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2022年10月27日のブックマーク (18件)

  • DEレシオ改善する三菱ケミカルグループ、財務戦略のポイント ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    三菱ケミカルグループは、2020年の田辺三菱製薬の完全子会社化によりふくらんだネットD/Eレシオ(負債資倍率)を21年度に期初の1・7超から期末に1・40へ改善した。ポートフォリオ見直しの一環で結晶質アルミナ繊維事業の売却を行い、財務体質の改善が進んだ。 化学業界は設備投資規模が大きく、柔軟に資金調達を行うため、DEレシオの目安を0・8以下など堅めに置く企業が多い。同社は引き続き有利子負債の返済を優先事項とし、22年度に1・29、25年度に1未満とする。 最高財務責任者(CFO)の中平優子執行役エグゼクティブバイスプレジデント(EVP)は「DEレシオ悪化は一過性で、改善は正しい方向に進んでいる。課題は収益性や投下資の効率性にある」と話す。今後のDEレシオ改善も収益向上が基策となる。 汎用品から高機能品まで幅広く扱う総合化学各社の21年度のコア営業利益率(ROS)は、三菱ケミカルグルー

    DEレシオ改善する三菱ケミカルグループ、財務戦略のポイント ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    阪神電気鉄道は、11月12日〜19日に、西宮市で自動運転のマイクロロボットタクシー「Mopi」と搭乗型ロボット「ガルー」の試乗会。5ー10分の走行間隔で駐車場や公園、広場などで時速20キロで電動車による自動運転。
  • 高知市 路面電車や路線バスなどの運行エリアを再編 出発式|NHK 高知県のニュース

    高知市は1日から市内の一部で路面電車や路線バスなどの運行エリアを住み分ける大胆な再編を行うことになり、市内で出発式が行われました。 高知市が1日から導入する「コミュニティ交通」という新たな仕組みでは、市内の中心部や、郊外との行き来は路面電車や路線バスが担う一方郊外では、予約型の乗り合いタクシーが移動を担います。 対象となるのは高知市の春野地区で路線バスと乗り合いタクシーの乗り換え地点となる市内のスーパーで出発式が行われました。 この中で高知市の岡崎市長が「地域の移動や買い物の足をどう残していくかが全国的な課題となっている。新たな仕組みを住民や事業者と協力して運用していきたい」とあいさつしたあと、乗り合いタクシーが買い物を終えた乗客を乗せて自宅に向けて出発しました。 高知市が交通網を再編する背景には人口減少やコロナ禍で公共交通の利用者の減少に歯止めがかからない状況があります。 高知市は、この

    高知市 路面電車や路線バスなどの運行エリアを再編 出発式|NHK 高知県のニュース
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    高知市は、11月1日から市内の春野地区で、 路面電車や路線バスなどの運行エリアを再編する「コミュニティ交通」を開始。中心部と郊外との行き来は路面電車や路線バス、郊外では予約型の乗り合いタクシーが移動を担う
  • 西鉄新生へ「全身全霊」次期社長に55歳林田氏 事業モデル転換へ決意 | 西日本新聞me

    西日鉄道(福岡市)の次期社長に決まった林田浩一取締役専務執行役員(55)は21日、福岡市で記者会見に臨み「全身全霊をかけて、西鉄を新しく生まれ変わらせる」と決意を語った。コロナ禍で「創業以来の苦難」(倉富純男社長)に直面する中、かじ取りを託された林田氏は、国際物流やマンション事業で収益を下支えしつつ、鉄道やバス事業などの構造改革を進める考えを示した。 「大変厳しい局面でバトンを受け取ることになる。ニューノーマル(新常態)に適応した事業モデルに転換するのが喫緊の課題だ」。林田氏は会見で緊張感をにじませた。西鉄は、新型コロナの影響で2021年3月期の純損益が過去最大の160億円の赤字(前期は66億7800万円の黒字)に転落する見通しだ。 林田氏を中心に見直し中の中期経営計画では「筋肉質で持続可能な企業グループへの変革」を掲げる。鉄道、バスなどの運輸事業では「利便性を確保しながら効率的な運行を

