タグ

2023年4月28日のブックマーク (8件)

  • 輸入した韓国漫画の舞台を日本風に描きかえるも、色んな点が日本ではなくて気になってしまう

    あみき @LohoG29i 韓国人作者の漫画を輸入してきて、「舞台は日です」と言い張るために片端から日風に書き換えた作品群を読むたび、 最初は尻尾を出さなくてもすぐに給や学のシーンで金属の椀や金属トレーや金属箸が登場してしまい、 脳のモードが韓国舞台作品として読むモードに切り替わってしまう 2023-04-27 22:27:47 あみき @LohoG29i 言葉が足りなかった 金属の椀やトレーだけなら「脱脂粉乳世代の作者かな~」「古風な地域なんだな~」でいけるけど それを「大きな堂」でやっていると日のどの時代どの地域にもほぼ完全に該当がないからもう詰みで 2023-04-28 08:00:30

    輸入した韓国漫画の舞台を日本風に描きかえるも、色んな点が日本ではなくて気になってしまう
    katamachi
    katamachi 2023/04/28
    30年前に韓国に行ったときは、向こうの雑誌には日本マンガを無断転載した海賊版ばかりだった。「YAWARA!」は柔道着の日の丸は書き換えられ、着物はチマチョゴリになっていながらも、かなり雑な小細工で苦笑いしたなあ
  • 福岡市地下鉄七隈線 平日の乗客数、約1.5倍に 延伸から1カ月 | 毎日新聞

    福岡市地下鉄の七隈線博多駅で列車を降りる人たち=福岡市博多区で2023年3月27日午前8時21分、津村豊和撮影 福岡市地下鉄七隈線は27日、天神南-博多間(1・6キロ)が延伸開業して1カ月を迎える。市は1カ月間の乗客数について、七隈線全体で開業直前の約1・5倍(速報値)で推移していることを明らかにした。【竹林静、野間口陽】 市交通局によると、七隈線全線の平日の1日当たり乗客数を延伸直前の3月20~24日と、延伸後の3月27日~4月23日を比べた場合、約53%増だった。ただ延伸直前の時期は学校の春休みで、一部の通学客らが数値に含まれていない可能性もある。また空港線、箱崎線、七隈線3線合計の乗客数を同じ時期で比較すると、4%増えた。市交通局営業課は「延伸により、空港線から七隈線に移行した通勤客らが一部いるとみられる…

    福岡市地下鉄七隈線 平日の乗客数、約1.5倍に 延伸から1カ月 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/28
    福岡市地下鉄七隈線天神南-博多間が延伸開業して1カ月。七隈線全体で開業直前の53%増。一部は乗車率140%の混雑に。全地下鉄の乗客数は4%増「延伸により、空港線から七隈線に移行した通勤客らが一部いる」
  • LRT芳賀町で試運転 町内では初【動画】|下野新聞 SOON

    次世代型路面電車(LRT)の試運転が27日、「グリーンスタジアム前」停留場(宇都宮市)から終点「芳賀・高根沢工業団地」停留場(芳賀町)の約4・8キロを往復する区間で行われ、LRTが初めて栃木県芳賀町内を走行した。 ◇ほかにもWeb写真館に写真 車両は人が歩くのと同じ程度の速さで走行し、行政の職員や工事の関係者らが付きっきりで寄り添った。停留場の出入りでは特に細心の確認が行われ、関係者が構造物との距離や幅を念入りに計ったり、軌道敷内で膝をついて車両とレールの具合を横からのぞいたりしながら、停車や発車の動作を慎重にチェックした。 芳賀町内の区間にある「サグ」と呼ばれる下り坂から上り坂に変わる地点も順調に走行し、トラブルなく試運転を終えた。沿線では町民や芳賀工業団地内の企業で働く従業員、鉄道ファンらが見守った。 芳賀町都市計画課の小林誠(こばやしまこと)公共交通係長は「ささいな事象まで入念に確認

    LRT芳賀町で試運転 町内では初【動画】|下野新聞 SOON
    katamachi
    katamachi 2023/04/28
    LRTの試運転が4月27日、グリーンスタジアム前〜芳賀・高根沢工業団地間約4・8キロを往復する区間で行われ、LRTが初めて栃木県芳賀町内を走行した
  • JR九州の鉄道収入42・5%増の1732億円…コロナ前の8割まで回復

    【読売新聞】 JR九州は26日、2022年度の鉄道収入が前年度比42・5%増の1732億円だったと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大による行動制限がなかったことで、コロナ禍前(2018年度)の約8割まで回復した。 コロナ禍前と比

    JR九州の鉄道収入42・5%増の1732億円…コロナ前の8割まで回復
    katamachi
    katamachi 2023/04/28
    JR九州の2022年度の鉄道収入は18年度比約8割。近距離収入が9.0%減、通勤・通学などの定期収入が10.5%減とマイナス幅が比較的小さかったのに対し、新幹線などの中長距離収入は26.7%減。2023年4月は18年度比7.8%減と回復傾向
  • JR、津軽線のバス、タクシー転換「望ましい」|交通,行政・政治・選挙|青森ニュース|Web東奥

