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2022年12月24日のブックマーク (2件)

  • 西九州新幹線 開業3カ月 61万9000人が利用 「ふたつ星4047」は平均乗車率95% | 長崎新聞

    JR九州は23日、西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業(9月23日)から3カ月間の利用者は約61万9千人だったと明らかにした。引き続き新型コロナウイルス禍前の2018年同期実績を、やや上回る水準で推移している。 開業日から今月22日までの91日間の実績。開業前の諫早-長崎間の在来線との比較で、21年の約2倍、18年比で105%だった。3カ月間の平均乗車率は34%。 月ごとの推移を見ると、開業1カ月目は1日平均6600人(18年同期比102%)、2カ月目は同7200人(同108%)に増加したが、3カ月目は6600人(同105%)に減った。古宮洋二社長は会見で「例年12月は人の動きが鈍る閑散期。その中で、18年比を上回ったのは好調と言える」と分析。開業の話題性から年末年始の帰省客増加に期待する一方、「新型コロナ第8波の状況が気になる」と述べた。 新幹線エクセルパス(定期券)の利用者は、11月末

    西九州新幹線 開業3カ月 61万9000人が利用 「ふたつ星4047」は平均乗車率95% | 長崎新聞
    katamachi
    katamachi 2022/12/24
    JR九州は、西九州新幹線の開業3カ月間の利用者は約61万9千人だったと発表「在来線との比較で、21年の約2倍、18年比で105%だった。3カ月間の平均乗車率は34%」
  • 最高速度260キロに上げ 北海道新幹線 青函トンネル内|交通,行政・政治・選挙|青森ニュース|Web東奥

    政府は23日に閣議決定した2023年度予算案で、青函トンネル内を走行する北海道新幹線の最高速度を、現行の210キロから260キロに引き上げるシステム改修費として約1億円を計上した。国土交通省によると、24年度中に繁忙期などの期間限定で運用を開始したい考えで、約3分の時間短縮につながるという。

    最高速度260キロに上げ 北海道新幹線 青函トンネル内|交通,行政・政治・選挙|青森ニュース|Web東奥
    katamachi
    katamachi 2022/12/24
    政府は2023年度予算案で、青函トンネル内の北海道新幹線の最高速度を210キロから260キロに引き上げるシステム改修費として約1億円を計上「24年度中に繁忙期などの期間限定で運用を開始したい考えで、約3分の時間短縮に」