    西鉄新生へ「全身全霊」次期社長に55歳林田氏 事業モデル転換へ決意 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    西鉄の新社長「利便性を確保しながら効率的な運行を目指すのが肝になる」「JR九州など他の交通事業者とも連携を進めるほか、バスの自動運転の実証実験にも取り組む」
  • LRT試運転11月スタート 深夜、時速5キロから 宇都宮市が発表|下野新聞 SOON

    宇都宮市は26日、次世代型路面電車(LRT)の試運転をJR宇都宮駅東口~平石区間の約4キロで11月17日に始めると発表した。営業区間の軌道上をLRT車両「ライトライン」が走行するのはこれが初めて。当初は時速5キロの低速で走行するため、交通の支障が少ない深夜に行われる。 試運転は同17、18日の「入線試験」から行う。架線柱や停留場に接触しないことを確認する。走行するのは1編成1往復。初日は時速5キロ程度、2日目は同15キロまで速度を上げて安全を確認する。両日とも午後9時~午前5時に実施する予定。 同21日からは「走行・性能試験」を実施する。車両の加減速やブレーキ性能、勾配区間での停車や発車などの動作を確認する。走行は1編成1~2往復。平日の午前9時~午後4時を予定しており、徐々に営業運転の時速40キロを目指す。 試運転中は軌道と車道の間にバリケードを設置し、安全を保つ。交差点ごとにガードマン

    LRT試運転11月スタート 深夜、時速5キロから 宇都宮市が発表|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    宇都宮市は、LRTの試運転をJR宇都宮駅東口~平石区間の約4キロで11月17日に始める。「当初は時速5キロの低速で走行するため、交通の支障が少ない深夜に行われる」
  • <特報>チケットレスで減る券売機・みどりの窓口「跡地」に悩む

    京王井の頭線渋谷駅で券売機があったスペースに設置されたモバイルバッテリーの貸し出しスタンド=17日、東京都渋谷区(浅上あゆみ撮影) 交通系ICカードが普及し、切符を使わないチケットレス化が進む中、鉄道各社が駅の券売機や対面の窓口の数を減らし、空いたスペースを有効活用する取り組みが進んでいる。スマートフォンの充電器を貸し出すスタンドの設置や、テレワークで使えるシェアオフィスを提供するなど、〝跡地〟を活用した新たなサービスも生まれており、コスト削減と利用者の利便性向上につなげたい考えだ。 京王井の頭線渋谷駅アベニュー口改札に今月17日、2台の券売機の横に、スマホなどが充電できるモバイル充電器の貸し出しスタンドが設置された。スタンドが置かれている場所にはもともと券売機が置かれていたが、チケットレス化の流れの中で撤去された1台のスペースに、充電スタンドを代わりに置いた。 京王電鉄が全国約3万5千カ

    <特報>チケットレスで減る券売機・みどりの窓口「跡地」に悩む
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    京王電鉄は、ICカードの普及により券売機のニーズは低下。10年間で約2割の券売機を削減。跡地に充電スタンドの設置。東急電鉄は対面の定期券売り場を2年間で10カ所閉鎖。旧売場スペースをシェアオフィスに
  • 山形新幹線のトンネル整備促進 福島-米沢間 県とJR東が覚書 | 河北新報オンライン

    山形県とJR東日は24日、山形新幹線福島-米沢間の新しいトンネル整備計画を促進するための覚書を締結した。山岳地帯を通る同区間は積雪、動物の衝突などによる運休や遅れが頻発。課題の解消に向けた新トンネルの早期実現へ両者が連携し、政府への財政支援の要望などを行う。 検討している新トンネルの整備区間は奥…