    昨年の大雨被害の影響で運休が続くJR津軽線・蟹田-三厩間(28.8キロ)について、JR東日盛岡支社は27日、利便性や費用面を踏まえ、鉄路廃止とバス、乗り合いタクシーへの転換が望ましいとの意向を地元自治体に示した。自治体が鉄道施設を管理する「上下分離方式」での鉄路存続と、バスなどへの転換の2案を軸に協議を進める方針を示していたが、他の選択肢を含めて比較し、公共交通維持に最も適していると説明した。

    JR、津軽線のバス、タクシー転換「望ましい」|交通,行政・政治・選挙|青森ニュース|Web東奥
    katamachi
    katamachi 2023/04/28
    津軽線蟹田-三厩間について、JR東日本盛岡支社は27日、利便性や費用面を踏まえ、鉄路廃止とバス、乗り合いタクシーへの転換が望ましいとの意向を地元自治体に示した。公共交通維持に最も適していると説明した
  • 奥出雲おろち号 ラストランへ感謝乗せ PT発足 清掃や手作りボード JR西社員ら /島根 | 毎日新聞

    車内に設置されたラストランまでの日数を示す手作りのカウントダウンボード=島根県雲南市木次町2023年3月31日、松原隼斗撮影 今シーズン限りで運行が終了するJR木次線の観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」。多くの鉄道ファンや沿線住民から愛されてきた列車のラストランを盛り上げようと、JR西日木次鉄道部の社員らが感謝の思いを込めた企画に取り組んでいる。 おろち号の今シーズンの運行が始まる直前の3月31日、JR木次駅(島根県雲南市木次町)に隣接する車両庫に鉄道部社員らが集まった。四半世紀にわたって走り続けたおろち号への感謝の気持ちを込めて、車両を清掃するためだ。社員の家族も参加し、総勢約40人で車内の手すりやテーブル、照明器具を丁寧に磨き、星型のシールや、ヤマタノオロチ伝説をイメージした手作りの切り絵を貼り付けるなどして車内を飾り付けた。 JR木次駅と広島県庄原市の備後落合駅を結ぶおろち号が運行

    奥出雲おろち号 ラストランへ感謝乗せ PT発足 清掃や手作りボード JR西社員ら /島根 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/04/28
    今年で運行が終了するJR木次線の観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」「22年度は前年度比約3割増の約1万5000人が乗車するなど駆け込み乗車の様相」消えるとなると人が集まるのは変わらないなあ。
  • JR協力金の使用は4割弱、残りは貯蓄 三江線廃線の沿線自治体 | 中国新聞デジタル

    町がバスの待合所などに活用している旧石見川駅の駅舎。将来の改修や解体を見込み、JRから受け取った協力金を貯蓄している 2018年4月に廃止されたJR三江線(広島県三次―島根県江津)の沿線3市3町などに対し、代替交通の運行や鉄道施設管理の支援費などとしてJR西日が提供した計21億円の協力金の使用状況が27日、中国新聞の集計でまとまった。廃止から5年となる3月末時点で4割弱がバス運行の初期費用などに使われた一方、残る6割は将来の出費に備えて貯蓄に回っている。市町ごとにみると既に7割を使った市もあり、対応に違いが出ている。

    JR協力金の使用は4割弱、残りは貯蓄 三江線廃線の沿線自治体 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/04/28
    JR三江線廃線時にJR西日本が沿線3市3町に渡した21.7億円の協力金。4割弱がバス運行の初期費用などに使われ、残る6割は将来の駅舎解体などの出費に備えて貯蓄に。赤字補填はあえて協力金ではなく一般財源で穴埋め
  • パスポートに書いてあるこの文章があまりにも心強くて好きすぎる「日本は世界最強のパスポートなのでこの文言の通用力が段違い」

    GENKI@一人旅会社員 @weekendtrip_gk 平日は無心で働き週末はスーツケース持って海外旅行したがる意識低め会社員/一人旅台湾・プーケット・RIMOWAが好き/旅ブログは真面目に書いてます/日語しか話せません/無言フォロー失礼します&無言フォローいつでもどうぞ!!instagram.com/weekendtrip_gn… weekendtrip-gk.com

    パスポートに書いてあるこの文章があまりにも心強くて好きすぎる「日本は世界最強のパスポートなのでこの文言の通用力が段違い」
    katamachi
    katamachi 2023/04/28
    「パスポートのこのページがあまりにも心強くて好き過ぎる」入国管理の人は日本語読めないんで最強もクソもない。グルジア国境では賄賂要求されたし、ボツワナ国境では「ニホンジン、ノービザ駄目ね」と1時間揉めた