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2023年3月7日のブックマーク (6件)

  • 熊本市交通局、24年度に廃止へ 市電「上下分離方式」導入で担当部署を新設 車両や施設などインフラ運営 | 熊本日日新聞

    katamachi
    katamachi 2023/03/07
    熊本市は、市電の上下分離方式に伴い、2024年度に交通局を廃止。車両や軌道の管理を担う市長直轄の部署を25年4月に新設。非正規の会計年度任用職員の運転士ら111人を正規職員として雇用「平均年収は75万円上昇する」
  • JR東「マスク車内放送」終了へ 13日から、駅員らは着用継続 | 共同通信

    Published 2023/03/07 16:18 (JST) Updated 2023/03/07 16:19 (JST) JR東日の深沢祐二社長は7日の定例記者会見で、政府が新型コロナウイルス対策のマスク着用を個人の判断に委ねるとした13日以降、乗客に着用を求める車内放送を打ち切ると明らかにした。駅員や乗務員は当面、着用を継続する。 新幹線や特急で座席を回転させて対面利用するのを控えるよう求める放送も13日から取りやめる。 政府は感染防止の観点から通勤ラッシュ時の着用を引き続き推奨。新幹線など着席が基の車内は対象外としている。

    JR東「マスク車内放送」終了へ 13日から、駅員らは着用継続 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2023/03/07
    JR東日本は、3月13日以降、乗客に着用を求める車内放送を打ち切る。座席を回転させるのを控えるよう求める放送も取りやめる。政府方針「通勤ラッシュ時の着用を引き続き推奨。新幹線など着席が基本の車内は対象外」
  • JR東海の特急キハ85系、京都丹後鉄道に譲渡へ:ニュース:中日BIZナビ

    JR東海の特急「ひだ」や「南紀」として活躍し、年内に定期運行を終える気動車「キハ85系」の一部車両が、京都丹後鉄道(京都府)に譲渡されることが分かった。早ければ2023年度中にも京都府内などで運行を始める。東海地方で活躍した特急車両が関西で「第二の人生」を歩む。 京都丹後鉄道は京都府と兵庫県北部を走るローカル線。JR東海によると、キハ85系の車両4両を京都丹後鉄道側に譲渡する。 このうち2両は2月から京都鉄道博物館(京都市)で特別展示された。展示を終えて引き渡された車両が、今月6~7日に京都丹後鉄道の西舞鶴駅の車庫に向けて回送される様子が鉄道ファンに目撃され、交流サイト(SNS)で話題になっていた。残りの2両も今後譲渡する。 京都丹後鉄道によると、現行の特急車両の老朽化が進み、更新が必要だった。「特急車両として運行する予定だが、どの路線を走るかなど詳細は検討中」としている。取得額は非公表。

    JR東海の特急キハ85系、京都丹後鉄道に譲渡へ:ニュース:中日BIZナビ
    katamachi
    katamachi 2023/03/07
    JR東海キハ85系の一部車両が、京都丹後鉄道に譲渡「JR東海によると、キハ85系の車両4両を京都丹後鉄道側に譲渡」「特急車両として運行する予定だが、どの路線を走るかなど詳細は検討中」
  • 京都丹後鉄道「キハ85系」導入 JR東海の特急車、京都鉄博での展示後そのまま現地へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    京都丹後鉄道(丹鉄、京都府・兵庫県)を運営する「WILLER TRAINS」(ウィラー・トレインズ)がJR東海から特急型気動車「キハ85系」を譲り受け、営業車両として導入することが3月7日、分かった。 ウィラー・トレインズ親会社の「WILLER」(ウィラー)によると、キハ85系の2両編成1を導入する計画。車両の内外装はほぼ変更しない。運行開始時期は未定という。 ウィラー・トレインズは鉄道事業法に基づき公表している安全報告書の2021年度版で、車両更新のため2両1編成の中古車両を導入する計画を明らかに。京都府も老朽化した丹鉄の特急車両「タンゴエクスプローラー」の継続使用が不能だとし、ダイヤ維持や安定運行確保のための中古特急車両の導入経費を支援するものとして3600万円を2022年度6月補正予算に計上していた。 キハ85系は1988年から1992年にかけ80両が製造されたJR東海の特急型気動

    京都丹後鉄道「キハ85系」導入 JR東海の特急車、京都鉄博での展示後そのまま現地へ | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    katamachi
    katamachi 2023/03/07
    WILLER TRAINSは、JR東海からキハ85系を譲り受け、京都丹後鉄道で営業車両として導入する。京都鉄博から3月7日に西舞鶴駅に到着「キハ85系の2両編成1本を導入する計画。車両の内外装はほぼ変更しない。運行開始時期は未定」
  • 加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」 - BBCニュース

    注意:被害の訴えが詳述してあり、動揺するかもしれない内容が含まれます。(BBCドキュメンタリー「Predator: The Secret Scandal of J-Pop」は3月7日に、BBC Twoでイギリスで放送されました。日では「J-POPの捕者 秘められたスキャンダル」の題でこちらで視聴可能です) ジャニー喜多川氏は日のポップカルチャー、日アイドル文化を作り上げた立役者だった。喜多川氏が創設した男性のみのタレント事務所「ジャニーズ事務所」は、人気男性アイドルグループを次々と世に送り出した。「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」としてギネス世界記録にも認定された。「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」、さらには「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」にも認定されている。 一方で、喜多川氏には性的搾取の疑惑が、常につきまとってい

    加害が明るみに……それでも崇拝され 日本ポップス界の「捕食者」 - BBCニュース
    katamachi
    katamachi 2023/03/07
    新潮社は、カレンダーの権益をもらってSMAP叩きに注力していた。2021年キンプリ、2022年なにわ男子、2023年SixTONES…やれやれ「ジャニーズ事務所や所属アイドルについて否定的なことを言えば、逆の効果が待っている」
  • JR北海道の富良野―新得が示す鉄路・バス転換の死角 - 日本経済新聞

    JR北海道は単独では維持困難とする根室線(富良野―新得間)について、沿線4市町村に2024年4月の路線廃止とバス転換を提案した。地元は22年1月に鉄路維持の断念を表明していたにもかかわらず時間を要したのは、バス転換を担う事業者が見つからなかったためだ。鉄路・バス転換の死角が浮かび上がった。「JR路線と並行して運行するバスがなく、4路線に分けて対策を講じる必要があった」。北海道富良野市や南富良野

    JR北海道の富良野―新得が示す鉄路・バス転換の死角 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/07
    根室線富良野―新得間のバス転換が難航「JR路線と並行して運行するバスがなく、4路線に分けて対策を講じる必要があった」JR代替バス、ふらのバス、拓殖バス、占冠村バス、南富良野町バスと5系統あるけど連携できてない