    山形新幹線のトンネル整備促進 福島-米沢間 県とJR東が覚書 | 河北新報オンライン
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    山形新幹線庭坂〜米沢間の新トンネル23キロの整備で、JR東日本と山形県が覚書「時速200キロ以上での走行が可能で、10分強の時間短縮」事業費は約1500億円。国から財政的支援を得るためにどんなスキームを使うのだろうか
  • 川崎車両:NY交通局向け地下鉄電車640両追加受注内定、約17億ドル

    川崎車両は27日、ニューヨーク市交通局から新型地下鉄電車「R211」640両の追加発注の内示を受けたと発表した。追加分の契約金額は約17億ドル(約2581億円)。 2025年から26年にかけて納入今回の追加発注は、18年に受注したベース契約535両に付随するオプション契約640両が行使されるもの今回のオプション行使でR211の受注総数は1175両、契約総額は約32億ドルになる今回の追加車両の発注以外に、契約には最大437両の付随オプションが残されており、オプションが全て行使されれば生産総数1612両、受注総額約41億ドルとなる基の情報をご覧になるにはこちらをクリックしてください

    川崎車両:NY交通局向け地下鉄電車640両追加受注内定、約17億ドル
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    川崎車両は、ニューヨーク市交通局から新型地下鉄電車「R211」640両の追加発注の内示。追加分の契約金額は約17億ドル(約2581億円)。1両4億円か……円安もあって、日本の新幹線並みですな
  • 国交省が阿佐鉄調査 専務逮捕受け、鉄道事業法上の問題を確認へ:朝日新聞デジタル

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    国交省が阿佐鉄調査 専務逮捕受け、鉄道事業法上の問題を確認へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    阿佐海岸鉄道の代表取締役専務が逮捕された事件に関連し、国土交通省が同鉄道と徳島県に事情を聴いている。本人が破産手続きの開始決定を受け後、公募に応じて採用→専務に就いた経緯か。身体検査なしは杜撰
  • 赤字路線の存廃論議、JR四国社長「25年度までに開始」:朝日新聞デジタル

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    赤字路線の存廃論議、JR四国社長「25年度までに開始」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    JR四国社長は、収支が極端に悪化している赤字路線の存廃について、「2025年度までに議論を始めたい」「まずはバス転換した場合の収支などの情報を開示することから始めたい」
  • 開業以来18年赤字の第三セクター…「地域の足」どう守る? “全県支援”の枠組み 本年度末で期限 肥薩おれんじ鉄道 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

    第三セクター・肥薩おれんじ鉄道を鹿児島県内の全43市町村で支える枠組みが、年度末で10年間の期限を迎える。沿線人口の減少などで厳しい経営が続き、近年は新型コロナウイルス禍や原油価格高騰が追い打ちをかける。「地域の足」を守るため、来年度以降支援の枠組みを維持するか、新たな形にするか、県の模索が続いている。 現行の枠組みは2013~22年度、県内の全市町村で構成する県市町村振興協会が総額10億1500万円を上限に支援金を出す。対象は貨物輸送にも関係する線路や架線といった「下」と呼ばれる鉄道基盤部門だ。 非沿線の市町村も加えた支援方式は、同じ線路をJR貨物の列車も使用することに着目した県が提案。「貨物輸送の恩恵は県全体で受けている」と協力を求め実現した。協会が拠出した支援金の総額は21年度末で8億8900万円に上る。 だが、来年度以降の支援の行方については不透明感が漂う。 そもそも同鉄道への支

    開業以来18年赤字の第三セクター…「地域の足」どう守る? “全県支援”の枠組み 本年度末で期限 肥薩おれんじ鉄道 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    肥薩おれんじ鉄道を鹿児島県内の全43市町村で支える枠組みが、本年度末で10年間の期限。開業以来18年連続で赤字が続く。前回は鹿児島市との調整が難航。直接、メリットはないからなあ
  • LRT11月17日から試運転 JR宇都宮駅~平石区間|下野新聞 SOON

    宇都宮市は26日、次世代型路面電車(LRT)の試運転をJR宇都宮駅~平石区間で11月17日から始めると発表した。 営業区間の軌道上をLRT車両「ライトライン」が走行するのはこれが初めて。当初は時速5キロの低速で走行するため、交通の支障が少ない深夜に行われる。 「JR宇都宮駅」の記事一覧を検索

