調整金は2031年度から廃止されるんで制度設計をきちんとしないと
  • JR東海社長と静岡知事が13日会談 リニア未着工問題巡り - 日本経済新聞

    JR東海は12日、金子慎社長が静岡県の川勝平太知事と13日に同県庁で会談すると発表した。会談は非公開で、同社から要請したという。リニア中央新幹線の静岡工区の未着工問題を巡り、川勝知事は神奈川県と甲府市を結ぶルートの先行開業の可能性などについて発言しており、両者が意見交換

    JR東海社長と静岡知事が13日会談 リニア未着工問題巡り - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    JR東海は12日、金子慎社長が静岡県の川勝平太知事と13日に同県庁で会談する
  • 鉄道の自動運転導入 国土交通省が初の指針まとめ公表 | NHK

    地方鉄道を中心に運転士の確保が難しくなっているとして、国土交通省は鉄道で自動運転を導入する際の指針を初めてまとめました。踏切のある一般的な路線も想定し、運転士ではない係員が車両先頭部に乗務する日独自の規格や技術的要件を示しています。 国土交通省は、人口減少などを背景に運転士の確保が難しくなり、経営が厳しい地方鉄道で深刻な問題となっているとして、一般的な路線への自動運転の導入を視野に検討会で議論してきました。 その結果、運転士が乗務する時と同等以上の安全性の確保を基とした上で、鉄道での自動運転の導入に必要な技術的な要件を盛り込んだ初めての指針をまとめ、13日に公表しました。 この中では、運転士が乗務しない自動運転のレベルの高いものから順に、 ▼係員が誰も乗らない段階、 ▼避難誘導などのための係員が乗務する段階、 ▼係員が列車の先頭部に乗務する段階の3つを示しています。 3つ目は日独自の

    鉄道の自動運転導入 国土交通省が初の指針まとめ公表 | NHK
    katamachi
    katamachi 2022/09/13
    国交省は鉄道で自動運転を導入する指針を示す「踏切のある一般的な路線も想定し、運転士ではない係員が車両先頭部に乗務する日本独自の規格や技術的要件」ローカル線での導入を視野に、自動列車停止装置の高度化へ