    LRT11月17日から試運転 JR宇都宮駅~平石区間|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    宇都宮市は26日、次世代型路面電車(LRT)の試運転をJR宇都宮駅~平石区間で11月17日から始める「当初は時速5キロの低速で走行するため、交通の支障が少ない深夜に行われる」
  • みなかみ町の「秘境駅」土合駅前にカフェ 「地元の良さ 発信したい」:東京新聞 TOKYO Web

    谷川岳のふもとにある群馬県最北端の「秘境駅」として知られるJR上越線土合駅(みなかみ町)の駅前に、新たなカフェがオープンした。経営者は「自然に囲まれた素晴らしい場所で事やコーヒーを楽しんでもらい、みなかみの良さを発信したい」と意気込む。 土合駅はトンネル内の下り線ホームへ四百六十二段の階段があり、「日一のモグラ駅」という異名を持つ。列車の発着数は平日上下線各五だけで、周囲に住宅もないため地元の乗降客はわずかだが、車だと国道291号で容易にアクセスでき、テレビや雑誌で紹介されたため観光客は多い。 経営者の安藤一心(かずし)さん(47)は同町出身。高校卒業後、営業職を経て飲業に進んだ。高校の同級生で集まった時に地元で飲店をやってはという話題になり、「郷里を盛り上げたい」と会社を設立した。用地確保を町役場に相談したところ、駅前の町有地を借りることができた。 看板メニューはカレーライス

    みなかみ町の「秘境駅」土合駅前にカフェ 「地元の良さ 発信したい」:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    上越線土合駅の駅前に、新たなカフェがオープン「地元の乗降客はわずかだが、車だと国道291号で容易にアクセスでき、テレビや雑誌で紹介されたため観光客は多い」なんで列車を使わないのか不可思議
  • 事業存廃に関わる問題 台風15号被害 全線復旧めど立たず 鈴木肇・大井川鉄道社長【聞きたい】|あなたの静岡新聞

    9月の台風15号により大きな被害を受け、現在も線の運休が続く。12月の金谷-家山間の運転再開と「きかんしゃトーマス号」運転に向け復旧工事を急ぐが、全線開通のめどは立っていない。新型コロナウイルスの影響による観光事業の落ち込みに続く災害で、長期的な影響が懸念される。 鈴木肇社長 ―被害状況と復旧のめどは。 「線で20カ所、井川線で26カ所と過去にない大きな被害を受けた。井川線は22日に全線開通したが、線は採石場跡地からの大量の土砂で埋まった神尾-福用間をはじめ、影響が大きい。収入が絶たれる中、まずは全線にこだわらず鉄道を動かすことが最優先だ。家山駅までのトーマス号運転は以前も経験していて、十分収入が見込める。千頭までの開通も急ぎたいが、来行ってきた自力での対応は難しく公的支援を求めたい」 ―年間70万人前後で推移してきた旅客数は新型コロナの影響で半減した。 「全国からの観光旅客受け入

    事業存廃に関わる問題 台風15号被害 全線復旧めど立たず 鈴木肇・大井川鉄道社長【聞きたい】|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    大井川鐵道は12月の金谷-家山間の運転再開に向け復旧工事を急ぐが、全線開通のめどは立っていない。「観光事業に対する公的支援の仕組みはなく、災害前から続く問題が顕在化」
  • 知事「山梨知事の理解得ている」 リニア工事停止協議、JR東海の伝達に不快感|あなたの静岡新聞

    川勝知事は定例記者会見で、リニア中央新幹線南アルプストンネル工事を巡り、JR東海に求めている山梨工区の工事停止に関する協議について、同社が「山梨県知事の理解が確認できるまでは応じられない」と伝えてきたと説明した。知事は「山梨県知事の理解はすでに得られている」とし、JRに対し「途方もない見解。誠に失礼な話だ」と不快感をあらわにした。 定例記者会見でリニア工事を巡るJR東海の姿勢に不快感を示す川勝平太静岡県知事=25日午後、県庁 静岡県は山梨工区の工事が県境に近づくと、県内の地下水がトンネル湧水として流出し、大井川の水資源にも影響する懸念があると主張。13日にJR東海に対し、どの地点で工事を停止するかについて、県有識者会議の専門部会で協議するよう求めていた。 一方、山梨県の長崎幸太郎知事は17日の定例記者会見で「中身の是非は別にして、一言も連絡がなく、やり方として遺憾だ」と静岡県に苦言を呈した

    知事「山梨知事の理解得ている」 リニア工事停止協議、JR東海の伝達に不快感|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    静岡県知事は、25日にJR東海に対し「途方もない見解。誠に失礼な話だ」山梨県知事が17日に静岡県に「一言も連絡がなく、やり方として遺憾だ」と苦言した件。「不快感」じゃなく、JR海に伝えなかった静岡県の問題では
  • 海外客が環境考える旅を提案 コースに上松町の赤沢自然休養林|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    国土交通省北陸信越運輸局(新潟市)は25日、外国人向けモニターツアーを木曽地方で開いた。旅行客に環境や伝統文化の保護を考えてもらうツアー商品づくりが目的。在日外国人3人が上松町の赤沢自然休養林などを訪ねた。 赤沢森林鉄道に乗車し、休養林内を散策。地元ガイドの説明を聞いた。フランス出身のインバウン…

    海外客が環境考える旅を提案 コースに上松町の赤沢自然休養林|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    国土交通省北陸信越運輸局が、外国人向けモニターツアー。在日外国人3人が赤沢森林鉄道に乗車し、休養林内を散策。地元ガイドの説明を聞いた
  • 広島電鉄、路面電車を大解剖 4年に1度の「大掃除」 光る職人技:朝日新聞デジタル

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    広島電鉄、路面電車を大解剖 4年に1度の「大掃除」 光る職人技:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    広島電鉄の路面電車の車体は、4年に1度、定期検査のためにばらばらに解体される
  • 近江鉄道、上下分離の体制固まる 12月施設管理団体設立 - 日本経済新聞

    上下分離移行を目指す近江鉄道(滋賀県彦根市)について滋賀県と沿線10市町は26日に開いた法定協議会で、鉄道施設を保有する「近江鉄道線管理機構」を12月27日に設立することを正式決定した。運行も近江鉄道が鉄道事業を分社化せずに現行のまま担うことを決めた。2024年度からの新たな体制が固まった。管理機構は県と10市町を構成団体とする一般社団法人とする。近江鉄道の社敷地内に事務所を置き、緊密に連携

    近江鉄道、上下分離の体制固まる 12月施設管理団体設立 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    滋賀県と沿線10市町は10月26日の法定協議会で、鉄道施設を保有する「近江鉄道線管理機構」を12月27日に設立。運行は近江鉄道が鉄道事業を分社化せずに担う。近江鉄道が分社化する意向を示したが、撤回した模様
  • 東海道新幹線など、最繁忙期の特急料金200→400円高 - 日本経済新聞

    JRグループ各社は26日、2023年4月から東海道新幹線などの指定席特急料金の価格幅を広げると発表した。年末年始など1年で最も混雑する時期は通常料金の200円増しとしていたが、「最繁忙期」という新たな区分に変更し、通常料金の400円増しにする。東北新幹線などJR東日の各新幹線や一部の在来線特急列車、北陸新幹線と北海道新幹線は22年4月から同様の料金体系にしている。23年4月から東海道新幹線と

    東海道新幹線など、最繁忙期の特急料金200→400円高 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/10/27
    2023年4月から東海道新幹線などの指定席特急料金の価格幅を広げる。年末年始など「最繁忙期」に変更し、通常料金の400円増し「12月29〜30日は最繁忙期扱いとし、同月28、31日は繁忙期、同月27日は通常料金で据え置く」